« 回想録その二 | トップページ | 比べないって難しい! »

長男ひらがな書く!!

四歳の長男、こうちゃんが、ひらがなを書き始めましたhappy01

これって、結構感激するものなんだなぁ。。

私達親は、のんびり構えて、何にも教えてなかったんだけど、じいちゃんちに遊びに行くと、お風呂の壁に、100均で買ってきた‘ひらがな練習マット’が貼り付けてあって、じいちゃんが、お風呂に入れながら特訓!! じいちゃん、意外に教育熱心bleah お風呂もいれてくれて、お勉強まで教えてくれるなんて、親にとっては、二度美味しいhappy02

それでもって、ひらがなに興味を持ち始めたこうちゃんは、自分の名前が、ほぼ書けるまでになった。名前に使うひらがな、八文字中、‘お’だけはまだ書けないけど、その他の七文字は、完璧sign02 書き順がメチャクチャなのが、またかわいいlovely ‘ひ’なんて、最初に落とし穴の部分(?)を書いて、後から左右に線をくっつける。。最初は、逆さまだった。 ばあちゃんは、それを見て、「ちゃんとした書き順で覚えんとダメ!」と怒ってたけど、私は、かわいくて いいんじゃな~いって思ってる。 ずっとそのままの書き順だったりするかなぁcoldsweats01

10月のこうちゃんの誕生日に、お手紙を書いてあげようと思ってる。初めて、言葉じゃなくて、文字で、こうちゃんの事をお母さんがどれだけ好きか伝えられるのが、うれしいconfident

子どもの、小さな成長も親にとっては、なんだか心がホクッとする、大切な喜びだな~。。

じいちゃんに感謝confident

|

« 回想録その二 | トップページ | 比べないって難しい! »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 回想録その二 | トップページ | 比べないって難しい! »