« おめでとう、私!! | トップページ | かわゆい! »

回想録その三

夫が、私に、てらがダウン症かもしれないという衝撃の事実を告げてから、私は、劇場の女優になった。実際目の前で起きている事は、事実なのだけれど、恐らく私は、全く事実として受け入れられず、‘産まれて来た子どもがダウン症だと告げられた、悲劇の母’を演じていた。なぜ、そう思うかと言ったら、常に冷静に自分を客観視している自分がいたから。

涙は、超一流の女優のように、自由自在に溢れ、流れた。でも、それを見ている冷静な自分も居た。夜中に、何度も何度も、保育器に入っている、てらを見に行った。その自分の姿を、まるで、カメラに取られているように意識している自分が居た。

翌朝、てらを、大病院の救急車が、サイレンを鳴らして迎えに来た。劇的なシーン。女優は、がんばった。大粒の涙を両目から次々と流し、運ばれて行くてらに寄り添って、「てらー、お母さんよー。分かるー?迎えに行くからねー。。」  観客みんなが涙する、クライマックスシーン。病院の外の救急車に、てらが保育器ごとのせられるのを、嗚咽しながら見守る。外は、真冬。嗚咽と共に、白い息が、舞い立つ。救急車は、再び、サイレンをならして、無情に、去っていく。

てらが産まれて、半年たった今でも、私は、まだ演じているように思う事がある。これは、私の防衛本能なのだろうか。まだ、事実を受け入れられていない私なのだろうか。

|

« おめでとう、私!! | トップページ | かわゆい! »

ダウン症」カテゴリの記事

コメント

先日はどうもお世話になりました!
Azulのマキです♪
みかちゃんのところから飛んできました♪

初めから読ませていただきました。テラ君はダウン症だったんですね?

本当に本当に本当に全く気付きませんでした。
読んでみて…あれ??誰の事かしら?って思うくらい。

こうやって言うと「また、本当はそう思ってないくせに」と思われるかもしれませんが、言われてみて、考えてみて、そういわれたら…と思うかもしれませんが、
接してる上では気付きませんでしたよ^^;

私の腕で抱かれてるテラ君は、笑った顔に反応してニコニコとた~くさん笑ってくれるとっても可愛い子でした。

子供を比べてしまうって言うのはどこの親も一緒ですよね?
私もそうです。

あのこはこれが出来るのに、どうして家の子はまだなの?
当たり前の事だと思いますよ!
私もいつも「この子のいいところを探してあげる」という事でなんとか乗り切ってますww

家の子はご飯を食べずに困ってるけど、そのほかの事で褒めてあげたり。

どの親も一緒です。一緒に乗り越えて生きましょう!

私のブログリンクさせていただいてる「じゅんちゃんファミリーのブログ」では
知的障害のお子さんを抱えたご夫婦の生活が載っています。
是非、読んでみてください♪気持ちが少し楽になるかもしれませんよ ♫ 

ぜひ、ブログを私のブログにリンクさせてもらいたいのですが、よろしいですか?
もしよかったら、お願いします!

投稿: Azul マキ | 2009年8月 4日 (火) 16時05分

あらー、まきちゃん、長いコメントありがとー!うれしー♪先日はとても楽しかった。ありがとう。
まだ私はブログ初心者で真面目に更新もしてないんだけど、ボチボチがんばる!リンクとやら、お願い!たくさんの人に見て欲しいから。また会って色々話をしたいね。我が家の長男は、まきちゃん坊やは来ないのかってしょっちゅう聞くよ。よっぽど気があったんだね。
まきちゃんのブログみまーす!ホントにコメントありがとう。

投稿: むっちゃんでーす | 2009年8月 4日 (火) 20時25分

お遅いコメントでごめんよ。

母親・・・いや女はみんな女優なのよ、きっと。
と、こんな真夜中に私もさっきちょっと女優になったとこだったから、コメントしてみた。

むっちゃんは立派な母親だと思うし、私の良き(ちょっと)先輩よbleah

育児にも、もちろん人生にも色々あって、これからも色々あるんだろうけど、
お互いがんばろうねclover

投稿: みかりん | 2009年8月23日 (日) 01時02分

あら~、みかりん、遅いコメントありがとうbleahアカデミー主演女優賞を争わんといかんねhappy02今度のイベントのプラン、がんばりましょー!!

投稿: むっちゃん | 2009年8月23日 (日) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おめでとう、私!! | トップページ | かわゆい! »