« かわゆい! | トップページ | You are on your own! »

たまには、いいこと言うね。。

メタボチック&マイペースな我が夫、ゆうちゃん。話をしていると、私と焦点がずれていると思うことが、しばしば。でも、百万年に一回くらい、それも、ここぞと言う時に、私の心に響き渡る事を言ってのけて、名誉を挽回する。

先日、てらの事で、まだまだ迷いのある私は、夫の居る前で、夫を意識して、てらに話しかけた。「何にでも、意味を見出そうとするのは、間違いかもね。起こる事全てに、意味なんて無いのかもね。でも、意味があると思ってないとやってられないんだよね。てらの生まれてきた意味は何なんだろうね・・・・・」  すると、メタボチックゆうちゃんが言った、「てらの存在自体が意味だよ。」   カラーン、カラーンbellあの鐘を鳴らすのは、あな~た~notes

私は、てらに何を期待してるんだ。彼が障害児である故に、‘きっと、私に、延いては、この世の中に、何かを伝えに来たんじゃないか。’なんて、勝手に神の使いみたいな役割をおっかぶせているんじゃないか。 確かに、彼が生まれてから、私は哲学者さながら、思考をフル回転させて、おりこうさんに(?)なっていっているような気がする。でも、私を、または、世の中を、おりこうさんにする為に彼は生まれてきたんではない。勝手に意味なんて、与えられたら、重苦しくて生きていけない。

てらの、存在自体が意味。一生懸命生まれてきた大切な大切な一つの命。それ以上、何でなきゃいけないだろう。

てらが生まれたことで、私がおりこうさんになったとしたら、それは、単なる結果でしかない。でも、嬉しい結果だ。彼の使命ではない、それは、彼の‘おかげ’。。。

|

« かわゆい! | トップページ | You are on your own! »

ダウン症」カテゴリの記事

コメント

旦那様、good jobgood
私の中で、子どもができて生まれてくるってことは、奇跡なんだよね。
むっちゃんは3回も奇跡に巡り会ってるってことよね♪

何が書きたいのか自分で良くわからなくなってきた(笑)
『存在自体が意味』・・・とりあえずメモっとこpencil

投稿: みかりん | 2009年8月24日 (月) 17時02分

みかりん、まめに見てくれてありがと~[E:happy02そういう事だと思うよ。この世に奇跡的に生まれてきたこと自体が意味なのかな。でも、意味ってさぁ、人に与えられるもんじゃないよね。自分で見出して作り上げて行くもんだよね。ところで、自分のブログは更新してるかい?smile

投稿: むっちゃん | 2009年8月27日 (木) 22時28分

書いてるよup
…ボチボチね(笑)

投稿: みかりん | 2009年8月28日 (金) 20時44分

オ~ すごい 大きな意味のある言葉だね。 私にも カランカランこんなに軽く無いけどズ~ンと響いた(^w^)響いたよ。
私も子供の誕生にこの子が生まれた意味は?と考えたことあるよ。そして 私たちの元に生まれてきたのは何を伝えてるの?この子を通して何をしなければいけないのかなとか ほんと 意味を考える
だけど、存在自体意味かあ そうだね。
確かにそう。障害があるない関係ないことなのかなあ~。誕生の喜びを素直に受け止めて堂々と1つ1つ乗り越えたらいいよね。なんかハッと気付かされた素敵なパパ~(^з^)-☆Chu!!

投稿: えみっち | 2009年9月 8日 (火) 23時45分

えみっち、見てくれてありがと~cryingホント、先の事を心配してもしょうがないから、今をがんばって行くしかないよね。一つ一つだね。

投稿: むっちゃん | 2009年9月10日 (木) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かわゆい! | トップページ | You are on your own! »