« 凹んでます。。 | トップページ | ブルータス、お前もか!! »

さらに凹む

てらは、入院のまま、兄ちゃんたちの幼稚園の運動会が今日。
そこで、私をどん底に突き落とすものを見てしまった。こうちゃんが、複数の子にいじめられてる所を目撃。いじめなんて言葉を易々と使っちゃいけないのかもしれないけど、それ以外の何物にも見えなかった。一人は後ろからこうちゃんの座っている椅子を執拗に蹴り、その子がリーダー故に周りが追従。驚いたことに、年長の子たちも次々荷担。叩いたり、つついたり。
私は、五分以上続いたその様子を、じいっと見ていた。最後はこうちゃんが、泣いて、先生が気付いた為、ガキんちょたちは知らぬ顔。私は涙が出るのを押さえきれなかった。
ずっとこうちゃんが、私に訴えていたのはこれだったんだなと分かった。
さて、私はどうするべきか?もう、You are on your own. なんて言ってる余裕は消え失せ、幼稚園を辞めさせようと思った。
昨夜からてらの付き添いだったメタボチックダーリンは、冷静。時にはイラつく冷静さだが、しばしば私の冷静さを取り戻す呼び水になる。彼曰く、「こうちゃんが、自分で解決するしかない。親には何もできない。」おっしゃる通り。でも、あんまりじゃございませんか、お代官様〜!
お母ちゃんは、どん底です。どーすべきか、多方面から意見を募ります。

|

« 凹んでます。。 | トップページ | ブルータス、お前もか!! »

子育て」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!コメントがなかなかできなくて本当にすいません!

てらくんの体調は大丈夫ですか??

こうちゃんの事、読んでて心が痛くなりました。

それはしっかり幼稚園の先生に相談するべきだと思います。

先日お友達のお子さんも喧嘩したとかで、幼稚園に行きたくない!といっていたらしくて、すごい幼稚園大好きなお子さんだったのに、その子の口から出てくるくらいだから、すごい喧嘩だったようです。

先生に相談して、すぐに先生は対処をしてくれたようで…。

クラス皆でしっかり考える時間をとってくれたようです。

子供は悪気無く、他の子がやってるからという気持ちくらいでやってる子大半ですが、やられてる本人はそういは行きません!

先生が気付いてくれるならそれが一番ですが、しっかり伝えてこうちゃんが家でもこうなんだという事をしっかり伝えるべきだと思います。

旦那さんが言うように、子供だけでできるならそれが一番だと思いますが、1対1ではないのならちょっと無理のような・・・。

一度先生に相談するといいと思いますよ!


私だったら、それで対処してくれない先生なら幼稚園変えます…。


あくまでも私の意見ですけど…ねww

投稿: Azulマキ | 2009年10月19日 (月) 00時54分

まきちゃん、ありがとーhappy01 そうなんだよね。一対一じゃないのが、私も問題だと思う。先生には早速手紙を書いたから明日持たせるつもり。冷静に、冷静にと思うんだけど。。。ついつい感情的になってしまう。
長男は、どうやら、リーダーに気に入られず、ターゲットにされてるよう。幼稚園児なのに、シビアだよね。 子供たちの心身を強くして、そういう事を自分で跳ね返せるようにするには、どうすればいいんだろうねぇ。。。despair

投稿: むっちゃん | 2009年10月19日 (月) 15時55分

今日は会えなくて残念だったよcrying

さて早速本題です。
むっちゃん、よく耐えたね!!
今日、みんなとも話したのだけど「私だったら飛び込んでいってた」って言ってたw
むっちゃん、エライよ!

だんなさんが言うように、私も基本は子どもだけで解決すべきだと思う。
でも、今回はちょっと大人の手が必要かな・・・

担任の先生は信頼できる人?
とにかく、伝えないことには何も始まらないよね。

メールにも書いたけど、香ちゃんはとっても優しい。
きっと、周りの子、みんなに優しいんだと思う。

それが気に障るボスなのかもしれないね。

そのボスの方が家庭的に問題があるのかもしれないし(迂闊にこんなこと言うといけないんだろうけど)、先生がそこの保護者にもうまいこと言ってくれるとイイのだけど・・・

その子の今後が心配です。

そして、年長児。
自分より小さい子をいじめるなんて、信じられない。
いじめてるつもりはないのかもしれないけど、それで許されることではないよね。

そこの所も、香ちゃんの担任と年長の担任がとうまいこと連携してくれるとイイのだけど・・・

いつの時代にもこういうことは起こるし、決して人ごとでは無いと思う。

うちの子もいじられるけど、カズのクラスは一人の子がカズをいじると、他の子が助けてくれる。
まだ、2歳児だから、カワイイもんだよね・・・

段々と知恵がついてきて、先生の目を盗んだり、うまいこといじめたりする子が出てきたり、ホントに難しい問題。

今回は幼稚園の出方を見る・・・ってのがイイかな。

今後のことはそれから。


というのが、みかりんの見解ですが、どうでしょう?

投稿: みかりん | 2009年10月19日 (月) 19時00分

みかりん、いつも、きちんと考えてくれてありがとーweep実は、新展開があってね。。。せっかくみかりんが、こうちゃんは、優しいっていってくれたのを覆すような事が出てきた!!ブログに書きます!!

投稿: むっちゃん | 2009年10月21日 (水) 06時23分

ブログ発見しました!!とりあえずご連絡まで。コメントはまた個人的にしますね・・・。でもいろんな事あったんですね・・・。携帯オンチの私はいろいろチェックしないことが多くて、アドレスは確実なように職場のを書いときます(^_^;)

投稿: りかちん | 2009年10月26日 (月) 17時30分

りかちん、早速ありがとうございまーす。ホント、笑うしかないくらい色んなことがありますよねー、子育てって。。。。coldsweats01

投稿: むっちゃん | 2009年10月27日 (火) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 凹んでます。。 | トップページ | ブルータス、お前もか!! »