« レスリングに出会ったぁ・・・・・ | トップページ | こうちゃん、五歳になりました!! »

回想録その五~絶対に忘れない笑顔~

てらを産んで、三日目、産婦人科でご飯を食べる意外何もすることの無い私は、外出許可をもらって、てらの入院しているNICUを訪れた。四日目には、早々に退院させてもらって、その足で、NICUに、母乳を届けに行った。

NICUなんて、まさか、自分が行くことになろうとは。。。雰囲気は、異様。 ものすごい数の保育器全てに、色んな管をまっとった新生児が入れられていて、看護士や医師たちが、真剣な顔で、忙しそうに動き回っている。常に、ピーコ、ピーコと神経に触るようなアラーム音が鳴っている。私だったら、一日で気が狂うと思った。入るときも、白衣に着替えて、手を消毒しなければならない。両親のみ入るのが許可されている。入っても、保育器の穴から手を突っ込んで、我が子を触ることしかできない。 えらい所だbearing

我が子てら君、優秀でした。検査の結果、その時点での重大な疾患は見当たらず、酸素を取り込むのも上手になってきているとの事。 入院四日目だったか、病院から自宅に電話があり、もう、大丈夫そうだから、自宅近くの病院に転院させたいとの事。かくして、てら君、NICUをめでたく、おんだされ、近所の産婦人科に転院。

産婦人科に一週間近く入院したかな? 毎日、おっぱいをしぼって、数時間おきに授乳に行った。てらが、近くに来てくれたこと、私が、こうちゃんと、はると一緒に寝れることで、私の心は比較的穏やかだった。 

入院何日目かな、お見舞いに来た、じい&ばぁを引き連れ、こうちゃん、はる、お父ちゃんが、病院に来た。 私は、新生児室に入って、てらを抱えて、ガラス越しに、みんなにてらを見せた。じいちゃんに抱っこされて、小さい弟を見ようと一生懸命身を乗り出していたこうちゃん。てらが、目に入ると、ニコッと笑って、口が「かわいい~~。。」と動いた。 私には、声は全く聞こえないんだけど、その、胸がキュンとするような笑顔と、‘かわいい’と動いた口がはっきり見えた。私は、ハッとした。「ああ、こうちゃんには、弟がダウン症だなんて、ちっとも関係ないんだなぁ。。。心から、可愛いって、思えるんだなぁ。。。。」

あの、こうちゃんの笑顔を、私は一生覚えていると思う。私の勇気の種として。bud

|

« レスリングに出会ったぁ・・・・・ | トップページ | こうちゃん、五歳になりました!! »

ダウン症」カテゴリの記事

コメント

こんなに頻繁にみてる、私って、ヒマジンかしら?(笑)

こうちゃんにとっては、はる君と同じようにてらくんもカワイイだけの弟。

いや、はるくんはすでに対等になりつつあるから、真にカワイイと思ってるのは、
実はテラくんだったりするよね(笑)

きっとこれからも、長男君は二人の弟を、いじめつつもかわいがってくれることでしょう・・・happy02


投稿: みかりん | 2009年11月 3日 (火) 17時15分

そうなのよ! こうちゃんの、てらを可愛がり様は、孫並みhappy02 はるには、毎日愛のムチを振るってるのにcoldsweats01
みかりんが、読んでくれると思って、更新がんばってるよwink

投稿: むっちゃん | 2009年11月 4日 (水) 14時46分

読んでてびっくりするくらい同じ思いで、「そうそう!そうなんだよね!!」と勝手に盛り上げって読んでますhappy01
うちのダウン症次男はる君は、3ヶ月でまだまだ首もすわらずカックンカックンしているところ。色々参考にさせてもらってますgood
うちも上のお兄ちゃん、文字とおり舐めて可愛がってるのですが、11才離れてておまけに体がデカイので、パパ?って感じです(笑)兄弟愛はみててほのぼのしますね。ただ、まだお兄ちゃんにカミングアウトしてないのでそれが最大の悩みなんですがsweat02
インフルエンザ蔓延で引きこもり状態です。これからますますいやな季節にですね。。。

投稿: ともちゃん | 2009年11月 5日 (木) 09時36分

ともちゃん、コメントありがとーhappy01  そうかぁ、‘はる’君、うちの次男坊と同じだheart04親しみが湧くなぁconfident 我が家のてら君も、昨日で十ヶ月になったけど、ふにゃふにゃですcoldsweats01 でも、にっこにこ笑うようになって、ほっんとに可愛いlovely 
我が家のお兄ちゃんたち、特に長男には、「てらは、ダウン症だからね・・・・」っていう話は、良くします。まだ、5歳、3歳のお兄ちゃんたちは、全く理解してないけど、少しづつ、一緒にてらの事を考えていって欲しいなぁ。。。と思っています。兄弟で、助け合って生きてくれれば、それが何より嬉しいし、安心だなぁ。。って思って、少しずつ洗脳してますbleah  お互い、インフルエンザ他感染症、気をつけようねpaper

投稿: むっちゃん | 2009年11月 6日 (金) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レスリングに出会ったぁ・・・・・ | トップページ | こうちゃん、五歳になりました!! »