« ニョッキリ | トップページ | 麗ら~~~~~! »

会社って何?

ダーリンは、いわゆる会社員。毎日毎日真面目に仕事に行ってる。
その会社に対する疑問と不信感が最近、絶大な物になってきた。
ダーリンの会社は、福利厚生もしっかりしているし、給料などの金銭面に関しても恵まれている方だと思う。疑問なんて投げ掛けたらバチが当たると十分承知で投げ掛ける。
てらが入院すると、我が家の日常生活は崩れる。そこで、ダーリンは休みをとったり、残業をしなかったりする。すると、上司が言うらしい。「もう、帰るんですか?」「家庭の事情もあるでしょうけど、仕事の納期は守ってくださいよ。」何、何、なにーーー!? 子供が入院してるんだよ!鬼畜かあー、貴様ーー!
いや、その上司が悪い訳ではないらしい、会社が無理難題を押し付けてくるが故に鬼畜にならざるを得ないとか。
会社って何?給料払えば、社員はロボット扱い?
私はダーリンに言う。「本当に嫌になったら辞めていいよ。会社の為に生きてるんじゃないんだから。」家族の生活がかかってるからって、ダーリンの人生、会社に使い捨てにさせる訳にはいかない。
ダーリンが会社を辞めたら・・・案その①ダーリンの実家の農業を継ぐ。②私が働き、ダーリンは、失業保険をもらって再就職口を探す。
①は、簡単な事ではない。最近、農業に多大な関心を寄せてる私だけど、やったことないし、向いてないと思う。でも覚悟を決めて、無農薬農業にチャレンジしてみる手は有りかも。こうちゃんは、将来野菜を作る人になるって言ってるし、てらも手伝ってくれるかもしれない・・と夢は広がる。
②の方が現実的。でも、今と同じ収入は望めないから、家のローンの支払いを考えると苦しい。
ダーリンは、ローン完済までがんばると言う。せっかく買った家を手放したくないって。
日本の会社、そして会社員、なんか変だよ。毎日、朝から夜遅くまで働いて、土日も出勤?! 生きる楽しみは何? なんの為に働くの? 家族が病気でも快く休ませてもらえない。そこに人間の心は無いの? 心を犠牲にした会社や国の発展って素晴らしいの?誇れるものなの?本当に大事な物を犠牲にしてない??

|

« ニョッキリ | トップページ | 麗ら~~~~~! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

退院決まったみたいで安心しましたhappy02
なんだかむっちゃんも煮詰まってpoutきてるみたいだから
早く家に帰って、ゆっくりできるといいねhouse

明日はあえないのかしらん?

投稿: らんらん | 2010年2月20日 (土) 18時16分

確かに。
日本の会社って、人のキャパを超えた量の仕事を与えすぎ。
諸外国みたいに、ワークシェア?とか、子どものための休暇とか、
そういうことがもっともっと充実してほしいよね・・・

我が家は学校に子どもたちがいないときは割とすんなり休めるけど、
居る時期はまず休めない。
うちの場合は当り前かbleah

投稿: みかりん | 2010年2月22日 (月) 11時05分

らんらん、無事、退院しましたhappy01 てらを笑わせに来てねheart

投稿: むっちゃん | 2010年2月22日 (月) 14時18分

みかりん、毎度ありがと。 日本人の働きすぎは、むか~しから言われていて、なんやかんやと表面ばかりは取り繕われているけど、実情はな~~んにも変わってないって事だよね~~。古い体質を壊すって、日本人、苦手なんだよね~~。。think

投稿: むっちゃん | 2010年2月22日 (月) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニョッキリ | トップページ | 麗ら~~~~~! »