« 取らぬ狸の・・・くそばば○ | トップページ | 楽しい事もあったのだよ »

あぁぁぁ・・・もう立ち直れない。。。

昨日は、楽しい一日だった・・・・、その瞬間が来るまでは。 

春の陽気に誘われて、家族でハイキングに出かけた。事件は、お昼ご飯を食べた食堂で起った。 ダーリン、こうちゃん、はるは、早々と食べ終わり、外にアイスクリームを食べに。私は、てらに離乳食を与えていた。 そこに、食堂のおばちゃんがやって来て、片付けをしながら、てらに話しかける。 「あ~、おいちいねぇ。。‘おばあちゃん’、おいちいよ~って。。」 私は、おばちゃんの意味することが、分からなかった。 ん?自分の事を‘おばあちゃん’って言ってるの?? すると、私が反応しなかったからか、おばちゃん、ハッとした顔をして、「あれ?? お母さん???」  はぁぁぁぁぁあぁああああああ????!!! ‘おばあちゃん’って私の事?????!!!!!!!  おばちゃんの、苦しい言い訳が、私をさらにえぐる。 「失礼しましたーーー。 とても 落ち着いてらっしゃるからぁ。」 前回も、今回も、おばちゃんたち~~~、言い訳するなぁーーーーー!! 傷を広げるだけだからぁぁぁぁ。。。さすがに、二度目はシャレにならない。 反撃もできず、きまずーい雰囲気からすごすご退散した。

あのおばちゃんを、罵倒しまくって、拷問にかけて、発言の撤回を求めて気が済むなら良かろう。 しかし、そんな事じゃない。 絶対的な事実が見えてきた。私は、おばあちゃんに見える。いや、おばあちゃんに見える時がある。 いやいや、しっかり認めよう。私は、おばあちゃんに見えるんだ! おばちゃんに、‘おばあちゃん’に見られた。疑う余地も無い程、おばあちゃんに!

あのおばちゃん、きっと厨房に戻って言ってる。「あの人は、おかあさんってよ。びっくりした。てっきりおばあちゃんだと思った。」 (被害妄想その①)

東京出身の友達、Sさんに、この話をしたら、「熊本の人は、結婚が早いからね。東京だったら、むっちゃんの歳で、赤ちゃんいる人、沢山いるよ。それに、むっちゃんは、歳より若く見えるよ。」 ありがとう、Sさん。 でも、あなたは普段から優しいコメントをする人だから、きっと気を使ってくれてるんだよね。 前回、おばあちゃんに間違われた時、「その人の目、おかしいよ。」って言ってくれた、友人達、みんな、ホントは、「いたし方あるまい」って思ってるんでしょ~~~~!(被害妄想その②)

被害妄想スパイラルに入ってしまう私。。。 こうちゃんが小学校に入って、授業参観で、おばあちゃんに間違われないようにしなきゃって思ってたのに、早くも、おばあちゃんに見られてる私、どうすんの!!?? ママ友の、Yちゃんや、Cちゃんは、私より一つ年上で、チビちゃんたち子育て中だけど、おばあちゃんには絶対見えないもんなぁ。。。

私は、オシャレしたり、お化粧したりって事にあんまり価値を置いてないし、内面は、磨いているつもりだったのに、完全にノックアウト!やっぱ、人間見かけよ! 

昨日から今日にかけて、鏡を覗く回数が増えた私。 そこには、くっきり刻まれたホウレイ線が。。。。 これなのかい? 私がおばあちゃんに見える理由は? ねぇ、これなのかい?? プラス、ボサボサの頭に、おばちゃん風の服。。。そうだね、おばあちゃんに見えるよねcrying

友達のSさんは、生粋のお嬢様で、いつも、綺麗な身なりに綺麗な顔。スタイル抜群。しゃべると、教養、育ちの良さ、気品があふれ出るvirgo 彼女と一緒に、【おばあちゃんに見えない為の対策会議】を開くことにした。 果たして、会議は実を結ぶことになるのか??

自分のアイデンティティーと見栄を天秤にかけ、ジレンマに苦しむ私。誰か助けてぇcrying 

おばあちゃんに見えないアイディア募集します。お金とお世辞は抜きで。。。。

|

« 取らぬ狸の・・・くそばば○ | トップページ | 楽しい事もあったのだよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

じゃな次の例会は、『顔ヨガ』でもやる?(笑)
おばあちゃんには見えないとおもうんだけどな~3人とも。
お世辞でもなんでもなく。

きっとおばあちゃんたちの頃は結婚が早かったから、今の時代とは合わないんだよ!

とか言ってるけど、明日は我が身か・・・crying

立ち直ってくだされ。

投稿: みかりん | 2010年3月23日 (火) 15時54分

いいや、立ち直れないよみかりん、どーせみかりんも、なぐさめでそう言ってくれてるんでしょ~weep (被害妄想その③〉
顔ヨガ、やるやる!!happy01

投稿: むっちゃん | 2010年3月23日 (火) 18時07分

まじ見えないよ!大丈夫だよ!
雰囲気が落ち着いてるからかもだよ(*^_^*)
私もあんまり化粧しないけど、子供たちの授業参観には頑張って化粧するつもりだよ!これから若いお母さん達の中でお互い頑張ろうねhappy01

投稿: ちーちゃんママ | 2010年3月23日 (火) 21時08分

ちーちゃんママ、慰めはいらないぜcrying 化粧ではごまかせない何かを自分に感じる、卑屈になったむっちゃんよweep

投稿: むっちゃん | 2010年3月26日 (金) 09時27分

さぁーばか正直ここんぶコメントしちゃうよーhappy01

最初に一言sign03おばあちゃんには見えないhappy01

ただ、2階の超スマイルの写真に比べたら歳を重ねたのは隠せないwobbly子供三人育てているんだもん。いつまでも若さを保つのは無理でしょうhappy01
ちなみに、眼鏡かけておでこ出すと、より落ち着いて見えるかも…coldsweats01

ただ、サークルメンバーのお姉様方見ていると 自分が同じ歳になった時、若さ保てているかなと思うconfident

投稿: ここんぶ | 2010年3月28日 (日) 08時22分

眼鏡もギャルがしてるみたいのに変えるからeye そっちじゃないよってsign02

投稿: むっちゃん | 2010年3月28日 (日) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 取らぬ狸の・・・くそばば○ | トップページ | 楽しい事もあったのだよ »