« 最近のてらさん | トップページ | 鳩山総理の辞任に思う »

最近のこうちゃん

しばらく、落ち着いていたこうちゃん。が、ずーっと落ち着いているはずもなく(-_-)  母は束の間のオアシス休息を早々に切り上げ、広大な砂漠の旅を再開した(;_;)/~~~
四月に年長さんになってからというもの、超反抗的なこうちゃん。 私が何か言うと、先ず第一声は、「イヤ!」何を言っても「イヤ!!」 プラス、私が言う事の反対ばかり言う。「おいしいねえ」 『まずいねー』 「きれいねー」『汚いねー』「上手だねー」『下手だねー』( ┰_┰)  反意語の練習ですか!?
あまりにも言うことを聞かない時は、今までなら抱えて外に出していた。が、こないだ、久々にトライして気づいた。「あれー、こうちゃん、力が強くなってる。抱えられない」 力ずくは通用しなくなりつつある。言うことも、立派な理屈をこねるようになり、ごまかしが効かなくなってきた。 あの可愛いばかりのこうちゃんは、どこに行ったの?と寂しがる母をよそに、心身共、グングン成長して行くこうちゃん。と思いきや、今でも必ず、「抱っこー」と一日数回、母によじ登って来る。両極端のこうちゃんに翻弄される。
もう一つ、成長しきれてないのが、オネショ。(こうちゃん、プライバシーの侵害を許してね。) 未だ夜のオムツ取れず。心配して、こうちゃんに、きつめに訴えたり、小児科医に相談したりしたけど、あるテレビ番組を見て、考えが変わった。坂本竜馬の特集だったんだけど、なんと、竜馬さん、結構な歳までオネショをしていたらしい。しかーも、それを脳科学的に説明すると・・・排尿をコントロールするのは、前頭葉。そこが早く成長すれば、お漏らしも卒業。ところが、前頭葉は、成長が遅れた方が、急カーブを描いて発達するらしい。故に前頭葉の発達が遅かった坂本竜馬は結果的に逸材になったとな。「よし、これだ!誰が何と言おうとこれだ!」\(^o^)/  まあ、違ったにせよ、母がオネショの事をくどくど言わなくなったから良しだね、こうちゃん。
こうちゃんの夜明けは近いぜよ(^-^)/

|

« 最近のてらさん | トップページ | 鳩山総理の辞任に思う »

子育て」カテゴリの記事

コメント

よ!未来の坂本龍馬up
福山みたいな良か男になってheart01

そっかぁ、年長さんにもなると、ごまかしきかないのね…
どうしよう。うち、ごまかしてばっかりなのにshock
カワイイカワイイ我が息子、どうかそのまま可愛く成長しておくれsign04

ムリか(笑)

投稿: みかりん | 2010年5月23日 (日) 22時26分

かずっちは、パパに似れば、可愛く成長すると思うよbleah うちの竜馬は、どうも私に似たらしいcatface

投稿: むっちゃん | 2010年5月24日 (月) 07時08分

男の子は遅い反抗期だよ!ちーちゃんは早かったからね・・・。
女の子はすごいよ!嫌味だよ!口が達者だし、何故か良く言葉を知ってる・・・
でも反抗期は成長してる証だし、反抗期の時期に反抗しないと余計ひどい反抗期が来ると知り合いが言ってたよ。
でもやられてる時の母は大変だし、心の平静をたもてないんだ。これが・・・。
うちのこうちゃんがなかなかしゃべりが遅いから余計可愛くみえるもん。
でもこれは母の身勝手だよね・・・。後はどんだけむかついても子供を抱きしめるゆとりが大切だなあと思う今日この頃・・・happy01

投稿: | 2010年5月25日 (火) 20時45分

ちーちゃんまま、女の子はえらいこっちゃねーcoldsweats01 我が家の息子のは、かわいいもんかもねーthink

投稿: むっちゃん | 2010年5月31日 (月) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のてらさん | トップページ | 鳩山総理の辞任に思う »