« お宝!? | トップページ | 最近のこうちゃん »

最近のてらさん

てらさん、一歳五カ月目前。 相変わらずのノンビリ、オットリウォンバット君。 移動手段は専らほふく前進。 お座りなんて、何のこと?   二本目の歯が、生えてきたけど、なんじゃぁ、これ?? 半分欠けてる。 不思議な不思議なダウンボーイてらさん。

最近、一丁前に自己主張を始めた。 食事の時、嫌いなものを口に入れられると、「ブー、ブーっ!」っと噴射annoy そこらじゅう、食べカスだらけになるwobbly 今まで、てらを叱るなんて考えられなかったのに、「こらぁーーー!!」って大声をあげる私。 叱りながら、てらの確実な成長を感じ、うれしくもある母。ちなみに大好物のヨーグルトは、絶対噴射しないpout

趣味は、人の髪の毛を抜けるまで引っ張る&顔を、血が出るほど引っかく。知らない人に抱っこされたら、顔を見上げて、15分がん見etc.etc.。。。

芸(?)は、今一つ増えて行かないけど、意味のある言葉をしゃべるようになってきた。(と、母が思いこんでいるだけかもしれないけど。) てらは、お腹がすいた時、「まんまぁ~~!」と叫ぶようになった。 目の前にヨーグルトなんて見せようものなら、「まんまぁ!!まんまぁぁぁぁあ!!!」と、気が狂ったように騒ぎ出す。たぶん間違いなく彼は、‘まんま’=‘おいちいが口の中に入ってくる’の式を理解していると思う。 でも、ダウン症の子にとっておしゃべりは、難題。そう簡単にペラペラしゃべりだすとは思えないけど、とりあえず、まんまには、ありつけるだろう。てら、大事な所押さえたね。おりこうちゃんconfident

こないだ、ふと思った。「てらは、神様から私への贈り物かもshine」って。 『高齢ヘナチョコ母だから、手のかからない、のんびり君を派遣するよshine』って。 だって、あり得ないくらい、穏やかで、こうちゃんや、はるの時に思った「もーーー!!いい加減にしてーーーーー!!!」ってのが、皆無。 まぁ、今からボチボチ始まるのかもしれないけどcoldsweats01 とりあえず、今現在、お母ちゃん、助かっています。  

周りの人たちも、てらに優しい。家族はもちろん、私の友達も、ご近所さんも、みーんな、てらを、とても可愛がってくれる。 たぶん、気を使ってたり、気を使わないように気を使ってたりだと思うけど、それもひっくるめて、とても有難い。お陰で、私は、てらを一人で育ててる気がしない。

てらは、本当によく笑う。ニッコリ、ケラケラheart02 きっと彼は今幸せなんだと思うconfident

|

« お宝!? | トップページ | 最近のこうちゃん »

ダウン症」カテゴリの記事

コメント

てら氏なかなかやりますなhappy01
自己主張は大切ですなsmile
子供の成長はうれしいねheart04

投稿: ちーちゃんママ | 2010年5月20日 (木) 20時07分

てら君も、むっちゃんも成長したねhappy01おいtwosweat01上から目線かよっbleah

以前むっちゃんが言ってた『向こうの世界』に自分から関わっていた私からしたら…むっちゃんもてら君も大切なtwoお友達happy01

てら君を通して世界が何倍も何十倍も広がるねhappy01
むっちゃんやてら君が引き寄せているだろうねhappy01

私も成長しなきゃup

投稿: ここんぶ | 2010年5月21日 (金) 10時33分

てら氏のがん見にはドキッとするけど、その後の笑顔がなんともいえんよね~♪

食べ物噴射が出てきたってことは、むっちゃんが、テラ氏を怒鳴る日も近いかもねsmile


一つだけ言えることは・・・カズより言葉が早いってことかしらねup
我が子は1歳半の時、意味のある言葉は何一つしゃべらなかったからさcoldsweats01

投稿: みかりん | 2010年5月21日 (金) 12時54分

みなちゃま、ありがとうございますconfident てら&母は、皆様に支えられて頑張っていまーすhappy01 これからもよろしくねheart04 
一は、しゃべるの遅かったの? あのおっとりした感じから納得bleah

投稿: むっちゃん | 2010年5月21日 (金) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お宝!? | トップページ | 最近のこうちゃん »