« 異常なし?と言っておこう | トップページ | 最近のてらさん »

お宝!?

ダーリンの母親は、本当に本当に物を大事に使う人。例えば、30年前に買った魚焼き器も、ピッカピカで今も使っている。最近になってエコエコって騒ぎ始めた私なんかとは比べ物にならない年季の入ったエコ名人。
そんな義母が普段使いしているお皿に興味深いものを発見! 直径20センチくらいの皿。(写真取るの忘れた!) 見た感じは、間違いなく昭和なんだけど、‘少し西洋を真似してROYAL BLUEにしてみたしたぁ。でも日本の城を描いてみましたぁ。’って感じの皿。その皿を洗ってる時、裏の、これまたROYAL BLUEの印字に目が止まる。 『MADE IN OCCUPIED JAPAN』!‘占領下’の日本製sign02  第二次世界大戦直後に作られたって事!? でもわざわざ‘占領下の’ってつける必要があったの!? 皿に!?
なんだか、日本の、意外に複雑な歴史を再認識した。‘私の国は他国に占拠されてたんだー。戦争に負けたんだー。’って、皿に再認識させられようとは。

んで、思った。 これって、骨董品??? 一枚一万円とかしない?? 5枚くらいあるから五万円? OCCUPIED JAPAN 製は、どの程度珍しいの? 出張鑑定団が来たら、出してみるべき? 「200円!!あらぁ 残念!」って言われるのが目に浮かばないでもない。てか、出場権すら与えられない?? 世にも珍しく希少価値の高い骨董品の数々が私のような無知な人間に葬られて来たのだろう。 かな?catface

|

« 異常なし?と言っておこう | トップページ | 最近のてらさん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本が第二次世界大戦で敗戦し、その後アメリカの占領下となりました。その1947-1952年の間、日本から輸出する物にはMade in Japanだけではなく、Made in Occupied Japanとする事を義務付けられました。Occupiedとは、占領された、という意味ですが、オキュパイド・ジャパンを知る方々の中で、私達がよく目にする陶器人形だけがオキュパイド・ジャパンと思われるかもしれませんが、中には、衣料品、日常品等にも、オキュパイド・ジャパンのマークが見られます。アメリカでは、オキュパイド・ジャパンアイテムのコレクターも多く、関連書籍なども出版されており、オキュパイド・ジャパンコレクタークラブ、ショー等も開催されています。出来栄えとしては、初期と後期とでは、相当違いますが、中には、ヨーロッパ有名窯?とさえ思われる出来の物も、お目に掛かることもあります。
http://www.putto24.com/occupied.htmlより引用・・・)

ってことはあるかも・・・すんごいお宝だったりしてshine

ていうかさ、輸出されるものに書かれたのに、日本にあるんだね。
逆輸入品?
これまたお宝要素じゃない???(笑)

投稿: みかりん | 2010年5月17日 (月) 15時27分

あ、前年。
もうちょっと調べたら、こんなこと書いてあった↓
『芸術作品ではなく、産業生産品といったイメージがあり、その時代の日本人のたくましさがうかがえます。値段は100円程度から、高くても数千円で、興味のある人にはうってつけかもしれません』
http://www.o-channel.tv/culture/file044/index.htmlより)

だそうです(笑)

投稿: | 2010年5月17日 (月) 15時30分

連続3つでごめん;;コメントたくさん!って思ったろ?(笑)

前年×→残念○

であります・・・coldsweats01

投稿: みかりん | 2010年5月17日 (月) 15時31分

なんか読んでてドキドキしてたのに、残念やったねdown
そんなもんやねhappy02
私はおじいちゃんの貯めてたコインがいまだ見つからず、この狭い家のどこにあるのかが分かんないcoldsweats01
記念硬貨だから、そのものの値段の価値ぐらいはあるはずなんだけどねhappy02

投稿: ちーちゃんママ | 2010年5月17日 (月) 19時49分

みかりん、すごい、調べてくれたんだねhappy02 ‘義務付けられて’いたんだねぇ。。。。  数千円にかけようか。 5×三千円で\15000sign03 なんだか小さい話になってきたねぇcrying 勉強になりました、みかりん。とりあえず、 あの皿は大事にしとこhappy01

ちーちゃんママの記念硬貨に期待しますheart

投稿: むっちゃん | 2010年5月20日 (木) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 異常なし?と言っておこう | トップページ | 最近のてらさん »