« 最近のこうちゃん | トップページ | 最近のはる »

鳩山総理の辞任に思う

私は、政治を語れるほどの知識も能力も無いけど、たった今発表された鳩山総理の辞任には強い不満を感じた。 

私は、マスコミや周りが何と言おうが、鳩山さんが好きだった。私が記憶している限り、彼ほど素直で率直な総理はいなかった。確かにカリスマ性や統率力を強く感じる人物ではないと思う。でも、今までの、いかにも腹黒で、下品で、弱い者の気持ちなんて分かろうともせず、分かるはずもない首相たちに比べると、本当に真っ白で、国民の事を一番に考えようとしてくれる政治家だと思う。

鳩山さん辞任の大きな理由の一つ、普天間基地問題。 こんなの、世界のどんな敏腕政治家にも解決できない。できるとしたら、北朝鮮の独裁恐怖政治頭首だけだろう。民主主義国家のリーダーにできないのは、当然だ。自分の街に米軍基地を置いてもいいなんて、誰が言う?全身全霊をささげて、反対するに決まっている。すなわち、移転先なんて決まるはずがない。 そこで、責めるべきは、鳩山首相だったのか? 違う、誰も欲しくない基地なら、米国に『いらない』宣言をしなきゃならない。 でも、朝鮮半島が一触即発の今、そんな事ができるか。この板挟み状態、国民みんなが責任を感じて決断していくべきこと。米国の傘を当てにしなければ仕方がないのか、自衛するのか、両方しないで、‘ケセラセラ、やられるときは、やられるさぁ~’で行くのか。総理や閣僚だけで解決できる問題では決してない。

マスコミは、近年、鳩山総理に限らず、国のリーダーを面白おかしく茶化して報道する。自国の頭首に、尊厳を許さない。鳩山さんには、「宇宙人」とニックネームをつけた。彼の言う事は、意味不明だと言う。私は、彼の発言に賛同することがむしろ多かった。私も宇宙人の仲間だと言われるのかも。

数ヶ月前、鳩山さんが環境問題について述べた時も、「またも宇宙人の迷言」として、マスコミは失笑をあおった。 彼が言ったのは、「そもそも人間がこの地球上に生活していることが、一番の自然破壊だ。」というような事。 私は、思う、その通りじゃないか。地球の人間一人一人が、それを自覚すれば、環境破壊は止められるじゃないか。 その発言を茶化し、失笑をあおる、そんな社会が大問題ではないだろうか。

鳩山さんは、ピュアで、上品で、おっとりとしている印象を受ける。そんな首相の元でこそ国民が中心になって、住みやすい国を自分達で作り上げるという理想の民主主義が実現するのだと私は思ってやまない。鳩山さん、あなたは間違っていないと私は思います。

|

« 最近のこうちゃん | トップページ | 最近のはる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

変なコメントの後で恐縮ですが・・・w

私の鳩山さんの印象は『良いとこのお坊ちゃま』かな・・・
庶民とは違うとは思う。
だからって、それは他のほとんどの政治家に言えることだし、鳩山さんだけが特別なわけではない。

マスコミのたたき方はむっちゃんに同感。
日本人って褒め下手だよね。

まぁ、民主党が悪いとか、鳩山さんが悪いとかではなく、
どこが政権をとっても、誰が総理大臣になっても、結局は足の引っ張り合いで終わってしまう、今の政治のやり方が私は一番気に食わんannoy

なんて、そんなことを語れるほど、私も政治に詳しくはないけどね(笑)

とにかく、鳩山さんお疲れ様でした。
次の衆院選は出ないみたいだし、今任期中は思う存分働いてくださいね♪

投稿: みかりん | 2010年6月 3日 (木) 09時50分

みかりん、変なコメントは削除いたしましたwink 全く、私の高尚なブログが、低俗なものになるから、変コメ、お断りangry 
政治が、最近では、TVショーになってるのが問題なのかもね~。
そろそろ、はるの近況を書かないと、彼はぐれるよねcoldsweats01

投稿: むっちゃん | 2010年6月 3日 (木) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のこうちゃん | トップページ | 最近のはる »