« オフロスキーが好き | トップページ | なつやすみーーーー!!! »

また来た誕生日

また、来ちゃった私の誕生日。 もう、いいって言ってんのに、先週の木曜日。 

でも、やっぱり誕生日って、スペシャルな感じで、今日は私が主役です~って気持ちになる。

現実は厳しい。 主役の役柄は、ガミガミ母さん。 朝から、穏やかに誕生日を始めたい私を尻目に、グズグズ、のろのろ、こうちゃん&はる。 「今日は、お母さんの誕生日だから、お願い、プレゼントの代わりに、ちゃんとして!」って懇願してみても、聞くはずもなく。。。。結局、「こらぁぁぁぁあ!!! ご飯食べなさい! 着替えなさい! 早くしないと、カブトムシ捨てるよ~~~~!!!!!」 と、いつもの調子。 こうちゃんたちを送り出してからも、他の日となんら変わりなく過ごし、夕方は、こうちゃん&はるをレスリングへ。 帰って、ご飯を食べさせ、昼間に買っておいたショートケーキとゼリーを囲んで、こどもたちに、ハッピーバースデーを強制的に歌わせる。 小さな幸せのはずの、ケーキ。 昼間に買い物のついでに寄った、テレビでやってた新しいケーキ屋さん。 まっっずいbearing こうちゃんたちのゼリーも、まっずい。 二人とも、一口で「いらな~い。」って残すwobbly なんなのよ、なんなのよ、せっかくのバースデーケーキがぁ。。。。 なんで、あんな店、テレビで紹介するのよ~?? レポーターは、そりゃぁ美味しそうに食べてたじゃないの??? も~~~、よりによって、バースデーケーキがこんなのって、ある~~~~??? 

ダーリンは、最近仕事が忙しくて、毎日夜遅くに帰ってくる。土日も出勤したりする。 私は、三人の子を抱える、ほぼシングルマザー状態。 おい、日本の会社! 奥さんの誕生日くらい、夫を早く帰してやってくれ~~~~!! 

いつも通り、10時過ぎに帰って来たダーリン。手にはコンビニの袋に入ったケーキ。毎日仕事漬けなのに、妻に気を使ってくれるダーリン。誕生日の終わりに、やっとホッとできた。

例年通り、長年の友人たちからバースデーメールが届き、友達の存在のありがたさを再確認。 十年来の友達、Sさんが、おととい、ケーキとプレゼントを持ってお祝いに来てくれた。本当に感謝。 Sさんは、いつも言うんだけど、「むっちゃん、本当に丸くなったよね~~。会った頃は、とがってたもんね~~~。 本当に変わったよ。」 確かに、私のトゲは、一年一年やすりにかけられ、これが、「年取って丸くなる」ってことなのねぇ~って実感してる。 独身時代の私は本当にひどかった。 例をあげればきりがないけど、ある時なんか、運転中、右折のタイミングを待っていたら、後から来た車が私を追い超す時に、左ミラーを擦って、そのまま逃走した。 私は、すぐさま追跡。 クラクションをガンガンならして、500メートルくらい行ったところで、相手が観念。気の弱そうなおじさんだった。 よくあの時殺されなかったなぁと、今考えるとぞっとする。そんな事を、しょっちゅうやってた。 その当時、結婚もせず、自営業を営む私に、「キャリアウーマンだね。」って言う人がいたけど、私は、「いいえ、チンピラウーマンです。」って返してた。 本当にその通りだった。 私の人生は結婚を機に大きく転換し、子どもを一人一人授かる毎に、世の哀れを知って来たような気がする。 

年を取るって残酷な事である半面、優しい事だったりする。 何歳になったかを口にすると、自分でも引いてしまう年になった。 だから、ひheartheartheart 

やっぱり、今回の誕生日も、感謝に尽きる。ありがとう、みーんな、みんなheart01

|

« オフロスキーが好き | トップページ | なつやすみーーーー!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

むっちゃん、お誕生日おめでとうございますbirthday
むっちゃんの昔の話、ウケましたhappy02(ゴメン)
なんとなく、この人はただものではない!(変な意味じゃないですよ)
と感じてたからsmile
丸くなったむっちゃんに会えてよかったcoldsweats01
40歳の声を聞いたとたん、ホルモンの不調が著しいあたし。
とにかく訳もなく訳ありでもイライラするんです!!
もう、どうしましょ。子どもを洗濯機に閉じ込めやしないかと
日々思いますよ。
まずいケーキ屋はどこか気になりますねえcoldsweats01
話違うけど、むっちゃん、私に英会話教えてくれませんかwobbly

投稿: りかちん | 2010年7月20日 (火) 12時57分

happy birthdayhappy02
私もケーキ屋が気になるw

とんがってたのね~
私は丸いよ、体も心も(笑)

でも、子どもが生まれると否応なしに守りに入らざるをえなくなるのはわかる。
私の運転もいくらか優しくなったはずshine

英会話いいね♪
そうだよ、りかちんと共に、我々にも教えてくれ。
ちゃんと良い子にするからさ~(笑)
とりあえず、大人英会話から・・・良いんじゃない?wink

投稿: みかりん | 2010年7月21日 (水) 09時04分

りかちん、洗濯機は考え付かなかったよ(笑) うちのは、ちょっと小さすぎるなー(^o^) 二人用じゃないと。 英会話習って海外逃亡?! いつでも教えますよ。来年、教室再開目標(^-^)/
みかりんも英語習ってなにするのー?インドに里帰り?(^-^) みかりん、まだ丸くなるには若すぎるよ。とがってとがってO(≧▽≦)O

投稿: むっちゃん | 2010年7月21日 (水) 17時57分

遅ればせながら、お誕生日おめでとうcake
ケーキや今度教えてねhappy02
私も英会話習おうかなsign02
なんか頭の回転が悪くなってるから・・・
でも覚えれるかなsign02

投稿: ちろすけ | 2010年7月22日 (木) 21時31分

ちろすけ、ありがとーheart まずいケーキにチャレンジしてみる? ご飯炊き鍋屋さんの近くだよcoldsweats01

投稿: むっちゃん | 2010年7月27日 (火) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オフロスキーが好き | トップページ | なつやすみーーーー!!! »