« 泥棒育て | トップページ | お帰り、結婚指輪 »

最近の三匹 その1~長男~

さて、一匹目、長男、こうちゃんの近況。。。。。  お天気で言えば(?)、‘荒れたお天気ですが、時々晴れ間が覗くでしょう。’って感じかな。 もう、幼かった頃の、プリかわいいこうちゃんは、90%消え去り、まぁ、すなわち成長していると喜ぶべきなんだろうけど、母は、少し寂しく、物足りない。チビすけの頃、あんなに屈託無い笑顔を振りまくこうちゃんだったのに、今では、愛嬌は無くなり、含み笑い、愛想笑いなどを覚え、建前、ごまかし、ずるさを習得中。まあ、反抗が半端じゃなく。 以前なら、家族でのお出かけは、無条件でついて来てたのに、最近では、「行かない! お留守番する! 近所の子と遊ぶ!!」 と主張し、頑として動かない。もう、お父ちゃんやお母ちゃんと遊ぶのは嫌なんだねweep 

こうちゃんの大好きな事、第一位は、図鑑眺め!! 出かける時に、図鑑を5冊ほど、バッグに詰めて持って行こうとするのを止めるのに苦労する。 今は恐竜に、はまりまくっていて、恐竜図鑑を毎日引っ張り出して、じーーっと眺めている。そして得た知識を、どこででも、誰にでもひけらかす。 彼は、「こうちゃんは、すごいよね、お母ちゃん! こうちゃんは、かしこいよね!」 などの根拠の余りない自画自賛が激しい。 このまま行くと嫌な奴になりかねない。しかし、自信のなさが、そういう発言になっているとも考えられ、親としては、返答に困る。

図鑑好きって言うと、なんだかインドアな感じだけど、こうちゃんは、自宅に居る時の9割方、外にいる。 こうちゃんの大好きな事、第二位は、虫とり。 これに関しては、私も、ダーリンも、「すげーーー!」と、一目置いている。ピョンピョン跳ねている虫を、 絶妙のタイミングと柔らかさで、捕まえる。 素晴らしい動体視力&コントロール力???  こうちゃんの好きなこと、第三位は、近所の元気くん、Dちゃんと、サーッカーをする事。 Dちゃんが、小学校から帰って来るのを見るや否や、外に飛び出す。 まあ、子供らしくて良かろうと思う。

それにしても、こうちゃんは、できる事とできない事の差が激しい。 どーも、算数が大好きなようで、三けたの足し算なんかを暗算でしたりすると、「うわ!!私、天才産んだかも!?」って思う傍らでは、毎日の身の回りの事が出来ないこと、はなはだしい。。。幼稚園でも、少し浮いた存在風で。。。。そこで、再び、『こうちゃん、なんかおかしい??疑惑』が浮上し、保健師さんに相談中coldsweats01  まあ、でも、去年と違い、私はお気楽。 私自信、ちょっと変わってるくらいの人間が好き。 親しくなる人は、みんな一癖、二癖ある。 それがおもしろい。人に、あまり迷惑をかけない範囲だったら、変わりもんで行こーじゃないの! こうちゃんが、大きくなって、一緒に変人ディスカッションができるのを、お母ちゃんは楽しみにしてるよheart01 

そうそう、こうちゃん、最近、頑張って野菜を食べられるようになってる。幼稚園の先生の励ましとおだてが効いてるみたい。 先生に感謝heart02  こうちゃん、どんな君でも、I love youheart01

|

« 泥棒育て | トップページ | お帰り、結婚指輪 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

あら、私も変わり者の一人かしら~(笑)
最近うちの息子も感化されつつあって、図鑑を毎日眺めておりますよ・・・
我が家は『魚』だけどねw

天才となんとかは紙一重って言うし、大化けして”天才生物学者”とかになったりしてhappy01

投稿: みかりん | 2010年10月14日 (木) 14時51分

みかりんも変人ディスカッションに入れてあげるからね(^^)/ あ、かずもね(^3^)/

投稿: むっちゃん | 2010年10月14日 (木) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 泥棒育て | トップページ | お帰り、結婚指輪 »