« こうちゃんの、にじ | トップページ | 最近の三匹 その二~次男~ »

うなずき年齢?

最近私は、三つの講演会に行った。 全部子育てに関する物。 よっぽど子育てに悩んでいるのか、お勉強が大好きなのか・・・coldsweats01  さて、講演会の内容はさて置き、私には気になる事がある。 それは、うなずき。 客席の後ろの方に座っていると、講演者の話に深く、または、浅くうなずいている人と、全く微動だにしない人がいるのが良く見える。どうやら、年齢が若い人はうなずいていないように見える。 そう言えば、年齢が高い人(?)が多い講演会等に行くと、うなずくだけに留まらず、合いの手を入れているおば(あ)ちゃんたちをよく見かける。あれを見るたび、私はアメリカ留学の時、数度訪れた黒人たちの集まる教会を思い出す。 彼らは、牧師の説教の間中、「Oh,yeah!」とか、「Oh,Lord!」lとかの合いの手を入れる。リズム感が抜群で、礼拝が、なんだかブルースのコンサートのようで、私は大好きだった。 日本のおばちゃんたちも負けてはいない。

私は、と言うと・・・・まだ、合いの手を入れるレベルには達していないけど、かなりのうなずきは出している。 なんだろ・・・、やっぱ、年齢と経験を重ねる毎に、共感できることが増えて来たんだろうか。うーん、そうだそうだ!って感じで、張り子の虎みたいにうなずく私。 年をとって行ってる事は否めない。。。。。。 

|

« こうちゃんの、にじ | トップページ | 最近の三匹 その二~次男~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あら、私は若いときからうなずいてるわよsmile
目を見て反応を示す…って習ったもん(笑)

合いの手を入れれるレベルにはまだまだ達せておりませんがねbleah

投稿: みかりん | 2010年11月25日 (木) 22時45分

確かに、あなたはうなずいていそうよ、みかりんhappy01

投稿: むっちゃん | 2010年11月26日 (金) 09時40分

うなずかずにはいられないねっsmileおばちゃんたちに負けじと、「共感してますsign03」のサインを送りたくなるwink

うちのダンナさんは、毎晩テレビに向かって激しくうなずいてるよcoldsweats01結婚したときから、ここまでの共感力(sign02)というか素直さというか、理解出来ないけどcoldsweats01

投稿: ふみふみ | 2010年11月28日 (日) 02時26分

ふみふみ、お久しぶりhappy01 らくだ君の共感力、分かる気がするsmileやっぱ、私と親しくなる人たちは、うなずきグループの人たちなんだろうなぁ。。。sign02

投稿: むっちゃん | 2010年11月28日 (日) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こうちゃんの、にじ | トップページ | 最近の三匹 その二~次男~ »