« 最近の三匹 その二~次男~ | トップページ | ダウン ダウン »

最近の三匹 その三~三男~

我が三男、てらさん。 相変わらず、ゆっくりじっくり成長中。 来月二歳。 まあ、通常人類年齢(?)で言うと、一歳弱くらいな感じかなぁ。 生意気にも、少し前から、つかまり立ちなんてし始めた。だからと言って、もうすぐ歩くという期待は薄い。 なぜなら、彼の立ち方は、ダウン症特有の膝の後ろをピンと突っ張った立ち方。 絶対に膝を曲げない。 膝を曲げないと、歩くという動作はできないらしい。 彼の単独二足歩行、第一歩は、我が家にとって、センセイショナルなイベントになるに違いない。 来年中に行けるかな?

てらさん、去年とはちょっと違う。 入院をしない!! いや、まだしてない。。。 熱出したり、嘔吐下痢にかかったりしてるんだけど、入院には至らない。去年は、感染症パレードが10月に始まって、12月、今年の2月と、秋冬シーズンだけで、3回の入院を遂げている。忘れもしない、年の瀬に、RSウィルスにやられて、正月も誕生日も病院で。。。。  今年の正月は、どないでっしゃろ、てらさん、贅沢は言わないから、せめて家で過ごさせてもらってもよかろうか。

ゆっくりとは言え、最近のてらさん、目覚ましい成長を遂げていると思う。 なぜなら・・・①数カ月前までは、玄関の段差を、前向きに挑み、手もつかず落ちて、顔を負傷していたが、最近は巧みにお尻から下りるようになった。 玄関の土間部分をはいずりまわって、泥だらけになってはいるが。。。 ②すこーし、すこーし、お母ちゃんじゃないといけない時が出てきた。博愛主義者で、誰にでも笑顔で抱っこされるてらさんだったのに、機嫌が悪い時は、お母ちゃん以外の人の手を振りほどくようになった。やっと、分かったんかい!て感じだけど、これ、あんまり激しくなると、お母ちゃんきついから、その程度でね。気持ちはありがたく頂きます。③ 「まんまー」以外の新しいボキャブラリーが、増えつつある。「はっぱ」とか「かっか」とか。。ボキャブラリーかぁ?って言わないように。母は、「葉っぱ」と、「お母ちゃん」という意味で使ってると信じて止まない。④お返事上手になった。 名前を呼ぶと、(多少フライイング気味だが・・)みっじかい手を上げて、声も出して、「あーい」とお返事する。 これ、たまらんlovely  

なんと言っても、てらさんの最大の魅力は、笑顔happy01 「ダウン症の子は、ニコニコして・・・」って良く聞くんだけど、実際私は、ニコニコしているダウン症の子をほとんど見た事がない。他の子たちと同じで、良く笑う子もいれば、はにかみ屋さん、ポーカーフェイスもいる。てらは、本当に良く笑う子。きっと、こうちゃんと同じ『笑顔遺伝子』を持っている。誰かと目が合うと、にっこり。 こうちゃんが、小さい時、スーパーのカートに乗っていて、レジのおばちゃんと目が合うのを待って「にっこり」してたのを思い出す。笑顔って、相手の笑顔も引きだして、柔らかい気持ちにさせるすごい力を持っている。てらには、ずっと今みたいに笑っていて欲しい。

てらは、相変わらずのハッピー君。 ハッピー君と一緒にいる私もハッピーちゃんnote いつも、私をうなずかせるコメントをする、ダウンママが言った。「一家に一台、ダウンちゃんだよね。」 うーん、ホントじゃホントじゃ。。。。confident

|

« 最近の三匹 その二~次男~ | トップページ | ダウン ダウン »

ダウン症」カテゴリの記事

コメント

今年は良い調子だよね。
強くなったことを信じ、このまま冬を乗り切れることを祈ろう!

テラの癒し効果は抜群よ。
やっぱり格別shine
お母ちゃんじゃなきゃダメが増えて、私に微笑まなくなったら、
みかりんぐれるからねw

投稿: みかりん | 2010年12月13日 (月) 10時44分

まだ、インフルエンザその他があるので、一回くらいの入院なら良しとしようか?coldsweats01 市民病院も少し懐かしくなってきたし・・・・ って、うそ!いやだ!!

投稿: むっちゃん | 2010年12月14日 (火) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の三匹 その二~次男~ | トップページ | ダウン ダウン »