« こうちゃんの成長 | トップページ | まだあった 回想録その七 »

クリスマス

クリスマスクリスマス

だーい好きなクリスマスが、またやって来た(^o^)/
まず、恒例のデコレーション。12月に入ると、お庭や玄関周りを少しずつクリスマスシィーにしていく。ツリーを出したら、もう気分はすっかりクリスマス(^^)さて、イブのお昼は、これまた恒例のケーキ作り。と言っても、スポンジは、グリーンコープのを使って、生クリームとフルーツで飾るだけ。つまり、子どもたちにもできる。今年は、はるも参加した為、母の出番はなく、なんだかワイルドなケーキができた。。味は最高だったから、ま、いいか。
恒例でなかった事が一つ。今年は、夜に、近所の教会のクリスマス礼拝に行った。なんか、いつもクリスマスの真実(!?)を無視してる気がして、後ろめたかったから。それに、こうちゃんは、そういう事の説明が分かるようになってきたから、この機会に教えておこうと思って。
アメリカ留学の時は、頻繁に行ってた教会。大学の聖歌隊に入っていたので、讃美歌も、結構知ってる。
日本の教会の礼拝に参加したのは初めてかな。讃美歌とクリスマスキャロルを歌って、懐かしさ一杯になったところで、てらさん、雄叫び。 牧師さんの説教の途中で、一時退場。優しいお姉さんが和室に案内してくれ、こうちゃんとはるは、キリストカルタ(?)に夢中。てらは、脱走を図る。母、めげそうになるが、なんとか、最後の、きよしこの夜を歌いあげ、牧師さんの優しいトーンの話しとジョークで心を温め、帰宅。行って良かったと思った。礼拝者が、年配の人たちが多かったのに驚いた。若い信者はいないのかな? 茶話会(?)に残って話をしてみたかったけど、もう8時過ぎ。チビたち限界につき断念。また行ってみたいなー。
さて、夜中は、またまた恒例のサンタクロース。興奮する子どもたちを、なんとか寝かしつけ、自分の眠さをこらえ、サンタの手紙代筆。今年のサンタは少し財布の紐を締めて、カルタを持って来た。てらさんは、特別に、一万円相当の、太鼓。キューバの太鼓?てらさん、とにかく音が出るもの大好き。特に打楽器。生後半年くらいの時、音楽療法でボンゴに出会って以来、太鼓の虜。太鼓にあごをのせて、じーっと振動を感じとる。最初は、‘あごで体重支えてるだけ疑惑’が出てたんだけど、どーも違ったらしい。もしや、パーカッション辺りに彼の才能開花のタネがあるのでは?! やっぱ本物を与えなきゃ!と親バカ父ちゃん母ちゃんは、楽器店に走るのであった。太鼓の英才教育やります。
てなわけで、それぞれ、それなりにプレゼントも喜び、今年のクリスマスも終了。ちょこっと寂しい(._.)でも、もーいーくつねーるーとー、お正月だもん(^o^)

|

« こうちゃんの成長 | トップページ | まだあった 回想録その七 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

写真のてらくんかわいすぎです~!!heart01
私もお母さんになったらこうやって家族でクリスマス会がしたいなぁっとブログを読んで思いましたhappy01

投稿: ぐんじあかり | 2010年12月27日 (月) 18時16分

むっちゃんちってキリスト教なの???
私の友だちのキリスト教徒の子は、クリスマスはいっつも家族でミサに行ってたな~。
私はまだ一度も参加したことありません。
花祭りなら行ったことあるよ(笑)
賛美歌も結婚式で歌うヤツしかわからない・・・ゴメン;;

投稿: みかりん | 2010年12月27日 (月) 21時21分

あかりさん、コメントありがとうheart01 あかりさんは、きっと良いお母さんになるでしょうねnote お母さんになった時は、ぜひママ友になりましょうsmile

投稿: むっちゃん | 2010年12月28日 (火) 07時44分

みかりん、私はクリスチャンじゃないよconfident 先祖代々仏教徒。私は、現在神様模索中・・かなsmile 近くの、無愛想宮司がいる神社より、イブに行った教会に魅かれているのは事実xmas

投稿: むっちゃん | 2010年12月28日 (火) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こうちゃんの成長 | トップページ | まだあった 回想録その七 »