« 最近の三匹 その三~三男~ | トップページ | 気づき »

ダウン ダウン

私、ダウンママは、口癖のように、「ダウン症、ダウン症」と言う。 意識的に言う。 「てらは、ダウン症だから…。」 「ダウン症の子は・・・・」って。 なぜか。 みーんなに、てらの事を知ってもらいたいから。 『ダウン症』は、てらを表す重要な形容詞。 「のっぽのけんちゃん」といっしょで、「ダウン症のてらくん」。 蔑称でもなんでもない。 中には、気まずそうなリアクションを取る人もいるけど、そんな人たちも、私が何度も言ってるうちに慣れてくれるだろうと思ってる。 悪意が無いなら、どんな質問にでも答える。 ずいぶん前だけど、てらと数日違いで産まれた女の子のお母さんが、私に聞いた。「うちの子を見て、嫌だったりしない?」 まったく悪意を感じられなかったし、彼女の率直さが私はかえって嬉しかった。「最初は、結構比べてたかなぁ。。。でも、今は全然大丈夫だよconfident」 

親として、てらの将来の自立を目標にがんばる。でも、100%の自立は難しい。 周りの人たちの助けを必要とするだろう。(多かれ少なかれ、人間ってみんなそうだと思うけど…。)  だから、私は、てらの『周りの人』たちに、てらの事を知ってもらいたい。 たくさん声をかけてもらいたい。「あ、てらくん、おはよう。 学校に行ってるの?」「大丈夫?」って。 人間、知らない物は、警戒する。 だから、その事に関して、目も耳も口も、心も閉ざしがち。 私は、みんなにダウン症の事、てらの事を知ってもらって、てらに、目を、耳を、心を向けてもらいたい。一方通行のもらいっぱなしでは、決して無いと信じる。ダウン症の子どもたちの与える力は絶大。 本当に色んな事に気づかせてくれたりするんだからぁ。

『ダウン症』という言葉は、タブーでも何でもない。一つの個性。 てらは、ダウン症だから、てら。 「私の自慢の三男は、ダウン症ですheart かわいいかわいいダウンボーイですhappy01。」って、できる事なら世界中の人たちに知らせたいhappy01

|

« 最近の三匹 その三~三男~ | トップページ | 気づき »

ダウン症」カテゴリの記事

コメント

むっちゃんがその調子で包み隠さず?話してくれるから、きっとみんな安心して色々会話が弾むんだね。

テラに限らずダウン症は見えるところに特徴があるから、わかってしまうんだけど、それを言ってもらわないとなんだか変に気を遣って話してしまう。
本人や家族がどういう風にとらえているのかわからないから、いらんこと口走らんか気になる。
私いつも一言多い人だからねw

でも、むっちゃんをはじめテラの家族がそのスタンスでいてくれると、周りはきっと楽だと思う。そして、テラにとっても。良いことだよね。
人は一人では生きられない。みんながテラと一緒ににこにこ笑顔で過ごせると良いよね♪

投稿: みかりん | 2010年12月13日 (月) 10時50分

みかりん、分かってくれてありがとうhappy01 みかりんの率直さも、いつも嬉しく思っています。これからもよろちくびheart01

投稿: むっちゃん | 2010年12月14日 (火) 09時20分

昨日療育園でお世話になった熊大4年の郡司あかりですhappy01
てらくんは本当にやんちゃでかわいかったですheart01
また会えるのがとっても楽しみです!!

これからもよろしくお願いしますlovely

投稿: ぐんじあかり | 2010年12月16日 (木) 11時46分

あかりさん、さっそくのコメント、ありがとうございます。もし、質問があれば、なんでも答えますので、療育園の先生を通してでも、私に連絡をくださいね。お話しできて、本当に良かったですhappy01

投稿: むっちゃん | 2010年12月17日 (金) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の三匹 その三~三男~ | トップページ | 気づき »