« うなずき年齢? | トップページ | 最近の三匹 その三~三男~ »

最近の三匹 その二~次男~

最近の次男坊、はるさん。。。。 あ~あ。 超、チョー、ちょー反抗的。 怖いくらい。 ちょっと注意されたり、言い分が通らなかったりすると、とにかくわめく。 外出時も、所構わず大声を出し、その場に寝っころがってジタバタする。 それって、二歳くらいの子がするんじゃないんだっけ??? 四歳になって、ますます悪化?! 口の悪さは、おっさん並み。 舌を巻いて、「おらー、なんだー、そんなこというなー、バター(ばか)!!」なんて事をのたまう。 まあ、彼のしゃべりのたどたどしさと、最後の‘バター’で、気が緩む場合もあるけど、余りに頻繁なので、私も真剣に頭に来て、「もう、しらん!どこなりと、お行きーー!!」って、キーキーしてしまう。

かと思えば、彼はお母ちゃんにべったり。 「お母ちゃん大好き。 お母ちゃん可愛い。」と、毎日毎日しつこいくらい言う。いつもいつもお母ちゃんの姿を確認している。ストーカー並みに。そして、最も抱っこできない状況を見計らって(?)「抱っこ。抱っこ。」と要求し、「できない。」と言うと傍若無人に暴れる。 母を叩いたり蹴ったり。そう、まるでチンピラ。。。。

お母ちゃん大好きなのに、お母ちゃんを困らせる事ばかりする。このLove&Hate。。。 なんなの、なんなの。。 これが、噂の真ん中っ子ですかぁ。。 よりよりと、よじれて行っている姿ですかぁ。。 

幼稚園の担任の先生には、「いー子、いー子」って言われるんだけど、ベテランの先生は、見抜いていた。「はる君は、自分の立場が分かっていて、良い子でいなくちゃいけない。。と頑張っているんです。」って。 ‘自分の立場’。 友達のみかりんが、上手く(?)表現した。「こうちゃんは、あーだし、てらは、こうだからね。。。。」 確かに、はるに親の意識が集中する事が少ないのは事実。 幼いながら、はるは、それを感じ取っていて、注意を自分に向けるために、Love&Hate 作戦に出ているのだろう。いじらしくも感じる。

ベテラン先生曰く、「暴れる時は、ダメだという事を冷静に伝えて、しばらく離れてみてください。  まぁ、今の反抗が強いって事は、後々の反抗は、少なくて済むかもしれませんよ。」   本当ですか、しぇんしぇい? 本当のおっちゃん風になってからの彼の反抗を想像すると、身震いする。もう、たどたどしくもなければ、「バター!」とも言わないだろうし、笑うとこないじゃん!

はるさん、お母ちゃんは、間違いなく君を愛しているよ。お母ちゃんの愛情は、きれーに、三等分されてるよ。たぶん。  ただ、なんだか、君をほっときがちなんだよねぇ。。 一番融通がきくタイプだからかなぁ。。。 昨日の保育参観も、こうちゃん8、はる2くらいで、見ちゃったかなぁ。。。いや、9:1?!  そういう所を、君は見抜いているんだろうねー。 でも、君は、運命的に真ん中坊主として産まれてきた。悪戦苦闘して、生きてちょうだい。 お母さん、付き合います。 

そう言えば、私、「この人、好きだな。」って思うのは、結構真ん中っ子だったりする。少しよじれてるけど、骨と味がある人が多い気がする。 真ん中っ子万歳\(^o^)/

|

« うなずき年齢? | トップページ | 最近の三匹 その三~三男~ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

傍から見ると、言葉のたどたどしさからか、かわいいかわいい反抗期w
まぁ、当事者はそうはいかんはな・・・coldsweats01

真ん中っ子にしては素直なように見えるけど、きっと私に気を使ってのことだよね・・・

大きくなってからの反抗期が軽~く終わることを祈っておりますsmile

投稿: みかりん | 2010年12月 6日 (月) 08時58分

確かに、まだまだかわいいレベルだけど、キックは、かなり効くんだよねーcrying もう、家庭内暴力sign02

投稿: むっちゃん | 2010年12月 7日 (火) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うなずき年齢? | トップページ | 最近の三匹 その三~三男~ »