« 字 | トップページ | あー、忙しい!大阪旅行前編 »

あー、忙しい!卒園編

とにかく、とにかく、忙しい!2月、3月、4月、ずっと。 次から次にやることが出てきて、消化しきれず山積みになっていってる(>_<)

忙しい理由その一。 こうちゃんの卒園。卒園式は、先週の金曜日。役員としてやるべき仕事がある上に、なんと、保護者代表挨拶をやるはめに!どうにかして他の人に押し付けようと、交渉したけど、ダメ。そりゃそうだ。学年始めにクラス委員長を引き受けたのが、運のつき。私は普段、ペラペラペラペラしゃべるし、物おじしないように見えると思う。しかーし、人は見掛けによらない。チョー緊張症。私が得意なのは、おふざけとおちゃらけしゃべり。きちんとトークは向かない。
んな事を訴えてみたところで、時既に遅し。 根性決めてやろうじゃないの。 文章を書くのは嫌いじゃない。でも、三分くらいに溢れんばかりの思いを上手く詰め込む事の難しいこと。結局原稿は当日の朝まで書き直した。夜は予想通り眠れず。。。ベストではない状態で卒園式にのぞむ。子どもたちの入場で既に涙腺全開。あー、こんなんで挨拶できるかなー。保護者代表挨拶って、最後の最後。緊張は否応なしに高まって行き、逃げ出したい気持ちになる。いよいよ次ってなった時には、尿意をもよおし始めた。 挨拶でおしっこチビったら、こうちゃんのひ孫の代まで語り継がれるぞー(>_<)園児なら微笑ましい場面だけど、四十過ぎのおばさんでは、笑えない。でも、「保護者代表のおしっこ待ちです。」ってのも同様の恥じ。名前を呼ばれ、まな板の上の鯉に。 何度も何度も練り直して読み返した自分の文章なのに、やっぱり読みながら涙が出てくる。ダメダメ、ちゃんと伝えなきゃ!
結果、おしっこも、漏らすことなく、嗚咽で意味不明になることもなく、無事終了。 100点満点の250点だね!(^o^)/ 自己満足、自己満足! よくやった、私!
でも覚えておこう、私。二度と、二度と、やらないよーー! 寿命が縮まります。

さて、こうちゃんは…お友だちのお母さんが泣き損なう程の顔芸で、ふざけ倒し、集合写真撮影でも撮影を滞らせ。。。 はあ。。。こうちゃん、君は何に操られてるんだい? 保健師さんは、正常ですって言ったんだけどなー。 卒園を心から祝福してやれない母です。

|

« 字 | トップページ | あー、忙しい!大阪旅行前編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 字 | トップページ | あー、忙しい!大阪旅行前編 »