« あー、忙しい!卒園編 | トップページ | 入園入学狂詩曲 »

あー、忙しい!大阪旅行前編

卒園式の翌日から二泊三日で大阪旅行を計画した。目的は当初二つあった。
まず、new九州新幹線に乗ること。そして、大阪に住むダーリンの弟家族に会いに行くこと。ところが、出発直前、弟嫁が病気になり、入院。会うのは難しくなる。キャンセルするにもお金がかかる。仕方ない、ただの旅行として行こう。そこに、東北の地震。たくさんの人が苦しんでいる時に、ユニバーサルスタジオ!なんて気が引ける。弟家族も大変なのに…。
でも、でも、行こう!私たち家族は、やっと旅行できる状態になってきた。てらが入院ばかりしてた頃は考えられなかった事。このタイミングだけど、今は私たち家族にやってきた安定の時期。楽しませてもらおう。この安定も明日にはないかもしれないのだから。
取れた新幹線の切符は、始発、午前6時(>_<) 卒園式前夜も寝てないのに、またまた寝れず、四時半起き。あり得ない時間に子どもたちを起こすのに一苦労。はる、暴れる。あー、先が思いやられる。
まだ暗いホームに新幹線さくらが到着。それなりに家族で盛り上がり、乗り込む。ひとしきり写真撮影なんかして、あとは寝る。ホントにきれいで、速くて、快適。ブラボー日本の技術!三時間半強であっさり大阪に到着。一日目はユニバーサルスタジオジャパン!チケット代、三万円超え! 相当並ぶ事が予想されたから、割り込みチケット(?!)エクスプレスパスも買っといた。が…予想を上回る混雑。私たちの住む町の全人口相当数がいた、USJに! 道路をうめつくす人、人、人! 人口密度のうすーい地域からやってきた我が一家は圧倒され、違う意味で、「うわーっ」ってなる。 我にかえって、「さー、三万円分楽しむぞー!」。 しかーし、エクスプレスパスを持っててもなお、待ち時間は長い。だって、半数はエクスプレスパス持ってるんだもん!意味ある?? オマケに身長制限があるから、こうちゃん、はるは、何にでもって訳には行かない。
プラス、こうちゃんの異常な怖がり発覚。アトラクションのライドに乗ってクライマックスが来ると、飛行機で教わる『安全体勢』を取る。故に、何も見えてない。ジョーズでも、ほぼ半分は安全体勢を取ってたこうちゃん。 あのサメが本物だと思っているのか、「サメに食べられて死んだ人はいるの?」としつこく聞く。そんなところに人々が、わざわざ並んで行くか?あまりのビビりで、エクスプレスパスでいけるスパイダーマンをパスする(--;)もったいない!
はるは、しっかり頭を上げて見てはいるが、必ず泣く。 スパイダーマンの係りのお姉さんから涙止めにスパイダーマンのシールをほっぺに貼ってもらってご満悦にはなったが。我が家にはインディージョーンズはいない。
一番楽しんだのはダーリン。子どもがやれないアトラクションも一人で体験。
てらは、ホントにお利口に、ずーっと寝てた。無理もない、四時半起きだから。
食べたり飲んだりもチョー割高。お土産物もUSJ限定品だから、ついつい買う。アトラクションで撮ってくれる写真も、高いのに「思いでだから」と、まんまと策略にはまる。
三万円の価値があったかは、定かではないが、アトラクションも、ウロウロしてるキャラクターたちも、施設もスタッフも洗練されてた。夢の国ではあった。子どもたちが全員、身長制限に引っ掛からなくなったらまた行ってもいいかな。平日に!お金を貯めなきゃ…。一日目から、がっつり疲れた。大阪珍道中、後編に続く。。

|

« あー、忙しい!卒園編 | トップページ | 入園入学狂詩曲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あー、忙しい!卒園編 | トップページ | 入園入学狂詩曲 »