« ショートショート はるの‘ピザ’ | トップページ | やめてー!てらさん! »

忘れる前に…大阪旅行後編

忘れる前に…大阪旅行後編
さてさて、一日目のUSJの人の多さに圧倒され、ゲンナリした父ちゃん母ちゃん、二日目は、人口密度が、できるだけ低いところに行こうと決めた。そこでたどり着いたのが、大阪市中心部から環状線で、ぐるっと半周くらいした所にある公園。 長居公園? 確か、ガンバ大阪かなんかのホームスタジアムがあるとこ。

電車を降りると、そこは、都会のオアシス。ビンゴだ、父ちゃん! 周りは、高層マンションに囲まれてはいるけど、10㎡あたり三人くらいしかいない!? ゆっくり空気が吸える。
芝生にシートを広げてお弁当を食べる。やっぱ我が一家は、こんな休日の過ごし方が一番しっくり来る。テーマパーク型ではない。

しかーし、せっかく高いお金払って大阪くんだりまで来たんだ、公園で弁当だけではもったいない。その辺は、父ちゃん母ちゃん、ぬかり無し! 博物館が隣接してて、こうちゃんが只今夢中の恐竜さんたちが展示してあるんだー(^-^)b
オマケに博物館の回りは、お花が一杯の植物園。顔に似合わず花好きのダーリンもご満悦。博物館の玄関前には、大阪港に流れ着いて息絶えた、クジラのながすけ君の全身の骨がドーンと天井からぶら下がってる。その下で、こうちゃん&はるは、ながすけの紙芝居を堪能。途中途中で、学芸員さんが、子どもたちに質問を投げ掛ける。すると大阪の子どもたち、皆天才なのか?! 「それはな…〜〜やからな、〜〜やねん!」と間髪入れずに答える。熊本代表こうちゃん、がんばれ!天才大阪っ子たちに圧倒され、合いの手程度に留まったこうちゃん。歯切れのいい、熊本弁は聞けなかった。もしや、自分が訛ってる(?)事が恥ずかしくなったのか…。
ティラノサウルスの足型の中で記念撮影をし、記念の押し絵も作り、充実(^o^
お父ちゃんとてらは、お花畑を満喫。うーん、低人口密度万歳\(^^)/

さて、夕方にになりました。お母ちゃん、ドキドキワクワク。 なぜなら、本日の夕食は、お母ちゃんが学生時代にバイトしてたお店に行くからでーす! 大学近くの居酒屋さん。三年くらい働いた。辞めてからも、マスターと奥さんが可愛がってくれて、毎年年賀状をくれる。でも、もう10年以上会ってない。大阪市内から京阪電車に乗って、40分程。 京阪電車は、昔と変わらない、緑色だったbus  大阪に居る間、ずっと京阪沿線に住んでいた。なじみが深い沿線。そう言えば、私は、学生の時、満員電車が大好きだった。田舎から都会に出た実感が嬉しかったのだろうか。 若いって、素晴らしい。 適応能力万全。 おばちゃんになった今、もう一度大阪に住むかと言われたら、速攻 「No!!」だねbearing   

懐かしの駅に到着。 バイト先は、すっかりリフォームされていて、名前までカタカナに変わっていたhappy01  マスター、さすが大阪商人、もうかってまんな~smile  マスターと奥さんが、「いらっしゃーい!」って、昔のように迎えてくれた。マスターの料理は、学生の時と同じ味で、美味しくて懐かしかった。  帰る時、マスターが、「家族で来てくれたことが嬉しいから・・・・。」と言って、食事代を取らなかった。 本当に、嬉しかった。 私より喜んだのは、こうちゃん。 帰りの新幹線で、「今回の旅行で何が一番良かった?」って聞いたら、「お母さんが働いていた所で、ただでご飯が食べられた事happy01」って。。。。。 こうちゃん、君は大阪商人にも匹敵するたくましさを持っているcoldsweats01 

大阪旅行後編の後編へ続く。。。。。。。

|

« ショートショート はるの‘ピザ’ | トップページ | やめてー!てらさん! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一個前のハルの短編を読み、情景を思い浮かべてクスってなったみかりんです(笑)

大阪いいな〜。
さすがはこうちゃん。むっちゃんの息子(笑)
うちの従妹が4月からむっちゃんの母校に通っていますhappy01
居酒屋の話し、今度ゆっくり聞かせてねwink

投稿: みかりん | 2011年5月 7日 (土) 17時54分

みかりん、多分、従妹ちゃんは、居酒屋の事、知ってるよbottle 外大の学生がたくさん行くところだからdelicious 今度、教えるよgood

投稿: むっちゃん | 2011年5月10日 (火) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショートショート はるの‘ピザ’ | トップページ | やめてー!てらさん! »