« うさお、我が家にやって来る | トップページ | 現実? »

泥んこ田植え

        泥んこ田植え泥んこ田植え


先々週の日曜日に、四十年以上の人生で始めて、田植えを体験しました(^.^) 日本人として、田植えをしたことなかったなんて、恥ずかしい。地元の有機農家グループ(?)の主催で、友達のMちゃんが誘ってくれた。その名も『親子で田植え体験』。  私、そんなのだーいすきheart04 有機も、田植えも、体験も、ぜーんぷ大好きheart01 お伴は、こうちゃんと、はる。 農家出身なのに(出身だから?)、泥んこになるのが嫌いなダーリンは、てらとお留守番。

田植えだけじゃなく、バスの送迎、お昼ごはん、有機野菜のお土産もついて、一グループ、たったの1000円!  美味しいsign01 きっと、採算は合わない。 有機農業の理解と販売促進のために、農家の方たちが身を削ってのイベントだったんだろう。

田植えは、台風がちょっとそれたお陰で、いい感じの曇り空に、時々小雨で、気持ちよくできた。 水が張られた田んぼに足を踏み入れる事から始まり、何から何まで、42才にして初体験。田んぼは、思ったより深い。 泥の感触は、パックされてる感じで、嫌いじゃない。なにせ、初めてで、どっちに向かってどう植えるのかも分からず、おじさんに、「あなたは、向きが反対だ。」と指摘される。子どもたちは、早々に飽きて、カエル探しに夢中になる。それもよかろうconfident  私も、8割くらいで飽きて、カエル探しに参加するsmile 今では、手植えは、しないらしいけど、それにしても大変な仕事だと思う。

こうちゃんとはるが、堂々と、叱られもせず、泥んこになって、夢中でカエルを探す経験ができたのは、貴重だったと思う。最近の子どもは、泥んこになる機会が少ないから。

泥を洗い流すのに、少してこずって、顔や頭には跳ねた泥をつけたままではあったけど、お楽しみの昼食会場へ移動。 会場は、築100年以上とみられる古民家。 おばあちゃんちを思い出し、なんだかとても居心地がいい。用意された食事は、もちろん有機食材を使った、ピザ、おにぎり、味噌汁。 労働(?)の後だったし、こんなに美味しいものが世の中にあったのかい?って感じで、三人で、たらふくごちそうになる。 朝のお味噌汁をほとんど食べないこうちゃんが、大きなおわんの味噌汁を完食happy01  

食後、20人くらいいた子どもたちは古民家の二階で鬼ごっこ。 初めて会ったお友達どうしで、楽しそうに遊んでるnote 大人たちは、有機農業のお勉強。 「採算が合わなかったり、難しいと言われてる有機農業をなぜ敢えてやるんですか?」と質問され、農家代表のおじさんが、「ただただ、子どもたちの未来のためです。」と答えたのが、鳥肌が立つほど、カッコよかったshine なんて、素敵な仕事をしている、素敵な人たちだろうと思った。

こうちゃんが、「お薬を使わないで、どうやって虫を殺すんですか?」って質問した。答えは、「虫は殺さなくていいんです。 きちんと土を作って、薬を使わずに育てた野菜は、とても強い。だから虫に食べられない。」  それって、人間にもあてはまるよね。健全な環境で、化学薬品に頼らず育てられたら、きっと強くなるんだと思う。  子育ての大きなヒントと指針を示してもらった気がしたflair  

これからも、積極的に地元の有機野菜を食べようと思う。子どもたちの未来の為にheart02  

本当に有意義な一日だった。上半期のベストイベントとなったshine  誘ってくれた、Mちゃんありがとう。 Mちゃんとは、思考&行動パターンが一緒の様だから、これからもあちこちでよろしく。

泥んこ田植え

|

« うさお、我が家にやって来る | トップページ | 現実? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この日はホントに楽しかったね~!
でも、むうちゃんもカエル探してたのは気づかなかったなぁ…smile
、「虫は殺さなくていいんです。 きちんと土を作って、薬を使わずに育てた野菜は、とても強い。だから虫に食べられない。」 
これ、答えたのが上司なんですが、実際畑に入ってるとね、これまた実感するのよ!!
切り落とさなきゃいけない病気の葉っぱを探すとき、だいたい虫が湧いてるのよね…。
有機農業トークは、子育てのヒント満載だと思う。
そのうちトークライブしてもらおうか(笑)。

稲刈り、私も楽しみにしてますnotes
他にもまたお誘いさせてね~loveletter 

投稿: edible | 2011年7月10日 (日) 00時02分

田んぼのぬちょぬちょ、私は大好きheart01
きっとカズは逃げるけど(笑)

投稿: mika | 2011年7月15日 (金) 18時36分

田んぼのぬちょぬちょ、私は大好きheart01
きっとカズは逃げるけど(笑)

投稿: mika | 2011年7月15日 (金) 18時37分

みかりん、二回もコメントありがとうsmile  今度は一緒にたんぼに入ろうhappy01

投稿: むっちゃん | 2011年7月15日 (金) 23時43分

edible さん、稲刈り、張りきって行こうねhappy02

投稿: むっちゃん | 2011年7月15日 (金) 23時44分

あれsign02
2回も入ってるsign04shock

ごめんごめんcoldsweats01

投稿: みかりん | 2011年7月17日 (日) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うさお、我が家にやって来る | トップページ | 現実? »