« レスリング試合デビュー!!! | トップページ | 大阪旅行 後編の後編 »

こうちゃん、蕁麻疹!!

レスリングの試合の翌日、こうちゃんは、大好きなじいちゃんちに遊びに行った。 前日のボロ負けを引きずる事無く、すっかり普通のこうちゃんに戻ったと、ホッとしていた。

ところが、じいから電話があって、「こうちゃんに蕁麻疹がでてきた!」って。  こうちゃんが蕁麻疹を出すのは産まれて初めて。 すぐに、本で調べたら、理由ははっきりしないが、食べ物や、ストレスによって誘発されることがあるって書いてあった。 私は、「あ~、レスリングだぁ。。。」って、すぐに思った。 肉体的疲労だけに留まらず、精神的にかなりのダメージを与えてしまったんだろう・・・って。 実は、こうちゃん、試合の前日、お父ちゃんと、3333段の階段を制覇している。そして、試合当日の午前中はテニスのレッスン。 ちょっと、無理させたかなぁ。。。 親として、なまっちょろ過ぎるかなぁ。。とも思いつつ、げんなりと反省してしまった私。

もう一つ、実は、ダーリンも小学校低学年の頃、良く蕁麻疹を出していたらしい。 体質の遺伝もあるなぁ。。

得体の知れない、こうちゃんの体の異変に母は、かなりへこんだ。が、翌日には、きれいさっぱり消えた蕁麻疹。 とりあえず良かった。

レスリングのダメージを引きずっているのは母ばかり、こうちゃんもはるも、昨日、試合後の初練習にいつも通り参加した。 母は、いつもと変わらぬ練習風景にホッと、一安心。変わった事が一つ、 こうちゃん&はると一緒に試合に出た子どもたちの事が、いままでよりずっと、近く、愛おしく感じられ、その親たちとも、「おつかれさまでした!試合、良かったね・・・・・。」って、なんか、あの緊張と、感動と涙の時間を共有して、戦友のような気持ちで話をするようになった。 仲間意識って言うんだろうか。 なんだか素敵な気持ち。

はるは、昨日レスリングから帰って、こうちゃんと遊んでるなかで、「オレは、泣いてもがんばれるんだ。」みたいな事を言っていた。 きっと試合の時の事を言ってるんだと思った。

こうちゃんは、学童の友達にレスリングの試合の事を話したみたいで、朝送って行った時、数名の男の子が、こうちゃんを迎えに来て、私に聞いた。「こうちゃん、本当にプロレスしよると???」  「うん、レスリングね。」って言うと、「へ~。」 ‘こうちゃん、すごーい’って雰囲気を私は感じた。 学童が嫌いだったこうちゃんが、ここんとこ毎日、楽しそうに行く。 そして、毎朝、男の子たちが、「あ、こうちゃんが来たよ!」って出迎えに来てくれる。 幼稚園の時には、決して見られなかった光景に母は、驚きと喜びを覚える。

こうちゃんにとっても、はるにとっても、レスリングが、そしてあの試合が大きな自信になっているんだと私は思う。試合の後、私は複雑な気持ちだったけど、二人を褒めた「よくがんばったよ!」って。 あれで良かったと思う。 先生も、応援のお父さんお母さんたちも、たくさんたくさん褒めてくれた。 負けた子どもたちをあれだけ褒めるチームも珍しいかもwink 強いチームは、勝つのが当たり前だから、負けて、あれだけ「がんばったね!すごかったね!」って言う事はなくなるんだろうな。 あの、感動が味わえなくなるんだろうな。 これから先、我らがチームが強くなる事があるかどうかは、さて置き、あの試合の日の感動は、ずっと覚えておきたい。

昨日の練習の最後に、先生が、試合に出場した6人に、表彰状をくれた。 こうちゃんとはるの恥ずかしそうだけど、誇らしげな笑顔、私は忘れられないだろうと思う。こうちゃんの賞状には、こう書いてあった。『倒されても倒されても、勇敢に立ち向かい、観ている人々にとても大きな感動をあたえましたのでここに表彰します。』  

こうちゃん、はる、お母ちゃんも、がんばらなくちゃ!って思ったよ。あなたたちみたいにがんばらなくっちゃって。 

|

« レスリング試合デビュー!!! | トップページ | 大阪旅行 後編の後編 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

ほほ~ 3333段&テニスのレッスンまでしての試合参加!
めちゃくちゃ体力あるじゃないですか!

これからですよ!
これから!

そのうち、ウキアロー杯もあるし、スイッチ入りますよ。

われらがチームは、ぶっちゃけ強くならん(表彰台は難しい)ような気がしますが、チームの絆と親子の絆は強くなります♪

投稿: アンナママ | 2011年8月26日 (金) 18時12分

確かに、強くなるには、相当時間が、かかりそうね。うきアロー杯の試合は、親は、ほのぼのできそうな気がするけど、子どもたちはマジで戦うだろうね(^^) 組み合わせは?総当たり?!楽しみ♪

投稿: むっちゃん | 2011年8月26日 (金) 21時15分

さすがに総当たりは無理だろう…って当たり前か(笑)
いや〜3333段、思ったより足にくるけん、次の日きついとよ!
今の私ではなく、中学生の私がそう感じたんだから確かよ(笑)

そんな中テニスやって、試合sign02
頑張りすぎだろsign04こうちゃん、グッジョブ(゜∇^d)!!

あ、蕁麻疹…私がよくでるcoldsweats01

投稿: みかりん | 2011年8月27日 (土) 17時43分

3333段、「お母ちゃんには一生出来ないことを、こうちゃんは、やったんだよ。」と、喜ぶやら、寂しいやら、悔しいやら。 まだ諦めるなって?! 絶対無理。

投稿: むっちゃん | 2011年8月27日 (土) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レスリング試合デビュー!!! | トップページ | 大阪旅行 後編の後編 »