« 最近の三匹 2011夏 一匹目のこぶた | トップページ | こうちゃん、蕁麻疹!! »

レスリング試合デビュー!!!

昨日、こうちゃんとはる、レスリングの試合に初参戦した。

写真が無い!! なぜなら、母は、興奮しまくり、叫びまくり、写真どころじゃなかったからcoldsweats01 

こうちゃんのチームから6人のちぴッ子有志が出場したけど、結果を言えば全員一回戦敗退。

でも、でも、その6人の一試合一試合に感動と涙があった。

我らが、ちびっこレスリングクラブ、創立2年弱の、まぁ、言ってみれば赤ちゃんクラブ。一応、レスリングクラブだけど、普段の練習では、あんまりレスリング色は見られない。さしづめ、体を使ってあそぼーnoteって感じで・・・・先生も、優しい体操のお兄さんって感じ。 って訳で、子どもたちもリラックスしまくって、中には、最初から最後まで遊んで行く子もいる。てか、ほとんどそうかもcatface  んでもって、子どもたちは、レスリングがなんたるや、ましてや、そのルールさえも知らない。 それで迎えた昨日の試合。無謀。 その子らを試合に出した親も先生も無謀。

会場に到着すると、団体戦が行われていた。我がチームは、午後の個人戦にエントリー。 早速、見学に行くと・・・・・・「なんじゃこりゃぁ!!!」 ちびっちゃい子(20キロ級=一年生くらい)も、きちんとルールと戦法を身に付け確実に実践している。レスリングをやってる。レベルが違うという言葉もあてはまらないくらいの歴然とした差を感じ、出るは苦笑いのみ。

出場チームは、西日本のあちこちから、大型バスを貸し切って泊りがけで来ている様子。こりゃーお遊びじゃありまへんでー! 親も子も超真剣!! 子どもの試合を見ながら親がなんやかんやとアドバイスを飛ばしているんだけど、私には、そのレスリング用語(?)が何を意味する言葉なのかも分からず・・・・知らない世界に一歩足を踏み入れた感じ。今までの2年弱、私たちは何をしていたんだっけ??

一つくらい勝とう!って目標を、急変。 ‘怪我をしない!’ 命だけは守って帰ろう!

さて、試合。 一分半の2ラウンド。はるさんの相手はきゃしゃで、かわいい女の子。されど、はるさん、その子が頑として差し出した両手を払えず、タックルに入れない。 押して押して押しまくってはいたが、ふとしたはずみに、コロリンっと倒され、点を奪われる。 はる、泣きだし、コーナーに引っ込んでくる。 おいおいおい! 最後までやりなさーい!! 審判に抱えられ戦場へ引き戻されるも、やっぱり押す事しかできず、時間一杯で負けー!! 押し相撲だったら勝ってたけどね、はるさんcoldsweats01  号泣してコーナーに帰って来て、一言。「きちゅかったぁ~crying」  勝てない相手ではなかったと思うんだけど、経験不足、知識不足、練習不足、力不足、なんもかんも不足かなcoldsweats01  でも、合計三分間を戦いきったはるさん、「よくがんばったよ!」happy01  

そしてこうちゃんの試合。 我がチームのキャプテン! でも、でも、一年生クラスになると、ぐんとレベルが上がってて、はるで見たような押し相撲大会になる事はない。超真剣レスリング。先ず勝つ事はない。でも、がんばれ、こうちゃん!!

さっそうと現れる相手選手。 うわ、まずい、この子は強い!! 母の勘的中。 こうちゃん、手も足も出ず、相手に、されるがまま、コロンと倒され、ゴロンゴロン回され、一ラウンド目の途中で、テクニカルフォール負け(コールド負けみたいなもの)。 こうちゃん、はるにも負けぬ号泣。てか、試合開始後10秒くらいで泣いてた。 

こってんぱんにやっつけられてる我が子の姿を見るのは、きっつい。それも、首が折れるんじゃない?ってほど、ぐるぐる回されてるのは、もう、勘弁してやって!!はい、おしまーい!って感じ。 相手も、一年生くらいだから、手抜きもしてくれず。。いや、してもあれだったのか。こうちゃん、プライドをぱっさり断ち切られる。 そして母も。 なんだか、はるの試合後とは全く違う心境になる。 しゃれにならないやられっぷりに、落胆、怒り、悔しさ・・・なんだか分からない感情。 そして、こうちゃんをまともに見られない程、憐れみの感情もあり。なんだか、可哀そうな事しちゃったぁ・・・って思った。

こうちゃんは、しばらく打ちひしがれていたけど、すぐ普段のこうちゃんに戻った。でも、家に帰って寝入る直前まで試合の話をしていたので、良くも悪くも、心に深く刻み込まれた事には違いないと思う。それが、悔しさなのか、屈辱感なのか、達成感なのか、それ以外のものなのか、母には分からない。

もう、レスリング辞める!って言うかと思ったら、「楽しいから行くよ!」って。 実は、私、我が子がこてんぱんにやられてる姿を見て、「やっぱり、あんな遊び半分みたいな練習じゃ、勝てないよ!」って思った。 強豪レスリングチームの練習はすごい。 コーチの怒号が飛び、超スパルタ。 でも、こうちゃんの「楽しいから・・」で、我に返った。 私は、こうちゃんとはるに、強いレスリング選手になって欲しいなんて、最初っから微塵も思ってなかった。でも、心身共に強い人間になって欲しいと願って始めさせた。 うちのチームの先生は、怒号を飛ばして子どもたちのお尻を叩きながら練習させるタイプではない。 自らは、強いレスリング選手だけど、子どもたちには、とても優しく、叱る事もない。でも、一人一人の子どもたちをとても大切にしてくれて、心のこもった指導をしてくれる。 本当に強くて優しい人。 こうちゃんとはるは、先生が大好き。 練習にも楽しく行ってる。 できるようになった事もたくさんある。前転、後転、側転、倒立、ブリッジ、受身、タックル・・・・。そして、先生や、高校生のお兄ちゃん達との楽しいコミュニケーション。 体も心もどんどん強くなってる。 これでいい。

とりあえず、急きょ変えた目標、「けがをしない」は、達成された。それでいい。だから、私は、何度もこうちゃんとはるに言った。「本当にがんばったね。こうちゃんとはるが、けがをしなくて良かった。それだけで十分!happy01」 こうちゃんが、あれだけぐるぐる回されて、体を痛めなかったのは、練習のおかげ。 きっと。 

来年、試合にでるかでないかは、本人たちに決めさせようと思う。でも、レスリングは続けてほしいなぁ。。。

こうちゃんが、寝入る直前に言った。「おかあちゃん、応援してくれてありがとう。」      母、感動weep

そうそう、母の応援。 セコンドの横で、セコンドよりも大きい声を出し、コーナーに帰って来た子どもたちにアドバイスするセコンドの言葉をさえぎり、声をかけ、 手に持っていたカメラは、ビデオモードをオンにしたものの、雄たけびと共に前後左右に振り回し、後で見たら酔うような映像しか残せず・・・・ひどい。。 いつjも冷静なダーリンに「ムッチーの声が一番デカかったよ。」って言われて、あ~、またやっちゃたぁ。。。と思っても時すでに遅し。私ってスゴイ。レスリングのルールも知らないのに、あれだけノンストップで叫べるなんて。てか、我が子が目の前で戦ってるのに、叫ばずにいられようかsign02 でも、次回があるなら、少なくともセコンドのアドバイスは、遮らないようにします。 お口チャックマスクも持って行きます。。。。。

 

|

« 最近の三匹 2011夏 一匹目のこぶた | トップページ | こうちゃん、蕁麻疹!! »

子育て」カテゴリの記事

コメント

サイトみ~つけた!!
昨日は、おつかれちゃ~~ん。
子供が負けること、落ち込む姿って親もしんどいsleepy
アンナもレスリングの大会は出たくないって言ってたもん。
大会参加は無謀そのものだった。
でも、小さいうちからこういう経験させてたほうが強くなるかもって思います。
しばらくいじけてたけど、『次はいっぱい練習して勝てばいい!』って言ってます。玉名のチームみたいにバリバリのクラブもいいけど、
ウキアローみたいな楽しく・笑いあり・涙ありのクラブもいいよね!
レスリングでオリンピック目指すわけでないから、体力と耐力がつけばいいとですよ♪
こうちゃんもはるちゃんもがんばった!!
ほかの子供たちも、試合形式の組み手をならって一ヶ月弱の子供たちとは思えない立派な組み手でしたね!

ウキアロー杯&懇親会を企画しましょうよ☆
勝ち負けよりも、レスリングが好きな環境にせんばですね!

ほじゃ木曜日に^^

投稿: アンナママ | 2011年8月21日 (日) 13時09分

うわ~happy02 アンナママ、コメントありがとう! アンちゃんも、落ち着いてがんばったよね! 落ち着きすぎてた感じもあったけどcoldsweats01
ホント、これからも笑いながらやって行こうねnotes ウキアローで良かったね。 ウキアロー杯、いいねーhappy02 やろう、やろう!heart01

投稿: むっちゃん | 2011年8月21日 (日) 15時44分

アンナちゃん、なぜか平常心なのが驚きます。
でも涙がでたのは、緊張と悔しさの表れですよ!
私のほうがノミの心臓でした!
グラブの子の試合見るのがドキドキでたまらなかった。
みんなわが子な感じです!

まずは、小さな大会をクラブ内でさせてたら、ルールとかポイントのとり方とか覚えてきますし、仲間意識も高まるし、なによりもレスリングが好きになるような気がします。

さ~て、小浦先生に相談してみますかね?

投稿: アンナママ | 2011年8月21日 (日) 21時11分

お疲れ様でした♪
宇城アローのブログ見た?
写真はあっちにばっちりあったよsmile

うちのレスリングクラブはこれでいいんじゃないかな。
だって、これでかなり強くなってるし。

私は厳しいクラブ活動になるのは、も少し後でいいと思ってる。
この辺りにいたら、嫌でも中学になれば厳しい部活動が待ってるからね・・・

今はこうやって楽しく心身鍛錬してほしいな。

早くに鍛えると、体も大きくならないしねwink

投稿: mika | 2011年8月22日 (月) 10時02分

多分、強豪チームみたいな練習を始めたら、『そして誰もいなくなった(__)』になるね(;_;)

投稿: むっちゃん | 2011年8月22日 (月) 21時12分

いえてる(^^;

投稿: みかりん | 2011年8月22日 (月) 22時12分

今度こそはsign03ブログ初だから 届かないみたいweep楽しいブログ見せていただきましたgoodなんか元気もらいました ママの気持ち よくわかりました ブログってはまりそうです これからも 見せていただきます 納得納得と思いながら これからもよろしくお願いしますgood 今日の先生からの心使いheart01本当にマメな先生だな!と
ありがたいね ビデオ私なりに撮ってみたんだけどgood

投稿: よっしゃママ | 2011年8月25日 (木) 22時27分

よっしゃママ、コメント成功だよhappy01 ありがとーheart  ビデオ撮影失敗したから、頂いたDVDは、貴重です! ありがとconfident でも、こうちゃんの試合を見る勇気が今一つ湧かない母ですweep  弱いのは母ばかりだ。。。。  涼しくなったら懇親会をして、また、試合話で盛り上がろう!!

投稿: むっちゃん | 2011年8月26日 (金) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の三匹 2011夏 一匹目のこぶた | トップページ | こうちゃん、蕁麻疹!! »