« 最近の三匹(2011夏) 二匹めのこぶた | トップページ | レスリング試合デビュー!!! »

最近の三匹 2011夏 一匹目のこぶた

 下の写真は、こうちゃんの落書き。 まったく、油性ペンで、カウンターの上に!!!

ん?! 『さらば日本のあじ??! いや、違う。 『本』の右上に小さな○がついている。恐らく、これは、『さらばにっぽんのあじ』  なにこれ? テレビかなんかで言ってるの? 自分で考えたの? に○をつけたらぽんになるって・・・・スゴイ!! 自分で考えたんならすごいよ、こうちゃんhappy02   でも、これ、どうやって消すの?angry 全く、お父ちゃんががんばって建てた新築の家は、日々、みすぼらしくなっていく。。。sad なんて、自分が掃除しないのも、子どもたちにおっかぶせる母。        

                       

さて、こうちゃん。 夏休みに入り、二日で、算数と国語の宿題は全部やり終えた。家では、常に問題集と鉛筆を抱えて歩き、そこらじゅうで問題を解いてる。  なんで?一年生ってそんなものなの? 初心を忘れる前だから? 「ほら、夏休みは、もうあと一週間しかないよ!宿題はどうするの??!!」ってのを想像、覚悟していたんだけど。。。あれ? 「おかあちゃん、次の問題集買って。」って。。。。 「はい。そうですか。」     おかあちゃんは、ぎりぎりまで待って、ものすごいプレッシャーに押しつぶされながら宿題をしていた。 おとうちゃんもそうだったらしい。 君は誰に似たんだい? 何の遺伝子を持ってるの? いや、もしかしたらお母ちゃんも一年生の時はそうだったのかもしれない。。。記憶がない。 来年、再来年も、同じ事が起こるようなら、「私は、天才を産んだー!」と宣言しよう。

その天才君、もう4日間、我が家にいない。 じいちゃんちにホームステイ中。 迎えを拒絶し、滞在を延長し続けている。初めての単独お泊りなのに。。。 「ホームシックにならんかねぇ。」という、ばあちゃんの心配はどこ吹く風。 「楽しいよ。 まだ帰らん!」 ついに母は、言ってしまった。「お母ちゃんが寂しいから帰って来て!!」 それでも、「No!」 「分かった。 じゃぁ、もうこうちゃんは、じいちゃんちの子になりなさい。 お母ちゃんはもう、迎えにいかないから。」  母、ついにすねる。 だって、母、ちょっとショック。 私のかわいいこうちゃんが、私がいなくても全く平気だなんてweep  いつの間にそんなに自立しちゃったの? 子どもは、たくさん甘えさせて安心させてあげると、すんなり自立すると聞いた。 私の子育ては成功してるってこと? よね?  もしくは、家は居心地が悪すぎるってかー??

ダーリンちのじいは、こうちゃんにぞっこん。 恋人のように思っている。 そのじいが、毎朝かぶと虫捕まえや、釣りに連れて行ってくれているらしい。 90歳過ぎの、ひいばあもいて、さぞかしもてはやされているんだろう。 畑仕事も大好きなこうちゃんだから、きっとお手伝いもしっかりしてるだろうし。。。 そりゃぁ、楽しかろう。 でも、明日は強制送還ですsmile

幼稚園での変人ぶりに、さて、小学校ではどうなるのやら・・・・と思っていたけど、意外にも、小学校の方が向いている感じのこうちゃん。なんだか、学習好きのこうちゃん。幼稚園と違って、学習が中心になる小学校では、自分の居場所を見つけたよう。 算数も国語も生活科も、とにかく学ぶ事が楽しいみたい。担任の先生に恵まれたことも大きい。

レスリングも始めて、もうすぐ二年。 なんだかまじめに頑張っちゃってる。キャプテンだし。(こうちゃんが最年長だからsmile) 今月、試合に初挑戦する。 まだ、ルールもよく知らないのに、だいじょうぶかな? 先生は、「大丈夫です。 ウワーっと行って、倒せばいいだけです。」って。。。。 あら、レスリングってそんな単純なスポーツでしたっけ?  親のエゴで始めさせたテニスも、楽しく続けてる。 親のエゴを自覚してるから、こうちゃんが楽しくできないなら、いつでも辞めさせようと思っているけど、けっこう行けそう。 それから、スイミング。 これもがんばってる。 あら、なんだか、スパルタな親になっちゃてる私。 それも、運動ばっかりに偏って。。。やっぱ、これからの人間は体力勝負だよ。温暖化や自然災害、それに、複雑な社会に負けずに生きて行くにはね。

こうちゃんが、いなくて寂しい母は、今、こうちゃんのいい所しか思い浮かばないbleah 明日帰って来て、また、ピーチクパーチク言い出したら、たくさん悪いところが見えるでしょうsmile

なんやかんやで、もう8月には入っちゃったし・・・・夏休みもあっという間に終わるよ、こうちゃん。 楽しもうね。

|

« 最近の三匹(2011夏) 二匹めのこぶた | トップページ | レスリング試合デビュー!!! »

子育て」カテゴリの記事

コメント

いや~一人にやにやしながら今回の文章読んじゃったよw

こうちゃんすごいじゃん!
宿題さえ終われば、あとは自由勉強だもん。

ご実家には自然がいっぱいだし、さぞかし楽しかろうよ。
カズみたいに虫やら草が嫌って言ってるヤツには無理だろうけど(笑)
でもいずれカズもじいのところに行って帰りたくないとのたまうのだろうね・・・母は寂しいよcrying

レスリングの大会、私はひそかに楽しみにしておりますよ・・・smile
がんばれキャップ!

投稿: mika | 2011年8月 3日 (水) 09時32分

こうちゃん、すごいんだけど、すごくない所(もしくは、逆の意味ですごいところ)も一杯あるよねsmile  レスリングは、2500円分の戦いはして欲しいcatface 応援よろしくheart

投稿: むっちゃん | 2011年8月 4日 (木) 12時04分

やっほup
こうちゃん帰ってきた?
楽しいこといっぱいあったのだろうねsun
お母さんを拒否したくらいなんだもん。

学校のプールは行ってる?うちんとこは10回以上泳ぐ!も宿題だからもう真っ黒よ~coldsweats01

レスリング大会あるんだね、がんばれ!こうちゃんhappy01

投稿: くりぽん | 2011年8月 4日 (木) 13時32分

くりぽん、うちは学校のプールは7回だhappy01 まだ3回しか行ってないよcoldsweats01  あっという間に夏休み、終わりそうだから早く行かせないとね。 レスリングの試合、いろんな意味で乞うご期待wink

投稿: むっちゃん | 2011年8月 5日 (金) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の三匹(2011夏) 二匹めのこぶた | トップページ | レスリング試合デビュー!!! »