« こうちゃん、蕁麻疹!! | トップページ | 最近の三匹 2011夏(あら、もう秋になった) むじゃキング編 »

大阪旅行 後編の後編

大阪旅行。 行ったのは三月。 もう、遠い遠い昔(のような気がする)。

でも、話を完結させなきゃすっきりしないから・・・・・と言っても、もう、すっかり忘れた。二つのアクシデントを除いたら。

アクシデント① はるが、エスカレーターでこけた。いや、転げた。  なにせ、地元では、めったにエスカレーターなんてのらないもんで、(絶対数が少ない上に、我が家はエスカレーターのあるようなところに遊びに行かない。) はるは、大阪にいた三日間で、それまでの人生で乗ってきた回数を上回るエスカレーター体験をした。 本人も親も、「もう、一人で乗れるんじゃないか。」と油断をしたその時、事件は起こった。 はる、「エスカレーター、いつも乗ってまーっす! ルンルン」って感じで、エスカレータにジャンプして乗る。 当然こける。 エスカレーターは、次から次に繰り上がっていくので、はるさん、なすすべも無く、 ゴロンゴロンゴロンと回転し始める。 私は既にこうちゃんと、エスカレーターの上方に。 はるをコントロールしていると信じていたダーリンは、てらとエスカレーター下で、ゴロンゴロンしているはるを、平気な顔で見てる。 巻き込まれたらまずい!! 「起き上がりなさーい!」上から叫ぶ。 エスカレーターをかけ下りようとした時、はるは自力で立ち上がった。 

無事でよかった。 が、 さてさて、 ダーリン、なぜ、あなたは、あんなに平然と一声もあげず、あの惨事(?)を見ていた? 私は、聞かずにはいられなかった。 ダーリンの答えは、「あれは、そんなに危なくなかったよ。」 は? はぁぁぁぁ?  エスカレーターをゴロンゴロン転がる我が子を見て、「危なくなかった」?????  

まぁ、今に始まった事じゃない。 最初は、‘慌てず冷静に行動ができる人なんだ。。’なんて、思っていたが、違う。私は気づいた。 うちのダーリンは、慌てる事ができないんだと。 もう少し言わせてもらえば、慌てる能力が劣っている。 目の前で起こっている、急を要する事に反応し、対応する能力が劣っている。 とにかく、その場では、ピクリとも動かず、冷静に対処している風を装って、後で言い訳ばかりする。 その方程式に気づいたので、もう、あなたに迅速な対応は望みません。 私が動きます。 エスカレーターもかけ下りましょう。 子どもが喉に食べ物を詰まらせたら、ひっくり返して背中をたたきましょう。 てらがデッキから落ちたのを、あなたが目の前で見ていたとしても、私がキッチンからダッシュで抱え上げに行き、怪我を確認しましょう。。。。  結婚生活、目をつぶり妥協する事が大切、大切。。。

アクシデント② 旅行もいよいよフィナーレの、帰りの新幹線。 降車駅に近づき、アナウンスも流れ、荷物を降ろそうと網棚に手をかけた時、 新幹線が、突然、ガタンッ! と止まり、車内の電気が一斉に消えた。 窓の外は…夜だから暗いのねぇ。。。いや!ちがう!!トンネルだcoldsweats02  時は、東日本大震災の直後。 「こわい!!!なに、なに、なに????!!」 しばらくして流れるアナウンス「停電しました。只今原因を調べています。」    

ちょっとぉ! ドア開けてー! なんか急に閉所恐怖症が出て来て、苦しくなってきた。が・・・周りの人々はいたって冷静だから、私も冷静を装う。 今までお利口さんだったてらが、私の不安な気持ちを察したのか、はたまた、今までガタンゴトンと、楽しかったのが止まったからか、グズグズ言いだしたbearing  あ~、かんべんしてください、 二泊三日の大都会旅行で、すっかりクタクタです。 まさか、まさか、この車内で、トンネルで、数時間滞在とか、ぜったいやですから~~~crying

と、ガタン! 動き出したnotes 止まってた時間は、15分くらいだっただろうか。。。。 いやぁ。。長く感じた恐怖の時間だった。  理由は、やっぱ地震だったみたい。 こわいbearing

んで、恐怖からも解放され、重い荷物と疲れ切った子どもたちを引っ張って駐車場へ。駅の外にミスドを見つけて、急にお腹がすいてきた私は、「ミスド買いたい!」とダーリンに言うと、「もう、さっさと帰ろう!」とバッサリ。 次の日は仕事のダーリン、気持ちをくんであげたいところだったけど、食べ物の恨みは、しつこく残る。 帰りの車で、ミスドをめぐって夫婦喧嘩。

なんだかスッキリとは終わらなかった旅行だったけど、無事でよかったぁ。。。。。

次は絶対、南の島のビーチでずっと寝てる旅行にしよっとhappy01  

|

« こうちゃん、蕁麻疹!! | トップページ | 最近の三匹 2011夏(あら、もう秋になった) むじゃキング編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

落ち着いた様子で眺めていたむっちゃんダーリンの姿が目に浮かぶwww

うちも同じような傾向あり。
先日の家族旅行の際は二人抱っこしようとして百々を落としかけ、周りのお客さんにびっくりされる始末・・・

お互い、母が駆け寄ることとしようねthink

飛行機だと地震は関係ないのかな?でも落ちたら大事になるよね。
新幹線、何もトンネルで止まることないのにね・・・

とにかくすべて無事で何より♪

投稿: mika | 2011年9月 7日 (水) 08時45分

うちもある、こうちゃんを落としそうになったことが!happy02  
みかりんダーリンも、確かに想像つくねcoldsweats01

投稿: むっちゃん | 2011年9月 7日 (水) 15時03分

こんばんは~。

今日の練習は、少なかったよ~。

最近、疲れ気味で今夜はKFCでした。

たまに食べるとおいしいけど、2個で十分っすね!

南の島・・・うちら家族つれてって~!!

投稿: あつみ | 2011年9月 8日 (木) 21時25分

あつみさん
私も、ちょーつかれぎみsad  やっぱ年には勝てないよweep  涼しくなったら体力作りを始めなきゃ!! レスリングの練習に参加しようかなconfident  南の島、どこがいい?smile

投稿: むっちゃん | 2011年9月10日 (土) 11時26分

南の島・・・・ こどもっちが病気すると大変だけん、国内にしません???

体力&耐力つけたいです。
旅行で旦那と喧嘩するのよくわかる。

母たるもの、疲れちゃうとさぁ~ぜんぜんだめね。

レスリングのときにベビーゲートで子供たち囲って、ママたちもトレーニングしたいよね!!

子供抱っこでスクワット?
たぶん、ぎっくり腰かな(笑)

投稿: あつみ | 2011年9月10日 (土) 15時12分

あつみさん
体力、大事だね。 今、私夏バテなのか、バテバテbearing

投稿: むっちゃん | 2011年9月13日 (火) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こうちゃん、蕁麻疹!! | トップページ | 最近の三匹 2011夏(あら、もう秋になった) むじゃキング編 »