« 大阪旅行 後編の後編 | トップページ | 農業 »

最近の三匹 2011夏(あら、もう秋になった) むじゃキング編

我が家の三匹目、てらさん。 むじゃキング。 ホントに、ホントに、ここまで純粋で、無邪気な人間をお母ちゃんは知らないよ。

現在、2歳と8カ月。 あと3カ月とちょっとで3歳!!! でも、見た感じ一歳!!! あら、トリプルスコアーになりつつあるけど、大丈夫、てらさん??? なんて、お母ちゃんの声は全く気にもせず、まぁ、のんびり、のんびり、えっちらおっちら。 それでも、右肩上がりの確実な成長は見せてる。 まず、つかまり立ちと伝い歩きは、かなりプロフェッショナルな域に入って来た。 そりゃそうだ、もう、何カ月もやってますもんで・・・。 三歳までに自力歩行するか、乞うご期待happy02  周りのダウンちゃんたちは、だいたい2歳過ぎくらいまでには歩いているんだけどなぁ。。。と、母、心配でもあるけど、なにせ、本人が全く気にせず、ハッピーな様子だから、まぁ、いいか。 それに、短い手足を駆使したハイスピードハイハイが、かわいくて、おもしろくて、しばらく見ていたい気もするし。 

そうそう、ハイハイ。 先日行った脳科学的アプローチ子育て講演会で、「一日二時間ハイハイすれば、脳幹が鍛えられる!」と聞いてきた。 がんばるじぇい、てら! 二時間って、すごいけど、保育園と自宅を通算すれば、近いとこ行ってないかい?? そう言えば、こうちゃんは、ほとんどハイハイをせずに歩いたよなぁ。。。。だから変わった子になったのか??? でも、今からでも遅くないらしいから、機会あるごとに家族ハイハイレースを催そうと思う。

それから、おしゃべりheart04  んん~、かわゆいheart02  さっぱり何を言ってるか分からないheart04が、ペラペラしゃべって、自分で笑って、もう、楽しそうhappy02  相変わらず、マンマー(ご飯)とジュー(飲み物)の、生命線のみがっつりつないで、後は気まぐれおしゃべり。 

保育園の先生が、「‘しゃおりしぇんしぇ’って言ってくれるんです~heart01」って言うのを聞いて、早速家で言わせたら、確かにらしき事を言う。 負けてはいけないと、「おかあちゃんって言って!」ってたたみかけたら、微笑んでごまかすてら。なんで~?weep

真似っ子が、とっても上手になったてらさんは、保育園で、お歌に合わせてお友達が踊っているのを一生懸命真似をする。 ちょっと早めにお迎えに行った時、ちょうど、帰りのお集まりで、てらの真似っ子手ぶりを目撃! すごい!すごすぎる!! めっちゃくちゃ真剣に、みっじかい手を伸ばして(失礼)、一生懸命踊ってる。 もう、気づいた時には、目からポロポロ涙がこぼれて、取り繕うこともできず、先生の前で大号泣した私。「てら、すごいね~crying じょうずだねーcrying crying」って、もう、胸がキュンとする程愛しくて、可愛くて、感動的で・・・・。

 お母ちゃんの涙腺を刺激するダンスは、先生たちの笑いのつぼを刺激するらしく・・・。確かにオリジナルな振り付けを、いとも真剣なまなざしでくりひろげるので、さもあらん。 横についてる先生は、「てらくん、勘弁してcryingもう、見れないcrying」とギブアップする始末らしい。 が、その曲は、必ずアンコールがかって、二度演奏されるらしい。 感動の涙と笑いを誘えるなんて、『てら、The Entertainer』 だねnotes

てらに関しては、「もう2歳だから、これができるようにならなきゃ!」とかいう期待や、焦りがほとんどない私。 だから、たぶん、てらが、何かできるようになるのを見るのは、心に激震が走るほどの感動が湧く。こうちゃんと、はるの時には、できて当たり前と思っていた事でも。

来週は、保育園の運動会。 かけっこでは、ゴール手前から先生に手をひかれて参加予定のてら。 先日練習を目撃した母は、これまた、大号泣してしまった。 「てらが、先生と一緒にかけっこしてる~crying」   はい、なんでも、感動しますcatface  運動会は、きっと最初から最後まで号泣でしょうcoldsweats01

先月だったか、小児科医に言われるがまま、発達検査なるものを受けた。 結果は、「軽くはない、中程度の知的障害がありますね。」みたいなことを言われて、ショックを受けた・・・はずがないhappy02 なーんにも気にならない自分にびっくり。 なーにを今さら!って感じなのか、何なのか。 お友達のダウンちゃんは、もうちょっと(かなり)好成績だったらしいけど・・・・てらは、てらだから。 何物にも代えられないテラノサウルスだからlovely

てら、あなたができない事は、神様がそう決めたのか、怠け者のお母ちゃんが、きちんとしてあげてないからだよ。 そして、あなたができる事は、あなたが、がんばっているからだよ。 

こうちゃん、君ができない事は、君の努力が足りないからだよ!!smile

 

|

« 大阪旅行 後編の後編 | トップページ | 農業 »

ダウン症」カテゴリの記事

コメント

てらsign04sign04sign04sign04happy02
あなたの涙腺が緩む気持ちよくわかるわ~heart01
わが子ではない私が泣きそうになるからw

こうちゃんにもご慈悲を・・・ってそれはうちもだな。
一には思わずできるでしょ!って言っちゃってるもんねbleah

投稿: mika | 2011年9月25日 (日) 19時22分

みかりん、てらの運動会に来て欲しいくらいよ(^3^)/てらの徒競走とお遊戯、絶対見もの! でも、案外、雰囲気にのまれて、お友だちの観察で終わるてらさんが浮かぶ…(._.)

投稿: むっちゃん | 2011年9月26日 (月) 13時40分

私も、同じ立場なら泣くな~。
子供の成長って、親も同時に成長なんだよね!
勉強されられます。

子供ってありがたいですね。

投稿: あつみ | 2011年10月 6日 (木) 21時39分

あつみさんは、泣くだろねー(^^) お互い涙腺が弱るお年頃?!本当に、子どもって色んな事を考えさせてくれるよねー(^_^

投稿: むっちゃん | 2011年10月 7日 (金) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪旅行 後編の後編 | トップページ | 農業 »