« 農業 | トップページ | こうちゃん、7さい!! »

はる&てらの運動会

今月最初の土曜日は、はるとてらの運動会でした。天気は良かったんだけど、暑くて(+_+) 
前日からイメージトレーニングしてた通りにお弁当を作り、いざ出発! てらが、熱出さなくて良かったー。
さて、我が家のプログラム一番は、はるの徒競走。今まで二回経験した徒競走は、いずれも一位。足は遅くはないみたい。でも、園での練習で、どーしても勝てない二人がいるって聞いてたから、まあ、世の中勝ったり負けたりだから、がんばれ!って言って聞かせた。『よーい、ドン!』で一斉にスタート!せず…我が家の俊足はるは、一秒程、立ち尽くす。「なんじゃ、そりゃ。自ら負けを買って出るなら、人生、負けたり負けたりだよ。。。」一番ビリで、半笑いで走り出したはる。
しかーし!あらら、一人抜いた。あら、もう一人抜いた。そしてゴール直前で、もう一人抜いて、あら、一等賞!「ヒュー、ヒュー!はる、かっきぃー!」と母、下品さ全開、大興奮。『ゴボウ抜き』のお手本を見せてもらった。やっぱ、人生、何があるか分からないね。はるいわく、「『しんしょく』を履いてたからね!」『瞬足』ね…。来年も『しんしょく』を履いてがんばるべし。
さて、てらさんの徒競走。入場前からぐずってる様子。先生、練習の成果をお家の人に見せなきゃ!って感じて、必死でなだめてすかして…。ベソをかきながら、ゴール手前五メートル程を先生に手を引かれて歩く。ビリッけつのてらに、母、涙のスタンディングオベイション。てら、がんばった!先生、ありがとー!
その後のてらは、お遊戯も親子競技も、緊張するでなく、特別がんばるでなく、普段通り、マイペースマイペース。うらやましいと思った。周りの色んな事に左右されず、ただ静かに自分を貫く。そういうものにわたしもなりたい。
はるは、年中さんだから沢山出番があり、どれもきちんとこなしていた。マーチングの青いコスチュームを来たはるを見て、「かっこいい!」って思ってしまった。だって、赤ちゃんの時は、あんなにブッサイクだったのに。この子の人生、ルックス以外で勝負していかなきゃって思ってたのに。この顔もあり!に見えた。
じい&ばあも例年通り、応援に来てくれて、あっさりと、楽しい一日は過ぎた。保育園でそれぞれ成長している、はるとてらを見られて嬉しかった。一生懸命な先生たちが、とても素敵だった。ブラボー、保育園!

|

« 農業 | トップページ | こうちゃん、7さい!! »

子育て」カテゴリの記事

コメント

お互い保育園の先生方には頭が上がりませんなw
マーチングもやるんだねsign04shine
うちの保育園、そういうのはないから。
だから午前中で終わるのかflair

しんしょく履いてても遅いわが子は救いようがないね~(笑)

てら、はる、そしてむっちゃん、お疲れ様でした♪

投稿: mika | 2011年10月18日 (火) 14時44分

みかりん
かずは、最近なんだかぶっとばしてる感じだね。 頭脳派悪ガキって感じだよね。 でも、しんしょく履いて遅いのは、今一つ決まってないよ、カズ!!

投稿: むっちゃん | 2011年10月21日 (金) 09時31分

運動会お疲れ様でした。
来年は、年長だから涙涙なのでは?
うちも、マーチングで先頭の棒振り?やってました。
これまた、必死にやってる娘見て成長を感じました!
てらちゃんちゃんと出来たんだね~。すごいな。うちのベビーは最初から最後まで泣いてた。
次は、お遊戯会かな?楽しみだよね。

投稿: あつみ | 2011年10月21日 (金) 10時44分

あつみさん
棒振りってcoldsweats01 あれ、何て言うんだっけ、私ブラスバンドでマーチングやってたんだけど・・・あ、そうそう、メージャー(Major)じゃなかったっけ?? すごいね、あれ、やる子は優秀だよhappy01  てらは、ちゃんとだったかどうかは・・・????coldsweats01

投稿: むっちゃん | 2011年10月21日 (金) 20時27分

ドラムメジャーのことかしら…(笑)

投稿: みかりん | 2011年10月22日 (土) 10時51分

そうそう、ドラムメジャーだったねhappy01

投稿: むっちゃん | 2011年10月25日 (火) 08時09分

はるちゃんもてらくんも頑張ったね~!そして、ハイテンションのむうちゃんを是非この目で見たかった~heart
運動会と言えばしんしょく!!と思って張り切って買ったのに、当日は「全員上履きで参加」というオチのついたえーちでした…。
あ、ちなみにみずきはmikaさんちの一くんと同じ保育園の運動会で、ダンスや体操でとことん固まっていた…。。

投稿: edible | 2011年10月28日 (金) 00時35分

edibleさん
そうそう、H幼稚園の運動会は、上靴だもんねcoldsweats01 えいちゃん、足速そう。  みずきちゃん固まったかsmile 親としては、ちょっと見ごたえないよねsweat01

投稿: むっちゃん | 2011年11月 1日 (火) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 農業 | トップページ | こうちゃん、7さい!! »