« 最近の三匹 2011夏(あら、もう秋になった) むじゃキング編 | トップページ | はる&てらの運動会 »

農業

農業農業

六月に田植え体験をした田んぼの稲刈りが、先月末にあった。 こないだ田植えしたばっかりなのに、早っ!!って言ったら、叱られるかな。 田植えと稲刈りの4か月強の間に、色んな仕事があったのだろう。 最初と最後のいいとこどりの私には、その苦労は分かるまい。おまけに無農薬だし・・・・よくぞ育った稲穂ちゃんconfident  

今回は、ダーリンとてらも加わって家族全員で参加。 と言っても、てらは見学、ダーリンは、てらの子守り&ごちそう食べ係。 こうちゃんとはるも、一応最初は珍しさに押され、鎌を使って稲を刈ったものの、そこ10分くらいで飽きて、予想通り、昆虫採取をはじめる。 お母ちゃんは、自分でも感心するくらい、もくもくと、ひたすら刈る刈る刈る。 私にもしっかり流れている農耕民族の血を感じながら。 

最近少し農業が身近になった。 二年前に借りた畑では、うねうねの畝のままだけど、かぼちゃ、じゃがいも、ピーマンなどが、勝手に豊作状態。 ホントにきちんとお世話もしてないのに、ありがとー、大地!って感じ。。。。  オーナーがいるのか、いないのか分からない程、草ぼうぼうの我が畑、「自然農法をやってるんだろう。」って、みんな思って・・・くれないよねcoldsweats01

保育園のママ友が、トマト農家の人で、誘われるがまま、調子に乗ってお手伝いに行き始めた。9月から始めたんだけど、まぁ、暑いのなんのって。 農業をなめたらいかんぜよ! 「簡単な仕事だから~。」って言われて行ったけど・・・その‘簡単な仕事’で、失敗ばかりの私。 トマトのわき芽を摘まなきゃいけないのに、大事な芯を摘んでしまう私bearing  私は、おバカだー!って、トマト畑で自己嫌悪に陥る。 午前中だけの仕事だけど、服は汗でびしょびしょで、「もう、参りました~。」 

ところが、ところが、仕事を終えると、なんとも言いようの無い爽快感が訪れる。 まるで、私の心身に、長年かけて溜まったドロドロとした毒素が大量の汗と共に排出されたかのよう。仕事はきついし(というか、しゃべってないと死んでしまう私にとって、じっとトマトと向き合って、黙って仕事をするってのは、向いてないし、つらい。)失敗ばかりだし、「これは、もうできない。」なんて思わないでもないけど、仕事の後の爽快感は、くせになりそう。 石の上にも三年って言うし、がんばって続けたら、なんか新しいものが見えたりしないだろうか。 いつまで続くかおなぐさみ。

さてさて、稲刈りをもくもくとした後は、ご褒美の(?)ランチターイム!! さぁ、ダーリン&てら、出番よ!  今回も美味しいピザとおにぎりと、ゴーヤサラダ(絶品!)と、こうちゃんが山盛り食べた里芋の揚げ煮を、たらふく頂き、ごちそうさまでしたhappy01 お土産は、無農薬野菜とトマトジュース(絶品中の絶品!!)good  今回も、会費はたったの千円! こんなお得なイベントはないじょwink 

グリーンコープで、できるだけ無添加&無農薬の食品を買うようにしてるけど、ちょっとお高いから、まぁ、いいかぁ。。。なんて思う時もしばしば・・・。今回再度気持ちを引き締めた。特に子どもたちには、できるだけ‘毒’の入ってないものを食べさせたいconfident

ダーリンが会社をリストラされて、家族で就農する日が来るかどうかは、神のみぞ知る。でも、人間は、農業しなきゃいけない!って気持ちが芽生え、育ってる今日この頃。。。。

|

« 最近の三匹 2011夏(あら、もう秋になった) むじゃキング編 | トップページ | はる&てらの運動会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホント農家の皆さんありがとうよ・・・

うちの実家の家庭農園でキャベツを育てたことがあるのだけど、無農薬だから虫とるの超大変。
無農薬で育てるってホントすごいことだと思うんだよね。

それにしても田植えから稲刈って早く感じるよね・・・

投稿: mika | 2011年10月 6日 (木) 14時43分

トマトってデリケートやけん廃棄処分もけっこう多いよね。

全部とっててケチャップとかにすればいいのにって思う。

私の本家は米農家。

腰は痛くなるし、農家さまさまって思います。

食べれることに感謝ですね。

投稿: あつみ | 2011年10月 6日 (木) 21時43分

みかりん、本当に、野菜を育ててみると農業の大変さが分かるよね(^_^)ましてや無農薬なんて不可能に思える(・・;) 志のある人は素敵だよ(^_^

投稿: むっちゃん | 2011年10月 7日 (金) 21時32分

あつみさん、トマトをてっかするのも、もったいないー!って思ったよ(・・;)
収穫するのはあおいトマトなんだって。完熟がおいしーのにー。売り物を作るのは大変だー(゚〜゚;)

投稿: むっちゃん | 2011年10月 7日 (金) 21時37分

お久しぶりですpencil
毎日農業のワタクシですが、むうちゃんも摘芯とかしてると思うとなんかうれしいmaple
稲刈り、ほんとにGOOD JOB!!でしたね~。
思いがけず農業にかかわるようになって、ほんとに、生きるとか、生活するとか、根源的なものが農業にはあるな~、ってしみじみ感じる毎日です。
山の畑の子ども農園(仮称)は、春くらいに本格スタートの予定sad
お楽しみに~!!
追伸
「のらのら」という農育雑誌がおもしろいよ~☆
松橋の本屋さんで売ってるよ。

投稿: edible | 2011年10月28日 (金) 00時27分

edibleさん
今頃コメント返しでごめんなさいcoldsweats01 むちゃんの摘芯は、暑さでフラフラになりながら、違うものを摘んだりして、散々でしたsweat01 でも、辞めずにがんばろうと思うよhappy01 子ども畑、楽しみねnote

投稿: むっちゃん | 2011年11月 2日 (水) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の三匹 2011夏(あら、もう秋になった) むじゃキング編 | トップページ | はる&てらの運動会 »