« こうちゃん、7さい!! | トップページ | 結婚記念日・・・だった »

目からうろこの歯医者さん

先日夜、歯を磨いていたら、口の中で、ゴロっと、なんか取れてきた感触。 ゲッ・・・やっぱり、歯が欠けてる。 左の一番奥の歯。 やっぱりね。 前日、チョコを噛んだとき、いじょーに沁みたもんな。 治療してある歯の中が虫歯になって、崩壊したパターン。。。 欠けて崩落した歯のかけらは、なんだか薄グレーで、ボロボロで、「すんません、もう限界でした。」って感じ。 

ブルーな夜が始まった。 私は歯医者さん、大嫌い! 前回、といっても、ほんの数ヶ月前も、重症虫歯が見つかって、長い事かけて神経の治療をしたばかり。 その時も奥歯だったから、口は裂けそうになるし、しつこくウィンウィン、キーンキーン、やられるし・・・あれ、だいっきらい!! んじゃあ、もっとまじめに歯磨きすればいいのに・・・ものぐさな私は、ついつい寝る前だけの歯磨きになってしまう。 それにしても、ここ5年くらい、次から次に虫歯になってる。 年取ったから?

翌日は、土曜日。 かかりつけのA歯科は、大繁盛で予約を取ろうと電話しても、数週間先しか取れない。 ダメもとで電話してみた。 「歯が欠けて、沁みて沁みて、水も飲めない!」と訴えたけど、「予約外だから、数時間待っていただくかも。」   歯医者も嫌いだけど、待つ事はもっと嫌い。 やーめた。 私には奥の手がある。 ダーリン伝授の奥の手。 一年くらい前か、ダーリンも私と全く同じパターンで、A歯科からつれなく断られた。 そこで、ダーリン。B歯科に行くことにした。そのB歯科。 我が家から徒歩3分程の至近距離にあるのだけど・・・なんだか、さびれた感じで・・・ここ、お客さんいるの? 先生の腕は?? って感じで、前を通るたびに、「ここに行くのは勇気がいるよね。」ってダーリンと話していた禁断の歯科。

ダーリンンは、禁断の扉を開き…意外や意外、良かったよと言う。 ダーリンを信じて、私も禁断の扉を開く。 院内は、外見に負けず劣らずさびれた感じ。 狭い診察室に三台の診察椅子があって、しきりは無く、隣の人の治療がしっかり覗けるしくみ。 うーん、聞きしに勝るレトロぶり。 行くと即、衛生士さんに、診察椅子に促される。待ち時間ゼロ。 A歯科の衛生士さんたちは、ピッチピチの20代嬢。B歯科の衛生士さんは、バッリバリの60代嬢。 しかーし、あなどることなかれ! この衛生士さん、できる事この上ない! 事情を聴いて、私の口を開かせ、ちょちょいと診て、「これは、神経の治療をすることになるので、何日か通ってくださいね。」と言うや否や、手際良く、麻酔その他を、台の上にパパっと並べる。 おー、衛生士さんが治療を決めたぜ。その後、もちろん麻酔とウィーンは、歯科医がやったものの、バリバリ衛生士さんの完璧アシストで、ものの10分で一日目の治療が終わった。 素晴らしい!

A歯科は・・・丁寧と言えばそうなのかも・・・でも、予約をしているにも関わらず、まず待合室でしばらく待ち、やっと呼ばれたかと思えば、それからが長い。 本題に移る前に、「歯を磨きます。」だ、「歯石をとりますだ。」・・そして、やたらとレントゲンを撮る。 先生が来て、治療を始めるまでが、とにかくダラダラと長い。 歯医者嫌いで、かちこちで冷や汗を出してる私には、辛い時間。

禁断の扉の向こうには、夢の歯医者さんがあった。 一晩ブルーだった私のテンションはいっきに上がった。 その歯科の全てが素晴らしく見えてきた。 いまどき、紙ではなく、洗って使える布の患者用エプロン。 うがい用のコップも紙コップではなく、金属。うーん、エコじゃないか! 待合室には、歯ブラシだ、歯間ブラシだ、歯磨き粉だと全く売っていない。 何も無い。メーカーに媚びてなくていいではないか!! 

ブラボーB歯科、さらば、A歯科!!paper みんな、綺麗でハイテクな歯医者さんに行けばいいさー。 その間に私は、待ち時間ゼロでさっさと治療をすませるさーsmile がっはっはっはあ~~happy02

そうそう、ハイテクと言えば、前回A歯科にかかった時、ピチピチ衛生士さんが、もしかしたら左奥歯も虫歯かも・・・って言って、ハイテク機械で調べたところ、白と判断した。 正にその歯が今回崩落した。 やっぱ、最新機器ばかりに頼っちゃいけないよ。 長年の経験と勘こそが大事だねー。 B歯科の衛生士さんを見てると本当にそう思う。 チョーかっこいいheart01   

何事も見かけだけでは、判断しちゃいけないってことかなぁ。。 深い。。。。。

私は、もう少しちゃんと歯磨きしよっと。。。。

|

« こうちゃん、7さい!! | トップページ | 結婚記念日・・・だった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たぶんあそこであろうという目星はついたw
むっちゃんちの周り、しれ~っと名医(?)が多い?(笑)

自分に合うとこが一番good

投稿: mika | 2011年11月 3日 (木) 09時51分

みかりん
今度教えるよ、隠れ名医note 本人は隠れてるつもりは、さらさら無いと思うけどねsmile

投稿: むっちゃん | 2011年11月 4日 (金) 20時37分

あああ!!その歯医者さん、ぜひ私も教えてほしいですsad
土地勘がまだないのでできれば詳しく~wobbly
土曜日にしか行けないうえに、野生児とおっぱい星人同伴可かなぁ…。。

投稿: edible | 2011年11月 5日 (土) 22時45分

edibleさん
教えてあげるよ! でも、ギャングたちを連れては厳しいかもcoldsweats01

投稿: むっちゃん | 2011年11月 6日 (日) 12時00分

ねえねえ歯医者さんってOさんの方?
Kさんの方?
Oさんの方は店のおばちゃん達も痛くなったら駆け込んでいるわhappy01
Kさんの方が行ってよかった歯医者ならびっくりcoldsweats01
ってゆうか両方共駐車場なさそうなんだけどcatface
駐輪場はあるけれど。

お大事にねdog

投稿: くりぽん | 2011年11月13日 (日) 12時52分

くりぽん、 驚きのKさんですsmile 本当に、良いよhappy01

投稿: むっちゃん | 2011年11月23日 (水) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こうちゃん、7さい!! | トップページ | 結婚記念日・・・だった »