« てらが歩いた!? | トップページ | 年末年始 »

速い! 早い! 忙しい!! クリスマス編

んまぁ、時間が過ぎるのの早い事早い事。 追いつかない。 年末までに、ブログに書きたい事がたくさんあったのに、もう、何が何だか忘れちゃって・・・なんだったっけ?? 

いかん、いかん、新年早々混乱を見せてはいけない。忘れた事はさよならして、思い出す事だけ。

クリスマスイブ。去年同様、教会に行く。 クリスチャンではないけど、なんとなく、教会にいくべき&行きたいという気持ちが私の中にある。こうちゃんとはるがお伴。 てらは、エキサイトしすぎるようになったので、お父ちゃんとお留守番。 牧師さんのお話を聞き、すてきなクリスマスキャロルを歌ったり聞いたり、素敵なイブだった。 はるは、退屈しすぎて、全身で床掃除をしていたけど・・・。  

イブの夜。 サンタクロース来宅に備えて、こうちゃんは、何も言われなくても、クリスマスストッキングを去年同様、おでこに巻きつける形で就寝。 確かに去年、母は言った「靴下を頭の上に置いて寝なさい。」 それで、今のスタイルが定着してしまった。  こう言うべきだった。「靴下を枕元に置いて寝なさい。」 でも、靴下がおでこにはりついたまま、すやすや寝てる姿があまりにも可愛いから、本人が気づくまで、何年でも修正しないつもりの母です。

さて、サンタクロース(我が家の父ちゃんは、ファンタジーとは無縁の人だから、母ちゃんがサンタをやるしかない。)は、夜更かしをして、子どもたちにお手紙を書く。 それぞれの、頑張ってる事に続いて、努力目標を書く、まるで通知表みたいな手紙。 そして、こう&はるに、くぎをさす。 「プレゼントは、仲良く二人で分け合う事をお母さんに約束してからもらってください。」   手紙の最後は、サンタの写真までつけた。完璧。

ミュージカルな、てらのプレゼントは、去年のアフリカンドラムに続き、キーボード。 にいにたちのプレゼントの5倍くらいのお値段です。 てらには、本物を与えてあげたくなる父&母。

こう&はるは、子ども騙しで十分。 しかーし、この二人のプレゼントは、とても悩む。奴ら、先手必勝で、サンタに欲しいものリストを送りつけやがる。 10アイテムくらいづつ! そして、それら全て、親としては却下したいものばかり。 と言っても、我が家にはDSなんて言葉は、存在しないから、せいぜいソフビウルトラマンか、カードゲームの類だけど。 そこで、サンタは、究極の選択として、バトスピビギナーズセットを選んだ。頭を使いそうなカードゲームだから。 二人で一セット。‘仲良く’と、‘片づける’を約束する事が条件。 そして後は、サンタの独断で、こうちゃんには、学童のお友達と楽しそうにやってた、オセロゲーム。 はるは、傘が破れたから傘。 割高でも、ウルトラマンの傘をチョイスするあたりが、母心。

さて、一夜明けてクリスマスの朝。 夜明け前にガバッと起きて、プレゼントを探し始めるはる。先ず、傘を見つける。 こんなんじゃない!!超ご不満顔。 こうちゃんも起きて、オセロを見つける。 表情&テンションダウン。 サンタからの手紙に気付き、そそくさと読み始めるこう。 お母さんに、心伴わぬ約束をして、バトスピに猛進。 傘と、オセロは投げ捨てられ。サンタの写真などには、一瞥もくれず。 母の心は、もやjもや。 これでいいのかな?

案の定、 カードの取り合い。 大喧嘩。 大ちらかし。。。。 分かっていたじゃないか、サンタよ。 こうなる事は。。。 

サンタは決めました。次からは、彼らに必要な物を、サンタの独断のみでチョイスする。 

今回は、後味の悪いサンタだったけど、それでもクリスマスプレゼントはやめたくない。 朝起きたら、枕元にサンタがプレゼントを置いてるなんて、こんなワクワクイベント、やめられまへーん。こどもたちよ、一緒の家に住んでる間は、ずっとサンタが来ますよ~!  ただ、もはや、君たちにプレゼントを選ぶ権利はないけどね~smile

|

« てらが歩いた!? | トップページ | 年末年始 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
素敵なクリスマスだったようで。
教会での床掃除!かなりうけました(笑)
おでこにストッキングも最高・最高!
サンタ役も毎年大変そうですが、また信じているうちはかわいいよね☆
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!

投稿: あつみ | 2012年1月 9日 (月) 15時20分

あつみさん、今年もどうぞどうぞヨロピク(^-^)/
今年は、懇親会を実現させようね(^o^

投稿: むっちゃん | 2012年1月11日 (水) 20時15分

あけましておめでとうございます。
昨日はありがとうhappy01
書類に無事ザイン頂けましたsign03が!その頂いた
サインの証明を法務局で証明してください、というオチ付きでしたsad
まっ無事終わりほっdog
今年もよろしくねnote

投稿: くりぽん | 2012年1月14日 (土) 16時09分

くりぽん、今年もどうぞよろしくheart 例の喫茶店にランチ食べに行こうね。
書類、サインもらえてよかったね。 まだまだ知らない事がいっぱいで、お勉強、お勉強だよconfident  

投稿: むっちゃん | 2012年1月16日 (月) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« てらが歩いた!? | トップページ | 年末年始 »