« てら、しゃんしゃい!! | トップページ | おたふくボーイズ »

我が家の運動神経

はるさん、どうやら本当に運動神経が良さそうだ。 今、保育園では、マラソン大会に向けての練習があっている。 はるさん、毎回、ぶっちぎりの一番らしい。 先導している先生を追い越しそうになるので、先生も必死で走っているとか。 去年までの、大会上位入賞者たちが、「今日は、僕、風邪をひいてるから・・・。」と言い訳に必死らしい。 はるさん、君は、もしかしたら、ほんまもんなのかい??

そこで、母、調子に乗って、はるに、サッカー教室体験をさせた。 はるは、こうちゃんや、近所の子たちと、庭でサッカー遊びをよくしている。先日見てたら、すでにこうちゃんとは,互角で戦っていた。 プラス持久力があるとくりゃぁ、サッカー習わせなきゃでしょう!  内弁慶のはるだから、体験と言っても、もじもじして、しばらくは見学だろう・・・なんて思っていた私。 グランドに着くと、やはり、もじ男くんになって、先生方にかろうじてあいさつ。 ところが、先生が、「今日は、このボールを使っていいよ。」と、はるの前に、ほい!っとボールを転がしたとたん、まるで毛糸玉を与えられた猫のように、ボールに飛びつき・・・・足で、コロコロとボールを操り・・・それから、一時間半、ものすごい集中力で、練習をこなした。 最後に、試合形式の練習があった。 はる以外は全員小学生。 こうちゃんも、試合に特別参加。 でも、はるは負けていなかった。ボールを捕える早さが、ずば抜けている!と感じた。 ボールを追いかける足の早さも、3年生くらいのお兄ちゃんと横並びだった!! (注意: 親ばか感覚での観測です。) もう、それを見ている私の頭では、はるは、J-リーグのユニフォームを着ていた。 おっといけないいけない。親ばかじゃなくて、ばか親の域に達してしまう。 友達が、言う。 「スポーツは楽しんでするのが一番。」 その通り。 一流選手にならなくても、ある程度上手になれば、面白くなるだろうし、何と言っても、チームワークや、フェアプレー精神を学べるんじゃないかな。いい仲間にも出会えるような気がする。

私は、中学高校とも、吹奏楽部。 高校入学の時は、100%テニス部に入る気でいたのに、吹奏楽部のイケメン先輩に引きつけられ、そのまま入部。 それなりに、楽しんだけど・・・・あの時、テニス部に入っていたら・・・・って思う事がよくある。 あの頃運動やってたら、もっと今、体力があったんじゃないかなぁ。 やっぱ、世の中の元気でタフな人は、体育会系が多いような気がする。 だから、子どもたちには、好きなスポーツに出会って、一生楽しみながらやって欲しい。

母ちゃんは、中高とも文化部だったけど、子どもの頃から運動は好きだった。小学校の運動会の徒競争は、6年間、一等賞だった。 体育の授業は大好きで、特にサッカーや、バレー、バスケットボールは、とても楽しんでやった。ただ、一つ憂鬱になるほど嫌いだったのは、長距離走。 高校の時なんか、7キロくらい走らされた?? 学校を辞めたくなるほど嫌いだった。 もちろん、成績も振るわず、いつもビリから何番目、って感じだった。 お母ちゃんは、瞬発人間で、持久人間ではない。

我が家の持久人間は、お父ちゃん。 中高とも野球部だったが、中学校の時の持久走は、トップで、3年間、駅伝に駆り出されたらしい。今でもメタボチックな割に、持久力があると感心する。 てな訳で、はるの持久力は父ちゃん譲り。 

さて、今お母ちゃんは、はるのサッカー教室選びをしている。スイミングを辞めて、サッカーに切り替えるから、月謝は、なんとかねん出できそう。 しかーし、はるの体験について行ったこうちゃんまで、「やりたい。」と言いだした。 こうちゃんは、すでに、テニス、そろばん、レスリングをやっているし、一年生と言えども宿題も結構ある。 「こうちゃんは、忙しいからやめたほうがいいよ。」と言っても、したい!と言って聞かない。 せっかくのやる気を削ぎたくはないが・・・お金のでどころがないよ。 こうちゃんは、お勉強担当で、はるが、スポーツってのはダメ? こうなったら、お母ちゃんの趣味代を減らすか?? 

近隣のサッカーチームや教室を調べてるんだけど、練習時間が遅かったり、遠かったり、厳しそうだったり、逆にもの足りなそうだったり・・・・難しい。 毎週末試合なんてのは、小さいうちはまだまだいらないって思うし。 月会費が安いと、こう&はる、両方入れられるけど・・・それぞれ、一長一短で、本当に難しい。 

春までには、サッカーを始めさせてあげたいな。 できれば兄弟で。 どうなりますことやら。

|

« てら、しゃんしゃい!! | トップページ | おたふくボーイズ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

まじっすか!!
母ちゃん走るの早いんだ!
なんてうらやましい。
私、走るのはだめでしたね~。
横腹痛くなるし、ぺたぺた足音してるし、巨乳でもないのに胸押さえたような?ぶりっ子走り。
とほほほ。
はるさま、運動神経いいですよ。
レスリングみてて返しとか早いし、すごいな~って思います。
サッカーもさせちゃう?すごいね~。応援が忙しくなるね!
私のブログ・忙しくて放置気味でした。
よろしく~。
http://blog.goo.ne.jp/taguatsu2005

投稿: あつみ | 2012年2月25日 (土) 21時11分

あつみさん、ぶりっこ走り似合いそうsmile あら、でも、格闘家じゃなかったっけ?? サッカーは、まだ悩み中。 お金が有り余ってたら何でもさせるけどねぇcoldsweats01

投稿: むっちゃん | 2012年2月29日 (水) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« てら、しゃんしゃい!! | トップページ | おたふくボーイズ »