« キャラ弁ってキャラじゃないが… | トップページ | でも、こうちゃんは・・・・ »

はぁ・・・こうちゃん・・・・

キャラ弁を作って浮かれていた日、事件(?)は、起こった。 キャラ弁は、自己評価で、合格点! 午前中、フラのレッスンに行って、うーん、充実した一日。 雨が降り出しそうだから、ウォーキングがてら、傘を持ってこうちゃんを迎えに行こ!っと。親子で楽しく話ししながら帰るってのもたまにはいいよね、なんてルンルンで小学校まで歩く。 学校で偶然一緒になった近所のママ友とおしゃべりしながら待っていると、こうちゃんの担任の先生の姿が。 先生、私の顔を見るやいなや、「ちょっと、ちょっと・・」っと囁きながら、手招きをする。まずい…良い事ではない。 「あ、なんかやらかしましたか?」 「いえね、お母さん、今日、こうたろうさんのシャツが、余りにも汚れていたので、どうしたの?って聞いたら『洗濯機に入れるのを忘れました。』って言うんですよ。」  「あー、先生、実は・・昨日こうたろうは、お風呂に入らず寝てしまって、今朝、『着替えなさいよ!』って言ったんですけど、そのまま行ったみたいで・・・。」 確かに、その日の朝ちらっと見たシャツは、真黒に汚れた上、朝食の時のケチャップまでついて、ひどい事になっていた。てきとーな性格の私でさえ、‘これはマズイ’って思う代物だった。しかーし、その朝母は、キャラ弁作りにおおわらわ。着替えるのを見届ける事無く、こうちゃんは、登校して行った。

先生が、立ち去った後、私は恥ずかしさで一杯になった。子供の服が汚いって親に言うって事は・・・・親がだらしないって注意を受けたって事なの?? まだ近くにいた近所のママ友に、「ちょっと、今、先生に、こうたろうの服が汚いって言われたよsweat01」って言うと、普段から、こうちゃんの行動がツボに入ってる彼女、「ハハハhappy02!! こうちゃん、おもしろすぎるぅ! マンガになるよ~happy02 でも、ネグレクトって思われてるのかもよ!」って。  え~!? 先生、ネグレクトを疑ってるのぉ??? 私、ネグレクトキャラ???! そこに、へらへら笑って、こうちゃん登場。シャツは、もちろん朝の状態に輪をかけて汚れている。その無邪気で、無頓着な様子に、母、ご立腹! 「こうちゃん、着替えなさい!って言ったでしょう!! お母さん、今、先生に叱られたよ!(叱られたんだろうか???) もう、恥ずかしいよ!」

帰り道も、母は、不機嫌。 あ~あ、せっかく迎えに来たのに、こんな気持ちで一緒に帰る事になるとは。。。 それにしても、先生の真意が見えない。 あれは、本当に私に対する‘注意’っだたのだろうか、それとも、「お母さん、面白い事ありましたよsmile」って話を私とシェアするつもりだったのか??? 近所のママ友みたいに、大笑いして話してくれたら、後者かな、って感じもするけど、そうでもなかったし。。。。

こうちゃんを叱ってみたものの、非は私にあるように思う。

こうちゃんは、幼稚園の時から、服を人一倍汚して帰って来た。洗濯機で回したくらいじゃ落ちない。おまけに、私は、合成洗剤は使わない主義だから、なおさら落ちない。 洗濯板でこすってみたりもするけど、これまた石鹸しか使わないから、そこまで落ちない。 もうこうなったら、‘主義’なんて、曲げちゃって、‘泥汚れもまっしろ~shine’ってやつを使ってみっかぁ?

それにしても、意識して見ると、周りの子どもたちのシャツは、白い! みんなどうやって洗ってるのぉ? ‘泥汚れもまっしろぉ~shine’っての使うとそんなに白くなるのぉ???weep

こうちゃんは、「多少汚れてったって~bleah」 って、気にしない、てきとー母ちゃんの犠牲者なのか? 君のルーズさは、お母ちゃん譲りなのかなぁ。。。  それにしても、それにしても、もー少し、ちゃんとしよーよ、こうちゃんgawk

|

« キャラ弁ってキャラじゃないが… | トップページ | でも、こうちゃんは・・・・ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

アハハハハ~お母さん、こうちゃんにあたってはいけませんよ~。
男の子だもん、汚れ気にするほうがヤバイって!
汚してくれてありがとうね!ぐらいでよかですよ。
ネグレクトはちょっと度が過ぎるけど、いつもは汚れてなくてその日だけ汚れていたから先生がお声掛けされたのでは?
我が家は、合成洗剤もハイターもつかってます。泥もケチャップも簡単には取れないですよね~。
そもそもなんで制服は白なのでしょうかね?
せめて前身ごろだけグレーとか紺色ならいいのにね!

投稿: あつみ | 2012年3月24日 (土) 22時32分

あつみさん
前身ごろだけ、グレーhappy02 チョーおもしろい!!happy02happy02 でも、売ってたら、私買うねsmile 確かに、白じゃなくて、いいよね~think   

投稿: むっちゃん | 2012年3月25日 (日) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャラ弁ってキャラじゃないが… | トップページ | でも、こうちゃんは・・・・ »