« やっちゃった買っちゃった! | トップページ | 二度寝注意報 »

ハッピーバースデイ、はる!

ハッピーバースデイ、はる!

はるが、六歳になりました。うーん、もう次の四月は一年生。大きくなった!

お誕生日は、保育園のミニバレー大会&懇親会と重なったので、パーティーは、前日、焼肉屋さんで。お母ちゃんが、はるの好物をお料理してやりたかったけど、なんだか六月は行事だらけで、全く心身の余裕なし!でも、お肉大好きのはるは、大喜びで、がっつり食べてご満悦。

さて、恒例の保育園お誕生会。今年は、ダーリンも参加できた。ステージ上で自己紹介をするはる。緊張で顔はこわばっていたものの、まあ、上手に言えました。「大きくなったらフォーゼとアギトになりたいです!」 はぁ?年長さんなのに、まだそんなんでいいの?せめて一つくらいは、人間の職業を言って欲しかった母。先生からのメッセージは、『どんなことにも、こつこつしっかり取り組み、きちんと丁寧に仕上げるはるくん。周りに流されない心の強さには、保育士も感服します。』なんでも、クラスメートが、どんなに騒いでいても、静かにするべき時は、じっと静かにしているらしい。親としては…「はあ!? どこのお子さんの事ですか?!」の一言に尽きる。 家では、みんなが静かにしてる時に、一人で大暴れしてますから。本当に、私の一日は、「はるー!!」に始まって「はるー!!」に終わる。でも、どうやら根は真面目なはるさんらしく、整理整頓は、こうちゃんよりずっと上手。言われた事もきちんとやる事が多い。 こうちゃんは
、はるの年齢の頃は、計算や図鑑に夢中だったけど…はるは、ヒーローに夢中。個性個性。勉強はできないかもしれないけど、多分小学校では、お利口さんとして、先生に気に入られるんじゃないかなー?と希望的観測をするお母ちゃん。まあ、家じゃ暴れるんだろうけど…。

にいにのお誕生会で出し物を担当したのは、てらさんのクラス。二曲の歌&ダンスを披露。んまあ、可愛い! ん?よそのお子ちゃまは目に入らなかったー!お母ちゃん、てらに釘付け!ニッコニコで、チョー楽しそうに、きちんと振り付けも覚えて…。てらさん、ドンドン賢くなってる!保育園、ブラボー!
はるとてらの成長を見れ、美味しい給食もいただき、良い日になりました。

お誕生日当日は、保育園行事の前後で、かろうじて、恒例のゼリーケーキを作り、ハッピーバースデイ! 声に出さず、願い事をして、ロウソクを吹き消したはるさん、何を願ったのかな? はるさん、お誕生日おめでとう!

|

« やっちゃった買っちゃった! | トップページ | 二度寝注意報 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっちゃった買っちゃった! | トップページ | 二度寝注意報 »