« マイzorome誕生日 | トップページ | 暑過ぎる夏休み »

お母ちゃん口を出す

お母ちゃん口を出す
子ども会の行事で、ピザ作り体験に行ってきました。『基本的に作業は子どもたちにさせて、親は周りで見ていてください。』という指示がある。はるがいるから…と、すぐ横で…見守るはずが…ついつい指示をだしたり、注意したりしてしまう。最初のうちは特に、グループがまとまってないから、「みんな順番で混ぜなさーい。」とか言っちゃう。ついにこうちゃんが、「お母さん、口出しすぎ!」とピシャリ。はーい、ごめんなさいm(__)m こんな性分なもんで。こうちゃんに数回注意され、できるだけお口チャックして見ていると…六年生の男の子が、きちんとしきり、小さい子を気づかいながら進めている。こうなるのを、親はじっと見守ってくれって事なんだよなー。自覚した。私は普段から子どもたちにヤイヤイ言い過ぎている。もう少し引いて見なきゃ。子どもたちにさせたり、決めさせているつもりで、結局私が誘導してないかな。 自然の恵みでできた、スローフードを頂きながら、考えさせられた。もう少しほっとこう。

|

« マイzorome誕生日 | トップページ | 暑過ぎる夏休み »

子育て」カテゴリの記事

コメント

あなたがたっぷり口を出してる姿が目に浮かぶw
そして、私も例にもれずそうするでしょう・・・

見守るって難しいcoldsweats01

投稿: mika | 2012年8月16日 (木) 09時15分

みかりん
でしょ。。。 口を出さずにいられないんだな~。。あなたと私、二人でいたら最悪だろうねcoldsweats01

投稿: むっちゃん | 2012年8月18日 (土) 17時14分

おっ!!
三角にいったかな~??
今度みんなでいきたい~!!!

投稿: edible | 2012年8月24日 (金) 14時08分

edibleさん
行こう行こう!! 

投稿: むっちゃん | 2012年9月 4日 (火) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイzorome誕生日 | トップページ | 暑過ぎる夏休み »