« うさおが死んだ | トップページ | こうちゃんも見直す »

はるを見直す

先日夜、保育園で役員会があった時の事。ダーリンが残業で帰りが遅かったから、スリーボーイズ連れて行くはめに。 話し合いが進むなかで、ふと子どもたちが遊んでいる方に目をやると…あ、てらが同級の男の子に嫌がらせされてる。園に到着と同時に、本棚に張り付くように絵本をむさぼり読んでたてら。ほっといてくれたらいいのに、クラスメートboyが、てらの顔面に、足の臭いを嗅がせようとしているかのようなキックを数回。泣きそうになりながら、なにも言わないてら。母が口を出そうかとしたその時、近くで、これまた絵本を読んでいたはるが、するな!と、boyの足を手で払った。母の気持ちが、スッとおさまった。はるさん、立派な、てらの中兄ちゃん(大兄ちゃんは、こうちゃん)になったんだねー。ありがとう、はる!お母ちゃんはうれしい。
その後、帰り際にも、同じboyが、てらに馬乗りになって、おふざけ(?)。 「しないで!って言いなさい、てら!」と、口から出た。近くに、その子のお母さんがいたけど、言わなきゃすまなかった。てらは、まだまともにお喋りできないから、当然、しないで!なんて言えない。でも、てらに一生懸命伝えなければ、と思ってる。にいにや、お母ちゃんがいれば助けてくれるけど…これから先、一人で立ち向かわなきゃいけない時が必ずある。保育園の友達の嫌がらせなんて、かわいいもの。世の中、色んな人がいる。特に、心を病んでいたりすると、弱い立場の者を狙って憂さ晴らしするなんて話、そこらじゅうにある。てらが、そんな輩のターゲットにならないように、または、なった時、強く意志を表示したり逃げたりする方法をしっかり教えなければと思う。

それにしても、はる兄ちゃんは、かっこ良かった。弟をかばう気持ちがあり、きちんと行動できるなんて、尊敬するよ、お母ちゃんは。

|

« うさおが死んだ | トップページ | こうちゃんも見直す »

子育て」カテゴリの記事

コメント

はる、しっかりお兄ちゃんだね~♪
保育園で、いつも一緒にいるんだものね。
そうやって守られつつ、それをみてテラも強くなっていくさ、きっと。
来年は独り立ちの第一歩rock
自分で自分を守るすべは、必要だもんね。
うちもそれだけは身に着けてほしいところです。

投稿: mika | 2012年9月19日 (水) 09時12分

みかりん
コメントありがとうhappy01 てらの場合、特に自分を守る事をしっかり教えないとね。。 こないだも、車通りの多い方へ、スタスタスタスタ・・・。 いつか止まる事を期待しながら、そっと後ろからついて行ったけど…自分で止まる気配なく、車道の際まで行きました。。。 先は長い。。。。

投稿: むっちゃん | 2012年9月19日 (水) 21時06分

こうちゃんもはるくんも、素敵男子に育ってるね~(*^o^*)
わが家も、ここ最近子ども達の成長を日々感じてるよ。

モヤモヤしていた事もあったんだけどね、なんかちょっとずつ気持ちの整理ができてきて、また色々と話したい感じよ。
来月あたりに集まれるようセッティングします(^_^)vよろしくね☆☆

投稿: edible | 2012年9月21日 (金) 21時44分

edibleさん
ホントに、集まってだべり会をしたいね(^^)d

投稿: むっちゃん | 2012年9月23日 (日) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うさおが死んだ | トップページ | こうちゃんも見直す »