« 出生前診断 | トップページ | てらさん、扁桃腺手術 DAY1 »

こうちゃん八歳(^-^)


こうちゃん八歳(^-^)           こうちゃん八歳(^-^)こうちゃん八歳(^-^)

こうちゃんが、八歳になった。元気に一年過ごせた事に、まず感謝して…。
一年生の時は、天才を産んだか?なんて、ちらりと本気で考えたりもしたけど…最近では、その勢いも減速し、凡人か、はたまた紙一重系かといった感じ。
算数が好きなのは相変わらずだけど、二桁の計算を、筆算せず、暗算で解き、間違え、先生に赤ペンで、『計算しよう!』と書かれる。また別の日は、明らかにそこにある問題が見えないのか、二つほど問題を飛ばし、減点。試合放棄はもったいなさ過ぎる。
国語の日記の宿題では、写真の通り、書き出しを『一マスあけて!』と、もう十回以上連続書かれているが、あけない。 小学校の先生をしてる友人は、こうちゃんの事を「ぶれなくていいじゃない。おもしろい。」と褒めて(?)くれるが、母としては、そろそろ病院に連れて行こうかって思ってしまう。
これまたぶれずに、彼が毎日励んでいるのは、創作活動。紙とハサミとのりで、チョキチョキペタペタ。先日、「お母さん、袋でできたフクロウを作るから。」と、できたのが、写真の、『ふくろでできたフクロウ』。芸術は爆発系か。爆発したあとは、片付けを一切せず、母の怒りが爆発する(うまい!) でも、これまたぶれず、何度言っても同じ。
将来の夢は、『恐竜科学者』。ぶれず。

こうちゃんの最大の欠点はイジケ癖。 「もういい!」と、すぐいじける。毎日一回は、必ずイジケる。誕生日もイジケた。こうちゃんのリクエスト通り、ビーフステーキを作った母。しかし、ビーフステーキを家族全員分買うのは、我が家の経済状況ではムリだから、二枚買って、残りはポークステーキに。 こうちゃんがビーフをゲットしたのが気に入らないはるが、いちゃもんをつけた所から、兄弟げんか勃発。そして、でました、こうちゃんのイジケ。「もういい!ステーキはいらない!全部はるにあげる!」と、ステーキをメチャクチャにしようとした所で、母、プッチーン。「やめた、やめた!もうパーティーはやめた!お母さんは、頑張って準備したのに!もういい!」おっと、どこかで聞いたセリフ。そう、何を隠そう、こうちゃんのイジケ癖は、母からの直遺伝。母は子どもの頃から、今もなお、イジケ癖が治らない。イジケて得をしたことは一度もない、マイナス要素しか引き出さない。今回のバースデーレターで、それをヒシヒシと、こうちゃんに伝えた母。「イ ジケは、損しかしないんだね。分かったよ。」と返事をくれたこうちゃん、翌日にはイジケていた。ぶれない。
お母ちゃんは、イジケるけど、復活は早い。泣いて詫びるこう&はるをケロリと許し、無事にパーティーは終わった。  今回こうちゃんは、前夜祭と後夜祭も要求した。誕生日が、一日で終わってしまうのが寂しい気持ち、良く分かる。ケーキを二日に渡って食べたり、ハッピーバースデイを何度も歌ったりして、なんとなく、リクエストに答えてみた。

なんやかんや言っても、こうちゃん、毎日がんばってる。週三回になったテニスも、もう三年続けているレスリングも。(スイミング、サッカー、そろばんは、早々に見切りをつけました。)放課後は、もっと自由に友だちと遊ばせてあげた方がいいのかな、と葛藤もあるけど、最近の小学生は、皆忙しく、遊ぶ相手を探すのが大変。

こうちゃんの誕生日に寄せて、母が思うのは、やっぱり、「こうちゃん、お母さんの所に来てくれて、ありがと〜!」だね。これは、一生ぶれません。たぶん。

こうちゃん、八歳、おめでとう(^o^)/

|

« 出生前診断 | トップページ | てらさん、扁桃腺手術 DAY1 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

こうちゃん、Happy Birthday(*^o^*)
ますますHappyな一年になりますように♪
ぶれないこうちゃん&むっちゃんが大好きよ☆

投稿: edible | 2012年10月29日 (月) 18時15分

edibleさん
ありがとうheart04 これからも、親子ともども、仲良くしてねんhappy01

投稿: むっちゃん | 2012年10月30日 (火) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出生前診断 | トップページ | てらさん、扁桃腺手術 DAY1 »