« こうちゃんの宿題 | トップページ | はるとてらの運動会2012 はる編 »

はるとてらの運動会2012 てら編

先日、台風が九州に接近する中、はる&てらの保育園の運動会があった。もちろん体育館で。風は、ほとんどないスカシ台風だったけど、雨が前夜から降って、グランド開催は断念。

さて、てらさん。入園後二回目の運動会。去年は、入場もグズグズ、徒走もグズグズ、お遊戯は気まぐれって感じだった。まあ、それでも、私は感動しまくったけど。
今年は、どうかな?
先ず、入場行進。てらさんは、先頭。 大きく手を振り、足をあげてトラックに入ってきた。にっこにこ笑顔で(^o^)v 酔っぱらいの千鳥足みたいになりながらも、時々先頭の先生を追い越し、引き戻され、会場の笑いを誘いながら、しっかり歩いた。これは、期待できる! 開会式の間も、逃亡する事もなく、キョロキョロはするものの、体操もお歌もこなした。歌に関しては、でたらめなんだけど、大きな口を開けて、調子だけは、みんなと合っていた。
プログラム一番が、てらの徒走。よーいドン!で、しっかり飛び出すてら。瞬く間に他のお友だちは走り去った後、スタスタ走るてら! 走ると言うより、競歩に近いフォームだけど、明らかに行進の時とは違い、本人は、一生懸命『走って』いる。周りの温かい声援の中、ゴールテープを切ったてら。途中コースアウトしそうになったのを先生に修正はされたものの、自力でゴールにたどり着いた!すごい、てら! この一年間の成長は凄い! 保育園のお陰、先生方のお陰、てらのがんばり、そして、家族の愛! 去年同様、スタンディングオベイション&号泣の母でした。その後の親子技走も、お遊戯も、やるべき事をしっかりやったてら。一生懸命なんだけど、めっちゃくちゃ楽しそうで、なんか滑稽で…応援席の人たちもニコニコして見てくれていた。ソーラン節なんて、定位置は無視して、気分の赴くままに自由に移動しながら踊るてら。これぞ、ソーラン魂!?
てらの最後の出番は、親子紅白リレー。子から親にバトンを渡していくリレー。ちょっと心配だった。だって、やっぱり皆勝ちたい。競歩のてらがいる白組は、不利。みんな、てらを疎ましく思ってないかなー? そんな母の心配をよそに、てらさん、トップバッターで、よーいドン! てらさんと、もう一人のランナー、二人そろって、しばらく立ちすくみ、先生に押されて走り出す。すると、何と!てらが先行! 奇跡だ!体育館だったから、距離も短く、すぐ私にバトンタッチ。てら、すごい!リレーの仕方が分かってる!
結果的に、白組は、バトンを放すのが嫌で、お母さんと一周走ったり、へそを曲げる子が続出して、大敗した。が、私は、大満足!てらが、私にバトンを渡したんだから(^^)お母さんも、てらに負けないくらい一生懸命走ったよ!
こうして、あっさり終わった運動会だったけど、てらが、こんなにちゃんとできるとは!
運動会が終わって、保育園の送迎の時に、沢山の保護者が、「てらくん、がんばりましたねー!」って声を掛けてくれる。園長先生も、「てらくんは、アイドルでしたね。」って言ってくれた。 本当に、予想以上に、ドキドキ、ワクワク、ルンルン、ウルウルな運動会だった。てら、ありがとう。あなたは、すごすぎる!
さて、我が家のもう一人のアスリートも、すごいんだなー。続きは次回。

|

« こうちゃんの宿題 | トップページ | はるとてらの運動会2012 はる編 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こうちゃんの宿題 | トップページ | はるとてらの運動会2012 はる編 »