« 裸の大将? | トップページ | 出生前診断 »

お父ちゃん失業へ!

はあ(-.-) ダーリンが仕事を辞めることになりました。今月一杯で。形としては、希望退職だけれど、本当に希望して辞めるわけではない。数ヵ月前までは、まさか今年中に会社を辞めることになろうなんて、考えてなかった。青天の霹靂。
かなり前から、会社は業績不振で、やれ、給料カット、ボーナスカットと、労働条件は下がる一方だった。そして、今回、ついに、従業員の20パーセントをレイオフする、大幅リストラに出た。
会社にしがみつく手段もあったが、労働条件は、さらに厳しくなる事を告げられ、「これから先、退職金も出ない事態になったら大変だ。」と、早期退職を決意したダーリン。『今なら、退職金に、給料三年分の加算金付いてきます!』に乗っかった。すぐに生活に困る事態にはならずに済みそうだけど…果たして再就職は、できるのか?
なにせ、大学卒業後、20年以上、ただひたすら、今の会社(途中で合併や社名変更はあったけど…)で、エンジニアとして働いてきたダーリン。ポンと放り出される事になって、何ができるのか。寡黙で不器用で、人付き合いも得意ではない、真面目だけが取り柄のダーリン。ホイホイと新しい世界に飛び込めるタイプじゃない。

再就職に関して、周りから聞こえてくる声は厳しい。『給料は、今の半分以下しか望めない。同じ業界の仕事は、県内には無い。』

大手の企業だから、加算金も付けてくれるし、再就職が決まるまで、カウンセラーも付く。恵まれていると考えるべきか。
カウンセラーとの最初の面談で言われたらしい。「退職する事に関しての奥様の理解はありますか?奥さんに再就職を急き立てられ、責められ、慌てて就職して、また辞めてしまうケースがよくありますから…。」さて、私はどうなのだろう??少なくとも、今回の失職は、ダーリンが悪いのではないと認識しているから、それに関して不甲斐ないとか情けないとかいった気持ちはない。むしろ、今まで良くがんばってくれたと思っているくらい。ただ、11月から、毎日ずっとダーリンが居ると、私の三食昼寝付きの生活が脅かされる。家事と育児で、てんてこまいしてる風に演じてきたのに、実はゆったり自由にしてるのがばれてしまう。久々に二人でドライブなんて行きたいとこだけど、ガソリン代もランチ代も使ってる場合じゃない。
20年以上、嫌なことも我慢して、ただひたすら仕事をしてきた訳だから、少しの間のリフレッシュはしていただこう。そして、再就職に向けて邁進していただこう。44歳のダーリン、再就職には、非常に不利な年令ゾーン。でも、我が家の子供たちはまだまだ小さい。お父ちゃんがんばって! お母ちゃんも、英語教室拡大に向けて、できるだけがんばるよー!
お父ちゃん、次の仕事は恐らく人生最後のキャリアになるだろうから、遣り甲斐を感じられる仕事につけたらいいね。    なんて、贅沢言ってられない厳しさが待ってる気もするが…。
どうなることやら。。。

|

« 裸の大将? | トップページ | 出生前診断 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようheart04
昨日はありがとうhappy01
・・・のメールをと思ったら会社辞めるってimpact
でも今まで嫌なことあってもがまんして続けていたのも
これからの事を考えて辞める決断したのも家族の事を
思ってのことだよねshine
おとうちゃんに合う新しい職場が見つかることを祈ってるからねheart02
毎日happy01

投稿: くりぽん | 2012年10月14日 (日) 10時04分

くりぽん、ありがとー(^-^)/ なんとか乗りきれるように、家族でがんばるよ!昨日の写真のできは、どうだったかな??

投稿: むっちゃん | 2012年10月14日 (日) 16時41分

家族にとっての父親の存在を深く深く考える、今日この頃。
海辺の町から、すべていい方向に行くことを祈ってますconfident

投稿: らんらん | 2012年10月14日 (日) 20時41分

らんらん
 
我が家も父ちゃんあっての我が家だと、実感してるところですconfident 
ありがとう、らんらんheart02 

投稿: むっちゃん | 2012年10月15日 (月) 15時21分

ちょうど4年前、我が家のダーリンも大手半導体の会社で勤めていたので同じ道をたどりました。
ただ、年齢が38歳以上が加算金対象だったので、まだ33歳だったので普通に退職金をもらっただけでした。
それからの彼は情緒不安になり、慌てて就職した会社では職種違いのストレスで退職。今の会社は、たまたま前の職場の上司が声をかけてくれて就職できました。カウンセラーも、就職斡旋(パソナだったかな?)もいろいろやってくれましたが、やはり、主人はショックでしたよ。
いろいろあると思うけど、やりたいことをさせるのが優先ですよ。
うちは、年収とかで慌てた分、胃潰瘍と十二指腸潰瘍にもなったし、かわいそうだった。やりたいなら続かない。とくにエンジニアは。
年齢が若くても、そんなだから・・・。

投稿: あつみ | 2012年10月25日 (木) 20時10分

続き・・・
間違い発覚!!
やりたくないなら続かない。です。
やりたいこと探しに付き合ってあげてください。
少し生活は大変かもしれないけど、体あっての人生。
焦らず、夫婦で乗り切ってね!

投稿: あつみ | 2012年10月25日 (木) 20時13分

あつみさーん
ごめんなさーい!コメントに気づいてなかったー。長いコメント、ありがとう(^^)/ やりたくないことは続かない。そうだよね。じっくり、やりたい事探しに付き合うよ。ありがとう。

投稿: むっちゃん | 2012年12月14日 (金) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 裸の大将? | トップページ | 出生前診断 »