« はるさん、恐るべし!!! | トップページ | 散髪講座と節分 »

おもろいカルタとり

おもろいカルタとり
こうちゃん&はると一緒に、久々にカルタ取りをした。ことわざカルタ。

まず、こうちゃんvsはるで、お母ちゃんが読み手。はるも健闘するが、こうちゃんの圧勝。ここで、はるが偉いのは、こうちゃんみたいにいじけない。切り替えが上手。

次の対戦は、お母ちゃんvsこうちゃん。はるが読み手。  この対戦が爆笑ものだった。 はるは、ひらがなを読めはするが、まだ怪しいところもある。

はるが、読む。「のこりものには…ふたをする!」 ん??? どっちよ?! 『残り物には福がある』?『臭いものには蓋をする』?こうちゃんと、私、吹き出してしまう。確かに残り物には蓋をしないと、埃がするからね。

まだ続く。「やまいは…きからおちる」またあ? 混ざってるじゃん!『病は気から』と『猿も木から落ちる』が!! こうちゃんと、お母ちゃんが大爆笑するもんだから、本人は、調子に乗って、わざと間違え始め、面白さ消える。。。

こうちゃんvsお母ちゃんの勝負は、デッドヒート。こうちゃん、「お母さん、マジメにやってよ!」って、何度も言うけど…お母ちゃん、チョーマジメにやってるんだけどー! こうちゃんの成長と、自分の衰えを同時に感じ、複雑な心境。
大接戦の終盤、こうちゃんが、ちょっとまって!と秘密兵器を取りに行く。 お土産でもらった東京バナナのケースで作ったゴーグル??  「それをすると、どういう風に見えるの?」

「うん、ちょっと3D。」

んなはずねーだろ!って突っ込んで、爆笑してる間に、はるが、勝手にお片付けしてしまったので、結局勝敗は分からず…ホッ。。。

あー、笑った(^o^)

でも、お母ちゃんまずい。テニスで、こうちゃんに負ける日も近い。はるの走りには、とうの昔に負けている。縄跳びなんてとんでもない。運動じゃないカルタでも負けたら…まだ早すぎる!せめて中学生くらいまで、がんばれ、お母ちゃん!
英語だけは、死守しよう。

|

« はるさん、恐るべし!!! | トップページ | 散髪講座と節分 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

うけた!超笑いたかったけど、横でモモが、下でカズが寝てるから必死に堪えた(笑)
いいな〜それ。
はる、うちの読みてもやってくれsmile

こうちゃん強そうだな〜。
おかげさまでわが家は今のところ一葉に負けるものはない。
けど時間の問題だな…。
むっちゃんは英語があるけど、私はそういうのなんもないけん、きっと越されるときは一気に行かれるな〜成長を喜ぶべきだろうけど…なんだか悔しい(笑)

投稿: みかりん | 2013年1月29日 (火) 22時37分

みかりん

マジで、久しぶりに腹を抱えて笑ったよ。 こうちゃんと、その面白さを共有できたってのも、成長を感じて、また嬉しくもあり。
かずが、小学生になり、みかりんが・・四十路に入ると・・・そのうち世代交代が・・・・coldsweats01  まだまだがんばろうねsign03

投稿: むっちゃん | 2013年1月30日 (水) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はるさん、恐るべし!!! | トップページ | 散髪講座と節分 »