« はるさん、すごっ!! | トップページ | はるさん、恐るべし!!! »

てらさん、4さい!!

今月初旬、てらさんは、4歳になりました。 去年の誕生日のブログを読み返して、さてさて、どれくらい成長したかな?とワクワクしたが・・・・あれあれ、言える事とか、あんまり変わってない。。。。。 まぁ、強いて言えば、「牛乳ちょーだい。」の発音が弱冠明瞭になったぐらいかな。 あら、てらさんcoldsweats01 相変わらず、ゆっくりさんです事coldsweats01coldsweats01  

お誕生日には、例年通り、家族みんなで、お祝い。 去年までは、お母ちゃんの手作りゼリーケーキだったけど、くいしんぼうで、最近グルメなてらさんには、プロが作ったクマモンのケーキを食べて頂きましたbirthday ろうそくも上手に吹き消し、ケーキに大興奮のてらさんでした。

さて、これまた例年通り、保育園のお誕生会に招待された。 ダーリンと私、二人で楽しみにお出かけ。 ステージ上のてらさん、自分の番が来たら、立って、マイクに向かって、しっかり自己紹介をしました。 家でも、何度も自主練していたので、予想通りの自己紹介。

「○×¥%%¥^8@??¥○△\$$#sign01 @??¥○△\$$#○×¥%%¥^8note::*^\33#@◎△ ??¥○△\$$#○×sign01 $#○×¥%%sign03happy01」  

私の予想に入っていなかったのは、周りの子どもたちの大爆笑。 そりゃー、そうだと思う。何言ってるか、全く分からない言葉を、大演説のごとく堂々と、真剣にまくしたてるてら。 コミカルだもん。 分かっちゃいるけど、母ショック。 周りの大人は、「うふふ、可愛いheart01」って感じの笑顔を見せてくれるが、子どもたちに、それは期待できない。割れんばかりの大爆笑。。。。。てらは、一生懸命なのに・・・・ってちょっと、スネスネしたけど、子どもは、正直で気を使わない生き物!それが、子どもの良い所!と、考え、立ち直る。これから先、こんな場面は、数々あるはず。 これくらいでめげるな母ちゃん!!

てな葛藤をしていたにも関わらず、気付けば、母ちゃんの目からは、華厳の滝風の一筋ではなく、ナイアガラの滝風のパノラマ涙が、ドゥワーーーーcryingと流れていた。 泣く時って、あ、マズイマズイ!涙がでそう!!あー出ちゃった!ツツツツーweep ってのが、よくあるパターンだと思うんだけど、今回の涙は、出してる事、ホントに途中まで気付かなかった。 こんな涙をお母ちゃんに流させるのは、てらさん、君くらいだよ。 君は、お母さんを感動させすぎるよcrying

さて、てらの自己紹介だけど・・・確かに、意味は不明。でも、しっかり聴いていると、まず、名前を言って区切り、次にお誕生日と歳を言って区切り、大きくなってなりたいものを言って区切り、最後に、よろしくお願いします!でおしまいってひな型にっぴったり合っている。てらは、自分では、きちんと言っているつもり。ただ発音が不明瞭なため、まだ何を言ってるかは聴き取れないんだと思う。 

去年は、何も言わず、先生の懇願により、奇跡の「しゃんしゃい!」を絞り出して見せたてら。今年は、最初から最後まで、自分で自己紹介をした。大きな成長だぁsign03  てらは、確実に成長をしているじゃない。 すごい!てら!!!

さて、ダーリンは、てらの自己紹介をどう思ったのか。 てらがもらって帰ったお誕生日カードの、保護者からのメッセージ欄に、私の許可なく記入していた。 そんな事進んでする人じゃないのに、珍しいと思って読んでみると・・・『お父さんは、誇らしかったよ。』って書いてある。

私が、子どもたちの爆笑に、多少のショックを受けた事は、ダーリンには言わなかった。ちっちぇー奴だって思われたらしゃくだから。 でも、まぎれも無い事実かな。 私は、ダーリンよりちっちぇー奴だ。 ダーリンがてらの父親で本当に良かったと思う。

てらさん、4歳、おめでとう!!

君の元気と笑顔が、お母さんに元気と笑顔をくれるよheart04  ありがとうてらheart02 生まれて来てくれてありがとうconfidentheart01

|

« はるさん、すごっ!! | トップページ | はるさん、恐るべし!!! »

ダウン症」カテゴリの記事

コメント

おとうちゃん、ホントいい人。
あたたかい。

にしてもテラ。
マイクを持って、人前で話せるだけですごいではないかい!
年少なら逃げ回ってたりする子だっておるよ。

あなたはたびたび涙を流すくらいの感動を与えてくれる子供が3人もいて幸せじゃんwink

投稿: mika | 2013年1月26日 (土) 14時13分

みかりん

はるの場合、違う意味合いの涙がでるけどねcoldsweats01

投稿: むっちゃん | 2013年1月26日 (土) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はるさん、すごっ!! | トップページ | はるさん、恐るべし!!! »