« おもろいカルタとり | トップページ | はるさん、春うふふ? »

散髪講座と節分

節分の日に…まず、豆まきはせず、散髪講座を、我が家で開きました(^o^)/ 

先生は、はるのクラスメート、K君のママ(美容師さん)。うちも含めて、六組の家族が集まった。

ポカポカ陽気だったので、デッキに新聞紙を敷いて、こうちゃんのマブダチママが、レースクイーンばりに、パラソルをさしかけてくれてスタート!

P1001222

まず最初は、こうちゃんをモデルにして、先生がデモンストレーション。そして、希望者が、自分ちの子の髪を切った。

先生の切るのを見てると、出来そうな気がしたんだけど、いざやってみると、ん?どうするんだったっけ?! 頭に、何も入っていない。 はるの髪を切ろうとしたんだけど、手際の悪さに、はるがモゾモゾしだし…結局、右の揉み上げ部分を、Eちゃんが、反対を私が切ったところで、はる、逃亡。。。

はるの卒園式までに、散髪しなきゃ。とりあえず私が切ってみて、恐ろしい事になったら、床屋さんに連れていこう。

ブロッキングして、まずガイドラインを作る。サイドから後ろに繋げて、そして最後が前髪! よっしゃ、イメージトレーニングは、バッチリ! 再起不能の髪型になりませんように!!

講座終了後は、楽しく、食べリング&だべリング!
K君ママ他、来てくれた人に感謝。

さて、夕方は、子どもたちと豆まき&恵方巻きかぶりつき。

節分当日は、髪切りで手一杯で、近くのスーパーで恵方巻き購入。母、罪悪感があったので、翌日は、改めて手作り。
恵方巻きの食べ方に、子どもたちの性格を見た。はるは、キチンと南南東を向いて、黙ってモクモクと食べる。一方こうちゃんは、ペラペラしゃべりながら、あちこちキョロキョロして、半分だけ食べる。てらは、にいにがあっち向いてたべてるから、ボクも!と、真似っこで、納豆巻きをほうばる。こうちゃんが、「はるの願い事はかなうけど、こうちゃんのは叶わないね。」と、またイジケル。

叶う、叶う!みーんなの願い事が叶うよ、こうちゃん。

福よこい〜!お願いだから!!

|

« おもろいカルタとり | トップページ | はるさん、春うふふ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

散髪講座行きたかった~残念無念crying

卒園&入学前くらいは床屋行こうぜ。
一回で済むし。
ちなみにエトワールは金曜日の子どもカットが安いぞ。
ま、ワンコインとかではないので、家の近くの方が安いかもしれんけどね。

投稿: mika | 2013年2月12日 (火) 09時28分

みかりん、もう遅かりし。はるの髪切っちゃったcoldsweats01 詳しくは、ブログ記事でsmile

投稿: むっちゃん | 2013年2月14日 (木) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おもろいカルタとり | トップページ | はるさん、春うふふ? »