« はるさん、義務教育デビュー!! | トップページ | てらさん、絶好調の年中さん »

はるさん、やらかす

だよね。 すんなり行くはずがないよね。はるさん。 入学から4日目。 学校に行かない大騒動を引き起こしました。

原因は、お母ちゃん・・と、はるは言う。 確かに、安心して少し気を抜いたお母ちゃんは、その日、朝寝坊。 でも、ごはんは、きちんと間に合ったのに、「ごはん、食べない!」から、悪夢は始まった。 どうやら、バタバタと急かされ、自分のペースを崩されたのが嫌だったらしい。雪崩のように、気分が低下し、チンピラが顔を出した。そうなると、はるさん、手がつけられない。今度は、「ごはんを食べてないから学校に行かない! お母さんが僕の気分を悪くした!・・・あれが悪い・・・これが悪い・・・。」

登校班には置いて行かれ、こうちゃんとお母ちゃんで、なだめすかし、両方から抱えるようにして、学校まで半分の所に連行したが、そこで、はるさん完全にへそを曲げ、トラックに乗せられるのを嫌がる牛なみに、足を突っ張って、前に進まなくなった。手を離すと、家に向かって帰ろうとする。「もう、学校辞める?」 「先生に言うよー!」「もう、お願いよ!!」・・・あらゆる言葉をぶつけてみたが、ダメ。 ついには、禁断の「分かった!じゃぁ、行ったら、サイダーフロート作ってあげるから!!」物で釣る作戦にでたが、撃沈。 これは、こうちゃんとお母ちゃんではどうにもならない。ダーリンを呼ばなきゃ。そこで、横断歩道に立っていた、中学校の先生に、「すみませーん、電話を貸してくださーい。」と、厚かましく携帯を借り、ダーリン出動要請。 

横断歩道を渡った所で、ダーリン号を待つが、これが、遅い!! オシャレでもしてんのか?!!  腹が立って、涙が出てきた。「お母さん泣きたくなった。」 と言うと、少しひるむはる。小学生の姿は、辺りから消えた。 入学から、たった四日目にして遅刻かよ。。それも、兄ちゃん巻き添えにして。。。お母ちゃん、すっぴんに、髪ボサボサなのに、こんなに注目あびて・・・。 泣きべそかく母に少しトーンダウンしたはるの手を引っ張って、また歩き出す。 と、やっと、ダーリン号到着。 車に乗るのを嫌がるはるを、「乗らないと大変な事になるんだよ!!」と言いながら車に押し込める。 拉致事件として、通報されてもおかしくない状況。 

学校に着くころには、お利口さんに変身し始め、先生の顔を見た途端、ニコニコになるはる。優しく対応してくれた先生。はるさん、何事も無かったように、軽い足取りで教室に入る。「この親、相当甘やかしてるな。」って思われるじゃん! さっきの悪態のかけらでもいいから、見せなさいよ、先生にも!!!

快く電話を貸してくれた中学校の先生には、昨日、感謝の手紙を添えた小さなお菓子を届けた。それにしても、私って、かなり厚かましい。人に、物を頼む事を躊躇しない。ご近所さんに、朝から「卵ちょうだい!」とか、「牛乳200mlちょうだい」とか平気で頼む。 ダーリンは、人に物を頼むのが大嫌いな人間だから、私の頼み癖?は、異常で、迷惑だと言う。 そうなのかなぁ。。。。確かに、他の人は、「牛乳ちょうだい。」って来た事ないなぁ。。。

なにはともあれ、皆さまのお陰で、はるさんは、無事に小学校に行き、ご機嫌で帰ってきました。あれから今日まで二日間は、スンナリ行ってる。これからも、一悶着・・・いや、百悶着くらい、覚悟しとくかーshock

|

« はるさん、義務教育デビュー!! | トップページ | てらさん、絶好調の年中さん »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はるさん、義務教育デビュー!! | トップページ | てらさん、絶好調の年中さん »