« はるさん、やらかす | トップページ | 今度は、カービーだー!! »

てらさん、絶好調の年中さん

てらさん、めでたく?年中さんに進級しました。

ベテランの先生(と言ってもまだ30代だけど)二人体制の年中クラス。色んな事情があるのか、てらの加配の先生と言う形にはしてないけれども、基本的に、てらに一人の先生がついてくれているよう。 ありがたや、ありがたや。

年中さんってことは、あと2年で小学生。 このままじゃマズイ!って事で、夫婦&こうちゃんで話し合いをして、てらの就学までの達成目標を立て、それを、短期と長期目標に分けた。お父ちゃんより、こうちゃんの方が一生懸命考えてくれたgawk  まったく、お父ちゃんは。。。angry

その目標を引っ提げて、先ず、以前お世話になっていた、ダウン症療育の先生に相談に行く。丁寧に、一つ一つの目標に関してアドバイスを頂いた。

翌日、そのアドバイスごと引っ提げて、夫婦で、保育園の先生と面談。こちらの要望を伝え、先生の考えを聞き、目標達成の為の、具体的方法と対策を話し合い、先生と保護者が、同じ方向を向いてスタートしている事を確認できた。 本当に本当に、てらは、人に恵まれる星の下に生まれて来たのか。。。。先生、素晴らしいheart04crying  これから一年、なんでも話し合って、一緒に考えて、てらを一緒に伸ばして行けそう。感謝happy01

まず、第一の目標は、オムツはずし! 「もう、4歳なんだから!」って、てらに訴えてみても、らちは明かないので、実行あるのみ。去年からやってはいたけど、できただけぇ・・って感じだった。今年は、気合いが違うわよ! まず、家に帰ったら、「パンツしつれいしまぁすheart01」と、下半身を大解放。 リビングのテレビの真ん前に、おまるを置いて、いつでもどうぞ。今の所、成功率65%くらいかな。 保育園でも、先生方が、真剣に取り組んでくださっているから、母も、俄然やる気。 秋までに、絶対とるよ、てら!!

第二の目標は、衣類の着脱の自立。 今、靴も含めて下半身は、OK。 問題は、上半身。ボタンを留めるのはまだまだ。 まずは、被りものから。これも練習あるのみ。

第三は、食事。 もう、全く介助なしで、食事ができるてらさん。あとは、きれいに食べる事と、お箸が使えるようになる事。

第四目標が、一つの難題。 静かに座る。話を聞く。うろうろしない。 ところが、静かに座る事は、意外にできているらしい。 先日保護者総会に行った時も、てらは、じいっと、後ろで絵本を読んでいた。周りでチョロチョロバタバタするお友達もいた中で。 さすが、はるさんの弟。家と園を使い分けてるねぇ。 小学生になったら、40分以上、椅子に座っていなければいけない。あと、二年で、なんとかなるよね、てらさん。

第五の目標は、1.3㎞以上歩けるようになる事。我が家から小学校までの距離。動く事は大好きなてらだけど、寄り道、ジグザグ、気分のむら、座り込み・・・・向かう所敵多し。 

そして、最大の目標は、危険察知。 これは、知的能力が上がってこないと難しいのだろうけど、現在の状況は、極めてマズイ。 車には飛び込んでいく。親を離れて、ほっとけば、どこまでもどこまでも、ちょろちょろと放浪する。恐怖心ゼロ状態。 ある意味幸せで羨ましい。が、生存能力に乏しい。これを改善しないと、歩いて登校できないし、小学校逃亡事件が起きるかも。

とりあえず、てらの達成目標を書きだし、療育のプロ、保育のプロと作戦をねることができた。あとは、実行あるのみ。

保育園の先生に、最後にもう一つ伝えた。「お友達が、てらの事を不思議に思って聞いた時、どうぞ、ダウン症の事を教えてあげてください。 小さい子には、説明がしにくいだろうから、背が小さいとか、大きいとか、生まれて来た時から決まってる事なんだと伝えてください。」   分かりました、と先生。「でもですね、そんな風に聞いてくる子、あんまりいないんですよね。園のお友達にとって、てらくんは、てらくんなんですよね。それが、あたりまえなんですよね。」

先生、それが私が目指しているものです! てらが居て当たり前の環境。てらが、そのまんま受け入れられる社会。 保育園では、100%インクルーシブで、過ごさせてもらっているからこそ実現した環境。でも、小学校では、そうはいかない。隔離? 養護?される訳です。そこから、親の葛藤、戦いが始まるんだろうなぁ。とりあえず、今は、保育園で、親子ともぬくぬくと過ごさせてもらおう。

さて、当人、てらさん。保育園から、はる兄が居なくなった事にも気付かず?coldsweats01 毎日ハッピー園ライフを送っている模様。  一昨日の連絡帳にあった。「てらくんには、歯磨きが終わったら、保育士の横で、コップを持って、歯ブラシを集めるのと、歯磨きチェックをする係をしてもらっています。お友達が、お口を開けてないと、自分の口を『あ~ん』ってして、開けなさーい。って教えてくれるんです。かわいいですhappy01」  これで、いいと思う。てらには、てらの役割があって、居場所があって、そして、できれば、ずっと、ずっと、てらくん、可愛いheart01って思ってもらえれば、素敵な人生じゃん!!

てらさん、年中さん、絶好調発進ですyachtsun

|

« はるさん、やらかす | トップページ | 今度は、カービーだー!! »

ダウン症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はるさん、やらかす | トップページ | 今度は、カービーだー!! »