« マジで?! 五分の四!! | トップページ | もはや、はるうららにあらず? »

てらの成長

てらさん、な、な、なんと、四月から、年中さん。 まずいだろう、あの年長さんは。。。。オムツも取れてないし、日本語も、リスニングは中級、スーピーキングは、超ビギナーだし。 いつ何時も、心の赴くまま、自由を謳歌しているし。先生、どうにかなりそうですかぁ??お任せします。

さて、そんなてらさんも、ふとしたところで、成長を感じる。

先日、お母ちゃんが、コロコロで、和室を掃除していた時の事。 汚れたコロコロシートをビリビリっと剥いでいるお母ちゃんを見て、てらは、さっと立ちあがり、テレビの横のゴミ箱を抱え、これにゴミは入れなさい!とばかりに持って来た。 心得てるねぇ、てらさん! すばらしい。痒いところに手が届く気遣い(?)、素晴らしい!! にいに達には、絶対にない部分だよ。

実際、てらは、お手伝いが大好き。 毎日、洗濯ものを・・・たたむ真似をしながら、散乱させる。 茶碗をかたずけようとして・・・・割る。 お風呂洗い場の掃除用のブラシを・・・・お風呂に投げ込む。 でも、全て、ちゃんとできるようになれば・・・・・ふふふ、お母ちゃんは、楽ができるかもしれない!! てらこそ、私のホープなのかもしれない?! 

とは言え、てらさんが、今まで壊したもののトータル損害額は、結構なものになっている。先日も、トイレにおもちゃを流して、詰まらせ、¥15、000!!!!! てらの貯金から、支払わせて頂きました。 その次の日か? キッチンカウンターに座って、お手伝いをすると思いきや、デジカメを、水につけたカレー鍋に投げ込み・・・電源が入ったり入らなかったりのカメラに。。。。。

あと、二年で一年生。 そこで、ちょい慌てた母は、卒園までに達成したい、てらの目標を箇条書きにした。 今週中に、保育園の先生方と作戦会議開催予定。 家庭と保育園との連携で、なんとか、てらを、小学校にスムーズに進学させたい。 普通学級で多くの時間を過ごさせたい。 てらが、‘普通’である事にこだわっている訳ではない、てらが、‘普通でないこと’に、‘普通’の人たちに慣れてもらうため。 てらが居て当たり前の環境を作るため。

そのためには、少なくとも、お勉強に臨む姿勢(はったりでも)が身についてなくては。。。かなりハードルは高い。。。。

|

« マジで?! 五分の四!! | トップページ | もはや、はるうららにあらず? »

ダウン症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マジで?! 五分の四!! | トップページ | もはや、はるうららにあらず? »