« 母の日のプレゼント | トップページ | こう&はる運動会 2013 »

しぇんしぇーい

てらさん、最近、だんだんと意味が分かる言葉を発するようになってきた。と言っても、意味が分かるのは、特に母親である私、そして、家族限定かな。一般人には難しかろう。それらは、「あっく」 「にゅうーにゅーおーだい!」「れっごー!」「あんちゅ」「えおん」「あっちゅん」「こっこー」「おんで」「くうくうくうくうぴっ」「あっこー!」「あっとー」「あっぼーっっっあーじー!!」・・・・・・・・たくさんたくさん。 さて、それぞれの意味はなんでしょう?smile  一番最後のやつは、なんと、「足つぼマッサージーfoot」ですhappy01 お風呂で、お母ちゃんの足の指を「くるくるぴっ」とした後、「あっぼーっっっあーじー」っていいながらつぼを(?)押してくれます。まぁ、てらさんは、ほぼやっつけ仕事で、ほとんど、自分がお母ちゃんにやってもらってますが・・・・coldsweats01 なにせ、かわいいheart04

中でも、最近一番言うようになったのが、「しぇんしぇーい」。 「せんせい」と言っていると察せられるが・・・最初のうちは、保育園の先生には使っていなかったらしく、お母ちゃんの注意を引く時のみ、大声で、振り向くまで、「しぇんしぇ!しぇんしぇ!」と繰り返す。 数日前から、やっと本物の先生にも使い始めたらしく、二人の担任の先生両方が、興奮した様子で、「せんせい!てよんでくれたんですーheart04」と報告してくれた。 先生、実は、私も家で「しぇんしぇい」って呼ばれてるんですけどcatface  恐らく、察するに、てらにとって「しぇんしぇい」は、教える人を指すのではなく、相手を振り向かせる魔法の言葉なんじゃないだろうか。お友達が「せんせい」って言うと、必ず先生が、反応するのを見て習得したのではないのかな。だとすれば、きっと、お友達にも「しぇんしぇい」って言ってるはず。今度聞いてみよ。

果たして、母はどうすべきか。 「はいはい」と返事をすべきか、「せんせいじゃなくてお母ちゃんでしょ!」とその都度正すべきか。 悩ましい。  ま、いっか。だって、ちょーかわいいからっhappy02heart01heart04note  てらさん、もっといっぱい、いっぱい、楽しいおしゃべりを聞かせて~lovely

|

« 母の日のプレゼント | トップページ | こう&はる運動会 2013 »

ダウン症」カテゴリの記事

コメント

我が家は『てんてい』です(笑)
テラがみんなを呼んでる姿想像できるね。
かわいかろ~smile

足つぼマッサージにはウケた。
私にもやっとくれ、テラくんnote

投稿: mika | 2013年5月24日 (金) 12時58分

みかりん
そう言えば、てらは、「もも」は、とっても上手に言えるよ。実家の犬がももちゃんなのよんwink とっても言いやすい音だしねhappy01

投稿: むっちゃん | 2013年5月24日 (金) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の日のプレゼント | トップページ | こう&はる運動会 2013 »