« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

ゴキ◯◯バスター、はる!

ゴキ◯◯バスター、はる!
写真は、チョー笑顔のはるさんだけど、なんと、ゴキ◯◯をトイレに流すところ。

お母ちゃんは、虫が大の苦手で、その中でもゴキ◯◯は、悪夢中の悪夢。ご対面したら、完全に狂人と化する。 まず、時間も場所も考えず、雄叫び一発「ギャー!」そして、周りにいる人間に、「ほら、やっつけて!なにしてんの!?早くほら!もう!早くしてよ!ほら!逃げた!絶対見つけて!!もう!」と、何様?的悪態をつく。
ダーリンは、この悪態に辟易して、しかとするようになった。しかも彼は、「俺も、そんなに得意じゃないんだ!」だと。 全く、何のために私は男と結婚したんだか!
そこで現れたのが、別の男たち! 息子! こうちゃんは、今一、ビビリがあるのか、動きがにぶい。てらは、喜んで、ゴキ君と一緒に遊んでしまう恐れがある。 やはり勇者は、はるさん!! お母ちゃんの雄叫びを合図に、かれは、ハエ叩きを素早く取りに行き、即、戦闘体勢に。すばやいゴキの動きを見失わない動体視力を生かし、あっというまに、確実に退治。あっぱれはる様(^o^)/ マイヒーロー(^3^) これからも、どうかどうか、よろしゅうに(^^ゞ

それにしても・・・ゴッキーが現れるのは、掃除不足?? ホウ酸だんご、わんさか置かなきゃ…。彼らは、絶対絶滅しないらしいから。。。

| | コメント (0)

てらさんの熱には続きがあります!(原選手引退会見風に)

金曜に、楽しくスイミングをがんばり、土曜、日曜と元気に過ごした!と思った日曜の夜。もう何度目かも分からない熱のぶり返し。最初に熱を出してから、もう三週間目に入ったよ。一体これは、何?! ぐれたくなる母。

そして、月曜の朝には、40度を越えた。すぐ小児科へ。予約をぶっちぎって行ったにも関わらず、すぐ診てもらえた。よっぽど具合が悪そうに見えたんだろう。ところが、受診前に投入した座薬が、効いてきて、熱が下がり、少しづつ元気を取り戻す。もうさすがに、入院を促されるかと思いきや、聴診器をあててみた先生は「そこまでは…。」って感じ。 でも、なぜ熱が上がったり下がったり二週間以上繰り返すのかは、不明。

翌日も七度台の熱が続いたので、意を決して市民病院受診。 レントゲン、血液検査とやったが、特別悪いデータは出ず。「抗生剤で、徹底的に叩きましょう。」と、薬好きの敏腕H先生。 「はいわかりました。」と、薬嫌いの私。こうなりゃ、なんでもやるわよ!早速抗生剤の点滴をして、帰る。
熱は、順調に下がり、水曜日以来、今日で、熱なし六日目。保育園に送り出します!
もー、いいよね。大丈夫だよね。 どうなのさ?なんなのさ?

こう&はるは、目をかゆがり、今朝は二人とも真っ赤な目で登校して行った。

カビ? 異常気象? 何?
エアコンクリーニング頼んだ方がいい?

誰か教えてー!

| | コメント (4)

はるの歯

はるの歯
はるさんの、前歯がやっと抜けました。 二本とも、一年生の六月に。なぜか両方とも学校で。

先生が、きちんと、ティッシュに包んで持たせてくれました。ありがとうございます。

かわいい歯だこと(^3^) 米粒大。

下の歯だから、上の方に置いときます。はるさんが、健やかに成長しますように!

| | コメント (0)

てらさん、なぞの熱

てらさん、先々週(土曜)に熱発。 8度から9度の熱が出たと思ったら下がり、を繰り返し、結局木曜日まで四日間保育園を休んだ。 咳とゼロゼロが激しく、てらにとっては、危険な症状。 それでも、水曜には、熱も止み、念のためと休ませた木曜日は、普段通りのテラノサウルス。 そこで、当然、金曜日は登園して頂きました。 

金曜は、朝から出かける用事でバタバタと忙しかった私。 二時過ぎに帰宅して、さぁ、一休みしよう。と思ったその時、保育園からでんわ。「てらくんが、8度9分の熱を出しています。」

すぐお迎えに行って、小児科へ。 熱が上がると、鼻水、ゼロゼロ、咳がひどくなる様。 「マイコプラズマが、どこかで出たって聞いたんですけど・・・・。」って言ったら、「んじゃぁ、呼吸器の症状に効果がある、抗生剤に変えてみよう。」と、先生。

帰宅後も、熱は下がらず、益々ゼロゼロが激しく、呼吸が、あり得ない程早い。 今回、二度目の解熱剤を投入。 いつもなら、先ず使わない解熱剤だけど、入院と天秤にかけたら、使うに傾く。  さすがのダーリンも、「市民病院に連れて行こう。」と準備をしだした・・・・が、徐々に解熱剤の効果で熱が下がると、症状が落ち着いてきて、テレビなんて見だすてらさん。

分からん、分からん人じゃ。 分からん病気じゃ。 なんなんだ、これ?? そして、翌朝は、熱も下がり、元気を取り戻したてらさん。 土曜日曜と家で安静にさせ、月曜日、保育園に送りだす。 「大好きなカレーも一杯食べて、元気でした!」と先生。 火曜日も元気に過ごす。そして、まさかの水曜日、お昼に園から電話。「てらくんが、8度5分熱を出してます。」

またかい!またかい!? 熱出して10日目だよ!! それも、熱出したり止んだり、お母ちゃん、神経すり減る! んも~!!てらさん、冗談は顔だけにして!!また、市民病院騒ぎになる事を覚悟し、仕事もキャンセルして、三度小児科へ。 すると先生、「暑いからだろ~。こないだのは、もう治ってるでよかろ~。」って。。。。 本当に先生? 

でも、意外にいつも、的を射る先生。帰宅後、熱は徐々に下がり、夕方にはすっかり元気になったてらさん。 確かに熱がこもっちゃったのかも。

翌日には、元気に登園。 金曜のスイミングも頑張った。 

でも、依然として、なんだか、ゼロゼロゼロゼロ。 アレルギーなのか、なんなのか。いつ熱を出すのかとハラハラしてしまう。 なーんか、今回は、久々に危機感を感じた。最近随分強くなったてらさんだけど、呼吸器に来ると弱い。

それにしても、にいに達も、ゼロゼロ コンコン ズルズルしてるし・・・なんだろう?PM?アレルギー? カビ? ダニ? ダーリンは、私の掃除不足故だみたいな事をほのめかす。 むかつく!! 自分でやりなさいよ!掃除!!!

くわばらくわばら。。。。

| | コメント (2)

はるさん七歳!

はるさん七歳!
昨日、我が家の次男君、はるさん、七歳になりました! 義務教育年齢です。 大きくなった(^^) こうちゃんとは、全く違う容姿に、個性。お母ちゃんは、毎日飽きないよ。いい意味でも、そうじゃなくても…。

お祝いは、日曜日に。
今回は、お母ちゃんの手作りゼリーケーキは卒業して、アイスクリームケーキを選んだ。前日に予約の電話をする所から、はるさんの興奮は始まり、ずっと「はる、楽しみー、アイスクリームケーキ!」と、何十回もくり返すはるさん。そのワクワク顔が、子どもらしくて、まあ、かわいい(^3^) 何かがきっかけでイジケたら、今度は、「はる、もう、ケーキ楽しみにしない!」とさ。 はいはい、かわゆい奴じゃ。 私が、こんなに何かを楽しみにして、ワクワク時間を過ごしたの、いつが最後だっただろう。うらやましいな、はるさん。

さて、夕方、はるさんのお誕生日パーティー。家族五人で、歌を歌って、乾杯して、はるさんは、願い事をしながら、ケーキのロウソク七本を消しました。ケーキの味にも大満足の様子で、お母ちゃんもハッピーな気持ちになれたよ。

はるさん、七回目のお誕生日おめでとう(^-^)/チンピラちっくなところも、外面がいいところも、運動がじょうずなところも、平仮名が上手くなぞれず、イーッ!ってなってるところも、全部全部ひっくるめて、お母ちゃんの宝物のはるさんです。これからも、どうぞよろしく(^^ゞ

| | コメント (2)

ダーリン君

ダーリン君
ストレス解消用!?パンチングバッグ! ネットで買いました。はると、お母ちゃんの為に。

はるは、かっとすると、暴力的になる。彼の場合、家限定で、外ではそれを出さない。そこで、第一の被害者は、こうちゃん。

お母ちゃんは、かっとすると、物に当たる。こないだも、ミニまな板を投げて、少し欠けた。

短気かつ、暴力的になる気性は、完全に私サイドからの遺伝。私の父親はヒドかったし、八十過ぎた今でもヒドイ。

はるが、じいちゃんみたいにならないように、対策!パンチングバッグー!

「いい?はる。お母ちゃんも、はるも、カーッとしたら、これを思いっきりパンチ&キックしよう!」

昨夜は、珍しさからみんなで夜更かしして、パンチ&キック大会をした。アンパンチや、チョップ、廻し蹴りも盛り込み、盛り上がった…結果、朝寝坊し、こう&はるは、登校班に遅刻。思わぬ負の副産物が。。。
さて、パンチングバッグの効果やいかに?! 部屋の隅の邪魔者と化すのか?!
ちなみに、名前は…(名前なんかつけんでいいてか?) ダーリンの名前! ちゃんと最後に君をつけました(^-^ゞ 気分がいい時は、抱き締めてあげるからね、ダーリン君(^-^)/

| | コメント (0)

はるさん、びっくり運動神経?

やっぱり、はるさんの運動神経には、母、何度もびっくりさせられる。

学校から、体力測定の結果を持って帰った、はるさん。 母、何気なく手にとった瞬間、「ひょえっ!!?」  『A?!』   いやいや、もし、こうちゃんが、一年生、二年生の時、AやBを持って帰って来ていたら、驚きはしなかった。 でも、こうちゃんは、一年の時C、二年ではD!(なぜ、落ちる?)  こうちゃんは、そんなに運動神経が悪い方ではないと思っている

ので、まぁ、そんなもんなのかな?ってかるーく流してた。そしたら、はるさん、『A!』って!こうちゃんの時は、全く真面目に見なかったのに、お母ちゃん、見たよ、今回ばかりは、結果表を、隅から隅まで。.

やっぱ、はるの得意は、持久。 20メートルシャトルランは、全国平均が、11,53のところ、はるは、47! それも、47回で、「もうやめて。」と、止められたらしい。50を平均とした、偏差値がなんと!81,9!!! 勉強なら、東大に行けるね。

平均より、大きく下回ってしまったのが・・・・・柔軟性。 我が家の者ども、だーれも柔軟性無し。。。。かっちこち。 遺伝です。 柔軟性がないと、スポーツをしても、怪我をするという。お母ちゃんと、お風呂上がりに柔軟体操をするか?

はい、自慢まんまんブログでした。 他に自慢する事もなし。。。。お許しを。

てか、こうちゃんしか比較対象が居ないけど、けっこう、A判定ってでてるもんだったりする? だったら、はずかし・・・・coldsweats01

| | コメント (2)

初カレー& シチュー

                    初カレー&<br />
 シチュー

先日テレビを見ていたら、ある家族の特集をやってた。その家族には、中学生のお兄ちゃんを筆頭に5人の子どもがいて、みんなに役割が与えられていた。小学生のお姉ちゃんは、朝のお味噌汁作り、お兄ちゃんは、晩御飯を作っていた。それは、もはやお手伝いを大きく通り越して、仕事だった。
我が家の事を、恥ずかしく思った私。大いに反省。こないだ行った子育て集会でも、中国人のお母さんが、「日本では、親が子どもの事をやりすぎている。」って言ってたもんなー。

我が家の子たちに、自分の上靴を洗わせるのも、しつこく、しつこく、しつこく言って、結局洗わず、私が洗ったりしてるもんな。
こうちゃんの忘れ物、一、二年の時には、学校に届けてた。でも、三年生になってからは、「あー、無いと困るよなー。」と思いつつ、我慢する。自分で困って、学ばせないと。

さて、テレビの大家族の決まりは、『カレーは、年長さんまでに、作れるようになる!』  ハイレベル。。。
我が家のこう&はるは、お腹が空いたら、卵料理は自分達で作って食べる。でも、カレーは、どうだ?

そこで、昨日、こうちゃんはカレー、はるはシチュー(ややこしいことに、はるはカレーが嫌い。)を作らせてみた。ふたりとも、初めての事だから、やるやる!と大乗り気。

玉ねぎ切りは、二人ともゴーグル装着。野菜切りは、大きさバラバラ、指切りハラハラ。 煮込みに飽きてテレビに向かうのを連れ戻し、灰汁を取らせ、火を消し、ルーを入れ、再びトロトロ、タイマーを10分セットし、ピピピッ!しゅうりょーう!

自分達で作ったカレーと、シチュー、それぞれ大盛りについで、頬張るふたり。満足気。

よしよし、こう&はる、自立の道を一歩。お母ちゃんは楽して一服。

お父ちゃんがポツリと言う。「子どもに仕事させて、お母ちゃんは何するの?」「! や、や、やることはいっぱいあるわよ!!!」
確かに、テレビのお母さんは、朝から晩まで、ひたすら働いてるお母さんだった。
ダーリン、いつもポツリと核心をつく。。。。

| | コメント (2)

お札の人物は?

先週の木曜と金曜日、ちょいと訳あって、こうちゃんとはるの登校班について行った。

その二日間、何故か歴史上の人物クイズに盛り上がる子どもたち。知的な集団だこと!?
金曜日の朝、ふと、私にも質問が投げ掛けられる。「千円札の人物は?」突然の事に、慌てふためくおばちゃんは、「ん?千円札?な、な、な、夏目漱石じゃない?」 すると、平行して行く別の班の賢い君が、「千円札は、野口英世です。」と一瞥。 おばちゃん、更に慌て、「キャー、んじゃあ、夏目漱石は?どこ行ったの?五千円札は?新渡戸稲造?聖徳太子は????あー、財布に五千円札も一万円札も入ってないし。おばちゃん、ダブルではずかしー。。。」ってなって…帰って早速ネット検索。
千円札、野口英世。五千円札、樋口一葉(そうじゃん!) 一万円札、諭吉っつあん(あったりまえじゃん!)漱石さん、とうの昔に引退なさったよね。
歳を取ると、昔の事はよく覚えているのに、新しい事は覚えられないって言うよね。。。
最近、自分がおばちゃんであることを少しづつ認め始めた私です。

| | コメント (2)

こう&はる運動会 2013

はるさんの、小学校初、こうちゃんは、三回目の運動会が、あっさり終わりました。

暑さと砂ぼこりに、母は、クラクラ。でも、かけっこの応援は、我を忘れた。。いや、見失った。いつものように。
プログラム一番が、こうちゃんの徒競走。三年生は、初のセパレートコース。 練習の時から、二番だったらしく、本番もきっちり二番。よしよし。

続いて、はるさん。こちらは、練習では一番。でも、ハラハラドキドキの母。カメラを構えたが、写ってるのは・・・地面と空。後は、母の大声。「はるー!はる!はるー!よっしゃー!ヒュヒュー!」  お上品には応援できない母です。
はるさんは、危なげなく一等賞。 しかーし、はるのクラスに、どうしても勝てない子が一人いるらしい。はるさん、勝負は12月の持久走大会よ! (気合いが入ってるのは母だけだけど…。)

後は、ダンスにリレーに玉入れに… それぞれ無難にこなし、あっと言う間に終った運動会。

じいちゃんばあちゃんも来てくれて、こう&はるも大喜び。

お母ちゃんが前日から、イメトレ&仕込みをしたお弁当も好評完売。こうちゃんとはるが、結構たくさん食べるようになってるから、来年は、もう一箱増やさなきゃな。

てらさんは、さぞかしウロチョロするだろうと、憂えていたけど、意外に、じいじ&ばあばに抱っこされて、お利口に観戦。 ただ、はる兄の、くまもん体操では、立ち上がって躍りだし、乗りに乗って、間奏で、躍りの輪に入ろうとたくらんだが、テントに引き戻される。てらの振り付けが、完璧だったのに、母感心。

途中、プチ竜巻が起こって、会場が騒然としたけど、無事に終った。 こうちゃん、はる、暑いのに、元気にがんばりました! てらも、応援ちゃんとできたね。じいさん、ばあさん、来てくれてありがとう。

お母ちゃんは、来年も、お弁当作りがんばるぞい!

| | コメント (2)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »