« はるさん七歳! | トップページ | はるの歯 »

てらさん、なぞの熱

てらさん、先々週(土曜)に熱発。 8度から9度の熱が出たと思ったら下がり、を繰り返し、結局木曜日まで四日間保育園を休んだ。 咳とゼロゼロが激しく、てらにとっては、危険な症状。 それでも、水曜には、熱も止み、念のためと休ませた木曜日は、普段通りのテラノサウルス。 そこで、当然、金曜日は登園して頂きました。 

金曜は、朝から出かける用事でバタバタと忙しかった私。 二時過ぎに帰宅して、さぁ、一休みしよう。と思ったその時、保育園からでんわ。「てらくんが、8度9分の熱を出しています。」

すぐお迎えに行って、小児科へ。 熱が上がると、鼻水、ゼロゼロ、咳がひどくなる様。 「マイコプラズマが、どこかで出たって聞いたんですけど・・・・。」って言ったら、「んじゃぁ、呼吸器の症状に効果がある、抗生剤に変えてみよう。」と、先生。

帰宅後も、熱は下がらず、益々ゼロゼロが激しく、呼吸が、あり得ない程早い。 今回、二度目の解熱剤を投入。 いつもなら、先ず使わない解熱剤だけど、入院と天秤にかけたら、使うに傾く。  さすがのダーリンも、「市民病院に連れて行こう。」と準備をしだした・・・・が、徐々に解熱剤の効果で熱が下がると、症状が落ち着いてきて、テレビなんて見だすてらさん。

分からん、分からん人じゃ。 分からん病気じゃ。 なんなんだ、これ?? そして、翌朝は、熱も下がり、元気を取り戻したてらさん。 土曜日曜と家で安静にさせ、月曜日、保育園に送りだす。 「大好きなカレーも一杯食べて、元気でした!」と先生。 火曜日も元気に過ごす。そして、まさかの水曜日、お昼に園から電話。「てらくんが、8度5分熱を出してます。」

またかい!またかい!? 熱出して10日目だよ!! それも、熱出したり止んだり、お母ちゃん、神経すり減る! んも~!!てらさん、冗談は顔だけにして!!また、市民病院騒ぎになる事を覚悟し、仕事もキャンセルして、三度小児科へ。 すると先生、「暑いからだろ~。こないだのは、もう治ってるでよかろ~。」って。。。。 本当に先生? 

でも、意外にいつも、的を射る先生。帰宅後、熱は徐々に下がり、夕方にはすっかり元気になったてらさん。 確かに熱がこもっちゃったのかも。

翌日には、元気に登園。 金曜のスイミングも頑張った。 

でも、依然として、なんだか、ゼロゼロゼロゼロ。 アレルギーなのか、なんなのか。いつ熱を出すのかとハラハラしてしまう。 なーんか、今回は、久々に危機感を感じた。最近随分強くなったてらさんだけど、呼吸器に来ると弱い。

それにしても、にいに達も、ゼロゼロ コンコン ズルズルしてるし・・・なんだろう?PM?アレルギー? カビ? ダニ? ダーリンは、私の掃除不足故だみたいな事をほのめかす。 むかつく!! 自分でやりなさいよ!掃除!!!

くわばらくわばら。。。。

|

« はるさん七歳! | トップページ | はるの歯 »

ダウン症」カテゴリの記事

コメント

テラさんいったいなんだろね?
まあ、朝晩は少し冷えるのに、昼間は猛暑だし、梅雨時期で不快指数すごいことなってるし、大人でもどうにかなりそうだものね・・・

わが家も百々さん、なんか暑い?っと思ったらお熱・・・とかあるけど、熱だけだから、これこそ外気の影響なんだろうと思う。

とにかく、テラさん&兄貴たち、早く元気にな~れ♪

投稿: mika | 2013年6月17日 (月) 08時42分

みかりん、ありがとうheart
てらさん、未だ迷走中です。。。。かんべんbearing

投稿: むっちゃん | 2013年6月19日 (水) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はるさん七歳! | トップページ | はるの歯 »