« お札の人物は? | トップページ | はるさん、びっくり運動神経? »

初カレー& シチュー

                    初カレー&<br />
 シチュー

先日テレビを見ていたら、ある家族の特集をやってた。その家族には、中学生のお兄ちゃんを筆頭に5人の子どもがいて、みんなに役割が与えられていた。小学生のお姉ちゃんは、朝のお味噌汁作り、お兄ちゃんは、晩御飯を作っていた。それは、もはやお手伝いを大きく通り越して、仕事だった。
我が家の事を、恥ずかしく思った私。大いに反省。こないだ行った子育て集会でも、中国人のお母さんが、「日本では、親が子どもの事をやりすぎている。」って言ってたもんなー。

我が家の子たちに、自分の上靴を洗わせるのも、しつこく、しつこく、しつこく言って、結局洗わず、私が洗ったりしてるもんな。
こうちゃんの忘れ物、一、二年の時には、学校に届けてた。でも、三年生になってからは、「あー、無いと困るよなー。」と思いつつ、我慢する。自分で困って、学ばせないと。

さて、テレビの大家族の決まりは、『カレーは、年長さんまでに、作れるようになる!』  ハイレベル。。。
我が家のこう&はるは、お腹が空いたら、卵料理は自分達で作って食べる。でも、カレーは、どうだ?

そこで、昨日、こうちゃんはカレー、はるはシチュー(ややこしいことに、はるはカレーが嫌い。)を作らせてみた。ふたりとも、初めての事だから、やるやる!と大乗り気。

玉ねぎ切りは、二人ともゴーグル装着。野菜切りは、大きさバラバラ、指切りハラハラ。 煮込みに飽きてテレビに向かうのを連れ戻し、灰汁を取らせ、火を消し、ルーを入れ、再びトロトロ、タイマーを10分セットし、ピピピッ!しゅうりょーう!

自分達で作ったカレーと、シチュー、それぞれ大盛りについで、頬張るふたり。満足気。

よしよし、こう&はる、自立の道を一歩。お母ちゃんは楽して一服。

お父ちゃんがポツリと言う。「子どもに仕事させて、お母ちゃんは何するの?」「! や、や、やることはいっぱいあるわよ!!!」
確かに、テレビのお母さんは、朝から晩まで、ひたすら働いてるお母さんだった。
ダーリン、いつもポツリと核心をつく。。。。

|

« お札の人物は? | トップページ | はるさん、びっくり運動神経? »

子育て」カテゴリの記事

コメント

やるじゃん、こう&はる♪
カレーやシチューができるようになれば、肉じゃがだってできるし、レパートリー無限大じゃんhappy02
我が家は昨日の夕方の番組でフレンチトーストが出ていてそれが作りたいと、朝から格闘してたわよw

見守ってやらせることって、とっても難しいよね。
忘れ物、私も決して持っては行かないのだけれど、一は全然なくても困らないらしいのです。
傘も持って行かないと濡れるよっていうのに持って行かずにびしょびしょで帰ってきて、気持ちいいとのたまう。
どうすればいい?

お父ちゃんまたまたすごいな。彼の目には、むっちゃんの心の片隅にある部分が見えているらしい・・・(笑)

投稿: mika | 2013年6月 2日 (日) 16時16分

かず、強敵ねm(__)m
初カレーにして、最後のカレーにならないように、親ががんばるよ(;_;) うちのやつらも強敵(__) 甘やかして育てたからだろうね。。。。

投稿: むっちゃん | 2013年6月 4日 (火) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お札の人物は? | トップページ | はるさん、びっくり運動神経? »