« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

ダニエル再び

ダニエル再び
去年の梅雨時に我が家にホームステイした、オランダイケメン、ダニエルが、またやって来た。 今回は四泊五日で、ちょっと短め。
こうちゃんとはるは、大喜び! 「ねぇねぇ、ダニエルー。」と、ずっとしゃべりっぱなしで離さない。 ダニエルは、さぞかし、熊本弁を覚えたことだろう。
今回は、私の英語レッスンに入ってもらったりして、生徒さんたちにも、国際的刺激を与えてもらった。

控えめで、強い自己主張はせず、謙虚。オランダの国民性? アメリカ人とは違うー(^_^)

ダニエルは、大学で日本学を専攻してして、貪欲に勉強している。こうちゃんは、宿題の漢字の間違いをダニエルに指摘され、教えてもらっていた。 こうちゃんが、途中で宿題を放り出そうとしたら「まだまだ。次、これ。」って、冷静に諭してくれていた。ダニエル、我が家に欲しい!

我が家の子達も、ダニエルみたいに育って欲しい。好きな学問を見つけて、貪欲に学んで欲しい。

ダニエルありがとう(^_^)/また来てね!

| | コメント (0)

はるの、さんすう

はるの、さんすう
はるさんの、算数の宿題をやるところ。私にとって新鮮な光景! 両手を駆使して計算してる(^-^) 一年生は、そうするって聞いてたけど、なんたって、こうちゃんが、指を使って計算したのを見たことがない。 こうちゃん、やっぱ、一年生から、算数はできてたんだなー。と、改めて思う。

はるさん、かわいい(^3^)
最近は、文章問題なんて出てきて、はる、「これ、どういう意味〓?!」って泣きべそをかく。 こうちゃんに、そういう質問をされた事は一度もなかった。 新鮮だぁ。

はるさん、がんばれ!かわいい指で数えてるの、お母ちゃん、好きだよ(^3^)/

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »